2009年04月07日
携帯電話は財布と同じです。おサイフケータイの防犯対策
-電子マネーの盗難、紛失の際の対策、各社の対応-
2006年4月記述
携帯電話を使って買い物をする方も多いと思います。
電子マネー機能を持った携帯電話は、
財布と同じ!
ゴールデンウイーク中、
くれぐれも紛失盗難には気を付けてください。
それでも被害に遭った場合の対策。
○ Edy
補償制度がなく、
盗難や紛失の際にはチャージした電子マネーは戻ってきません。
電子マネー「Edy」から引用
Edyカードを破損紛失。
カードに記載のお問合せ先までご連絡する。
紛失してしまった場合、
紛失されたEdyカード内のEdyは戻ってきません。
クレジットカード番号を登録されている場合、
登録情報の削除をされることをお勧めします。
サービス登録情報をご連絡ください。
○ Edyケータイ
Edyケータイを破損・紛失?
Edyケータイが破損した場合で、
事前にサービス登録をされていたお客様については、
Edyケータイ内のEdyの残高をお返しできる場合があります。
但し、Edyケータイを紛失してしまった場合、
紛失されたEdyケータイ内のEdyを
現金などでお返しすることはできません。
○ モバイルSuica
JRの専用センターに連絡をすると利用を止めることができます。
カードを紛失しても、
定期券部分およびSuicaへの入金(チャージ)残額を補償。
※注意
残額とは、紛失を連絡し、停止処理を完了した時点の残額。
停止する前に使われてしまった分は
戻ってきません...。
○ 三井住友カードiD、Smartplus、QUICKPay
クレジットカードとほぼ同じ扱い。
紛失、盗難による利用停止届けを行います。
不正に利用の被害に遭った場合は、
三井住友カードiD-届け出た時点以降の金額を全額補償。
Smartplus-届け出の60日前までさかのぼり全額補償。
QUICKPay-届け出から60日前までさかのぼり全額補償。
○携帯電話機の紛失
パソコンからの操作、もしくはモバイルSuicaコールセンターへ連絡で
モバイルSuicaの利用停止の手続きが可能。
その後、新たにモバイルSuica対応携帯電話機を購入し、
アプリをダウンロードした後、
定期券とSF(電子マネー)の再発行することができます。
※再発行手数料あり。
※Suicaカードへ再発行、チャージは不可。
おサイフケータイには、
一時的に決済機能を止める機能、
事前に登録した電話番号から電話してロックをかける
遠隔ロック機能があります。
○携帯端末の各種ロック機能のご紹介
遠隔ロック(遠隔オールロック)
遠隔操作でケータイにロックをかけることで
ケータイの操作をできないようにして、
他人が不正に使用するのを防ぎます。
自動的にICカードロックも設定されます。
ICカード機能の停止
ICカード機能を使用できないようにするので、
おサイフケータイを読み取り機にかざしての利用が
できなくなります。
おサイフケータイ対応iアプリのダウンロードや
使用ができなくなります。
ボタン操作の停止
電話帳の呼び出し・修正、
電話発信をはじめとするほとんどの機能を使用できなくします。
※圏外電源断時は遠隔ロックの利用ができません。
○携帯電話機を機種変更
携帯電話の機種変更をする場合には、
新旧の携帯電話を利用してSF(電子マネー)、
定期券及びSuicaグリーン券のデータを移行することができます。
データは会社側で一次預かりをし、
機種変更済の新しい携帯電話から操作して、
アプリをダウンロードし実行。
ログイン後、お預かりしたデータを書き込みます。
書き込みが終わりましたら、移行の作業が完了。
○携帯電話会社を変更
電話会社を変更した場合にもデータの移行は可能。
新しい携帯電話をご用意いただき、
ログイン後に、会員登録情報の変更が必要。
万一悪用されたとしても連絡後の残高については補償される。
しかし、
やはり連絡の前に電子マネーを使用された場合には
取り戻すことはできません。
偽造やスキミングなどのトラブルやその対策
2006年4月記述
携帯電話を使って買い物をする方も多いと思います。
電子マネー機能を持った携帯電話は、
財布と同じ!
ゴールデンウイーク中、
くれぐれも紛失盗難には気を付けてください。
それでも被害に遭った場合の対策。
○ Edy
補償制度がなく、
盗難や紛失の際にはチャージした電子マネーは戻ってきません。
電子マネー「Edy」から引用
Edyカードを破損紛失。
カードに記載のお問合せ先までご連絡する。
紛失してしまった場合、
紛失されたEdyカード内のEdyは戻ってきません。
クレジットカード番号を登録されている場合、
登録情報の削除をされることをお勧めします。
サービス登録情報をご連絡ください。
○ Edyケータイ
Edyケータイを破損・紛失?
Edyケータイが破損した場合で、
事前にサービス登録をされていたお客様については、
Edyケータイ内のEdyの残高をお返しできる場合があります。
但し、Edyケータイを紛失してしまった場合、
紛失されたEdyケータイ内のEdyを
現金などでお返しすることはできません。
○ モバイルSuica
JRの専用センターに連絡をすると利用を止めることができます。
カードを紛失しても、
定期券部分およびSuicaへの入金(チャージ)残額を補償。
※注意
残額とは、紛失を連絡し、停止処理を完了した時点の残額。
停止する前に使われてしまった分は
戻ってきません...。
○ 三井住友カードiD、Smartplus、QUICKPay
クレジットカードとほぼ同じ扱い。
紛失、盗難による利用停止届けを行います。
不正に利用の被害に遭った場合は、
三井住友カードiD-届け出た時点以降の金額を全額補償。
Smartplus-届け出の60日前までさかのぼり全額補償。
QUICKPay-届け出から60日前までさかのぼり全額補償。
○携帯電話機の紛失
パソコンからの操作、もしくはモバイルSuicaコールセンターへ連絡で
モバイルSuicaの利用停止の手続きが可能。
その後、新たにモバイルSuica対応携帯電話機を購入し、
アプリをダウンロードした後、
定期券とSF(電子マネー)の再発行することができます。
※再発行手数料あり。
※Suicaカードへ再発行、チャージは不可。
おサイフケータイには、
一時的に決済機能を止める機能、
事前に登録した電話番号から電話してロックをかける
遠隔ロック機能があります。
○携帯端末の各種ロック機能のご紹介
遠隔ロック(遠隔オールロック)
遠隔操作でケータイにロックをかけることで
ケータイの操作をできないようにして、
他人が不正に使用するのを防ぎます。
自動的にICカードロックも設定されます。
ICカード機能の停止
ICカード機能を使用できないようにするので、
おサイフケータイを読み取り機にかざしての利用が
できなくなります。
おサイフケータイ対応iアプリのダウンロードや
使用ができなくなります。
ボタン操作の停止
電話帳の呼び出し・修正、
電話発信をはじめとするほとんどの機能を使用できなくします。
※圏外電源断時は遠隔ロックの利用ができません。
○携帯電話機を機種変更
携帯電話の機種変更をする場合には、
新旧の携帯電話を利用してSF(電子マネー)、
定期券及びSuicaグリーン券のデータを移行することができます。
データは会社側で一次預かりをし、
機種変更済の新しい携帯電話から操作して、
アプリをダウンロードし実行。
ログイン後、お預かりしたデータを書き込みます。
書き込みが終わりましたら、移行の作業が完了。
○携帯電話会社を変更
電話会社を変更した場合にもデータの移行は可能。
新しい携帯電話をご用意いただき、
ログイン後に、会員登録情報の変更が必要。
万一悪用されたとしても連絡後の残高については補償される。
しかし、
やはり連絡の前に電子マネーを使用された場合には
取り戻すことはできません。
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