強盗

2007年02月07日

暴力団(?)に脅されて財布をとられました。

今日、彼氏が最寄り駅の近くで、暴力団(?)に脅されて
財布を取られたそうです。
具体的には、道を聞かれ、そのあと暴力団だといわれて財布を渡し、中に入っていたクレジットカードでお金を借りて来いと、言われたそうです。
彼氏は、お金を借りに行くときに逃げて、今、警察にいるようです。
財布の中には、キャッシュカード、免許証、学生証などが入っていました。
キャッシュカードは連絡して、止めてもらったそうですが、
免許証などから、名前や住所など分かってしまいますよね。
今後、また狙われたりするのではないかと心配です。
彼氏は警察に行っているので、いろいろと話を聞いているでしょうし、わたしが心配しても、どうにもならないのですが、どうしても、不安です。

○○○

確かに最近はシノギも変化しているということで、関係者でないとも言い切れませんが、おそらく不良やエセチンピラが暴力団の名をかたり、脅迫の肉付けをしたに過ぎないと思います。よくありますよね、脅しの常套句で「俺は●●組のもんや!」と言うのは。

○○○

ありがとうございます!!
ほんとに怖い世の中です・・・。
ちょっと質問なんですが、郵便貯金のカードを再発行するまでにはやっぱり少し時間がかかると思うんです。
でも、印鑑と通帳を持っていけば、窓口で引きだせますよね??
最近、ATMしか使っていないので、よく分からなくて・・・。
ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください!

○○○

引き落とせますね。
脅し取られたのなら、早急に発行先に連絡し、停止措置をとってください。引き出された後での補填は、たいへん難しくなります。


一戸建て住宅の防犯対策と体験談、グッズの紹介



bouhantaisaku at 10:46|Permalink

2006年04月16日

働く女性の新たな難問、暗い帰り道の犯罪。

改正男女雇用機会均等法が施行されてから、女性も夜遅くまで働く場面が増えてきた。暗い夜道は痴漢やひったくりの危険が潜む。


都内のある会社員はい夜道を1人で歩くときは、必ず携帯電話を耳に当てて、電話をしているふりをする。家族や警察にすぐ連絡できるんだぞ!と見せつけている。

他の女性は電車や路上でいわゆる露出狂に2回も遭遇。『もし襲われたら...』という恐怖から、バッグの中には警棒や防犯ブザーを忍ばせる。最近は夜中にゴミを出すときはウルトラマンのお面をかぶっている。『危ない人に対処するには、こちらがヤバイ人と思わせないと...。』と真剣。

現状
警視庁の調べでは電車以外で女性を狙う婦女暴行などの性犯罪が多いのは 午後10時以降。暗い路上で襲われるか、家に押し入られるというパターンが目立つ。
コンビニの買い物内容で1人暮らしと目を付けられた。
家の玄関を開けた瞬間、無理やり押し入られた。
ドアや鍵をかけ忘れた際に入り込まれた。
など事件が絶えない。


警視庁では危険を避けるための注意点として、
明るい道を選んで歩く。
逃げにくいハイヒールや厚底サンダルは避ける。
携帯電話に自宅の電話番号を登録して、いざという時にボタン1つで助けを呼べるようにする。
家に着いても周囲を確認してから鍵を開ける。
などを挙げている。

読売新聞99/07/26



bouhantaisaku at 11:45|Permalink

郵便局待ち伏せ窃盗、帰り狙えば金取れる?

埼玉県内の郵便局で、郵便局内で300万円余りの現金を引き出す客を見つけて、路上で盗んだとして浦和署は無職の男2人を窃盗容疑で逮捕送検した。
昨年9〜12月、現金を引き出した直後の客が盗難に遭う事件が4件続発。被害総額は約300万円に上り、事件前後に不審な2人組の男が目撃されている。

両容疑者は「郵便局帰りを狙った方がまとまった金が取れる。ほかにも何件かやった」と供述している。
容疑者の1人が客を装って局内に入り、現金入りの紙袋を持って出る男性を確認。携帯電話で外にいる容疑者に連絡し、2人で後をつけたという。

(毎日新聞) 2006年4月15日


bouhantaisaku at 11:29|Permalink

2006年03月30日

不況の反映か?未明のコンビニ強盗が急増

都市部を中心にコンビニエンスストアなどの深夜営業のお店を狙った強盗事件が急増している。98年度1年間の発生件数は308件と97年の2倍を越え、統計を取り始めて以来最悪の記録。99年も3月までで既に59件と早いペース。

被害に遭っているケース
店の外から従業員の姿が1人しか見えないお店がほとんど。
時間 - 人通りが少ない未明の時間帯。
ナイフなど凶器を持って押し入るケースが多い。

防犯ビデオ未設置店は3店だけ。しかし、スイッチを切っていたりテープが入ってなかったりで、実際に作動していたのは全体の76%。
犯行があっても警察への通報が事件発生から3時間後という例。中には犯人が防犯テープを奪ったり、カメラのスイッチを切ったケースもあった。
共同通信99/04/17


bouhantaisaku at 22:31|Permalink

防犯ビデオも出せ!茨城でおきたコンビニ強盗事件

『ビデオテープも出せ!!』
茨城市内のコンビニに押し入った男が、現金だけでなく自分の犯行の映った防犯用のビデオテープを奪って逃走するコンビニ強盗事件がおきた。 午前4時頃、男はカッターナイフのようなものを店員に押しつけ、レジから約30万円と防犯用ビデオテープを奪って逃走している。

今回の事件では、現金のみでなく後日犯人検挙につながるビデオテープまでも持っていっていることです。録画デッキは店側から目につきずらい事務所の奥に設置するなどちょっとした注意が必要かもしれません。

注意点
TVモニターやビデオデッキはレジから見えない場所に置く、
レジだけでなく事務所にも非常通報ボタンを設置する、
などの工夫もこれから必要になってくるのかもしれません。



防犯

防犯のヒントと体験談、口コミ情報、ホームセキュリティ-セキュリティ情報com


防犯

防犯とホームセキュリティの導入事例、防犯カメラをご紹介-安全対策.com


セキュリティ

セキュリティ-防犯対策や災害、事故、個人情報などのセキュリティリンク集



bouhantaisaku at 20:15|Permalink
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: