2009年03月28日

2005年に特に目立った犯罪、事件を選んでみました。

●狙われる銀行預金-キャッシュカード偽造、盗撮事件-

 ATMに盗撮カメラが取り付けられ、
 暗証番号を盗み撮られる事件が話題になりました。
 つい最近、盗撮され偽造されたと思われるキャッシュカードが
 コンビニATMで使われたという事件が発生しました。

 お金をおろす際は、
 つい画面の上の方を見てしまう癖がついてしまいました。
 私だけでしょうか?(笑)

 UFJ銀行のATMに盗撮小型カメラ設置
 -カード挿入口と操作画面、カメラ2台で盗撮-
 http://www.security-joho.com/topics/2005/atmnocamera.htm

 現金自動預払機のカード挿入口自体に暗証読み取り機を設置?
 -新手のキャッシュカードスキミング被害-
 http://www.security-joho.com/topics/2005/atmnicamera.htm


 一時、銀行のキャッシュカードは、
 指紋認証、静脈認証と、
 個人を識別する生体認証が話題になりましたが、
 結局、導入に踏み切ったのは大手銀行がほとんどでした。
 大半を占める地方銀行では依然、模様眺めの態度が続いています。
 
 民営化が決まった郵政のシステムとの兼ね合いもあるのでしょうが、
 今も被害に遭っている人が多い中、
 金融機関は、顧客の預金に対する安全意識が希薄、
 といわれてもしかたがないでしょう....。

 さらには、
 お客の預金を着服する内部の不祥事もすごく目立った1年でした。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051227-00000126-jij-soci


 ●ネットバンクの盲点を狙う。
 -ソフトを使ってパスワードを盗み取り、預金を送金!-

 『スパイウエア』を使って、
 ネットバンクの預金を勝手に送金する事件も世を騒がせました。

 千葉銀行の顧客、CD―ROMで勝手に数百万円が送金される。
 -インターネットバンキングの盲点を突いた新手の振り込め詐欺-
 http://www.security-joho.com/topics/2005/cdrom.htm

 『スパイウエア』で初摘発、スパイメールやCDを送りつける。
 -ネット上仮想商店街の出店者がターゲット?-
 http://www.security-joho.com/topics/2005/spy1.htm
 『購入した商品に不備がある。添付ファイルの画像を見てほしい』
 顧客を装い、販売会社に送りつけたつけられた苦情メールには
 こう書かれていました。

 会社は当然、添付ファイルを開封、
 瞬時にスパイウエアがパソコンにインストールされ、
 気付かないうちに、容疑者のサーバーにパスワードが発信され、
 預金が引き出されたりしました。

 ソフトを使った知能犯罪は、来年も増え続けるでしょう...。


 ●復活した爆窃団!

 外壁に金づちやジャッキを使って大きな穴を開け、
 宝石店に侵入、多額の貴金属を奪い取る爆窃団の犯行が話題に!
 東京や福岡など犯行は広がりを見せています。

 パソコンを使った、知能犯罪が増える一方、
 建物を破壊して貴金属を奪い取る、手荒な事件も目立ちました。
 犯人はまだ捕まっていません。

 ドリルで壁を破り侵入する『爆窃団』復活、貴金属4億被害も
 -壁を壊して侵入し根こそぎ商品を盗むのが特徴-
 http://www.security-joho.com/topics/2005/bakutoudan.htm
 宝石店の壁に穴てを開け侵入、1億4千万円相当盗まれる
 http://www.security-joho.com/topics/2005/kabeana.htm



 ●通学路で小さな子どもが狙われる。
 -あいつぐ子どもが被害に遭う犯罪-

 最近、マンション偽造事件の影に隠れがちですが、
 茨城の事件はまだ未解決です。
 講師による学習塾での刺殺事件も衝撃的でした。

 金銭目的でなく、もともと悪戯目的の犯行ですので、
 安全対策にはたいへんなマンパワーが必要です。
 自治体や地域の協力なしでは、
 到底解決できる状況では無くなってしまいました...。 

 校内の監視カメラや防犯ブザー、警備会社のGPSから始まって、
 子ども専門のボディガード業まで出てきました。
 しかし、効果的な安全対策はまだ出てきていません.....。

 http://www.security-joho.com/topics/2005/kodomonohigai.htm
 栃木小1女児殺害事件
 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/tochigi_missinggirl_murder/
 広島小1女児殺害事件
 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/hiroshima_aki_murder/



 ●高齢者や認知証のお年寄りを狙う悪質リフォーム詐欺。

 孫のような若い営業マンが自宅に上がり込み、
 高齢者を狙って不要な住宅改良工事を勧め、
 高額の代金を支払わせる...。

 寂しい思いをしている心理につけ込む、
 卑劣で許されない商法です。
 しかし、残念なことですが、
 高齢者、弱者を狙う詐欺事件は今後もなくなることはないでしょう。

 
 -収入に見合わない契約禁止、全国信販協会が指針-
 収入のない高齢者が、営業員の口車で多額なクレジット契約を
 結ばせられていた事にも、世間は驚きました。
 最近クレジット契約を結ぶのは難しい、といわれているのに....。
 
 契約を結べた事自体が、全く不思議な話ですが、
 この当たり前の疑問にクレジット会社もやっと対策に乗り出したようです。
 http://www.security-joho.com/topics/2005/sinyoutyousa.htm
 悪質リフォーム問題
 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/vicious_reform/

 
 その他、おなじみの重大事件
 来年は、少しでもいい年になってもらいたいですね。
 
 ●耐震強度の偽装問題
 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/false_quakeproof_data/
 ●アスベスト健康被害
 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/asbestos/
 ●JR福知山線脱線事故
 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/jr_fukuchiyama_accident/


bouhantaisaku at 12:10│ 防犯 | 事故
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: