2006年11月06日

手元にある携帯電話に、身に覚えのない通話記録?アダルトサイトの請求

初めまして。何かアドバイスが欲しくてメールをしました。
先日、ガソリンスタンドの給油だけで使っているカードの請求書が届きました。
普段は1万円くらいなのに、今回は10万ほどの請求でした。
おかしいと思い調べてみると、携帯からのアダルトサイトの利用でした。
カード会社の方は主人の携帯番号からの発信になっているし、そういうことになっている以上は支払ってもらいますのことでした。

携帯電話のほうはたしかに一度だけかけたことのない番号にかけたことになっているのですが、他のバケット料、などは特に請求されていないし、携帯電話の明細表にも明記されていません。
その不明な番号の日のその辺りの時刻に携帯電話からの登録申し込みになっているようです。

その日からずーっと毎日カードの支払いで使われているんです。
普段使わないカードだし、主人も通話記録にのっている番号には電話したことないし、実際その時間は仕事中でしたので登録してそういうサイトを利用するには不可能なんです。

カード会社には支払う気はないと伝えましたが、民事がどうのこうといわれました。
警察にもさっき相談に要ってきたのですが、いまはまだ詳細が解らないし、詐欺とまで立証されていないので被害届けは受け付けられないとのこと。
問題なのは携帯番号とメールアドレスとカードの番号が勝手に使われた事なんですが、情報が流出するような事は本当に身に覚えが無いので困っています。
そのカードで買い物をするわけでも、携帯番号やメールアドレスを書き込むような事もないので、どこからどうなったのか頭がパニックです。
身の潔白をするにはどうしたら良いか、また払う義務は有るのか、何かアドバイスをお願いします。

○○○

うわさの「クローン携帯」の話に似てるような気もします。
かけた覚えがないなら、きっぱりとそう言って交渉に望みましょう。また、弁護士に相談されても良いかもしれませんね。

○○○

一度消費者センターなどに相談するのも手かも。
お金を支払いたくないなら、カード会社引き落としようの口座からお金を引き出す必要もありますよね。

○○○

こんばんわ。
久しぶりの書き込みです。

検索してみましたが、今回がもし最近話題のクローン携帯が原因だとすると、
日本情報保全協会
http://www.jip.or.jp/
特報-特報∀族鮖例(高額パケット料金請求その2)
今週のハイテク問題、バックナンバー、
でよく似たような事例が出ています。

今回のトラブルに似ているかどうかわかりませんが、
一度参考にご覧になってください。
でも、クローン電話は電話会社が全面否定しているだけに、
難しいトラブルですね。

携帯電話料金のトラブルが増えているようです。
今回の件で、お店や電話会社などとその後経過などがありましたら、ぜひまた掲示板に書き込んでください。

よろしくお願いします!

○○○

実は私も上のところでまるっきり同じ事例がのっていてびっくりしたんです。
同じくゼ○という会社が間に入ってました。
警察に聞いたらアダルトサイトなどの代行業務が多いそうです。
地元の警察にも警視庁のハイテク犯罪の窓口にも相談しましたが、
やはりクローン電話は有り得ないとの事でした。
発信履歴があるなら、そうなんでしょうですって・・・はぁ。
ただ普通はWeb上からの登録などが多くて一概には言えないけど、
電話による登録は珍しいし、登録方法を相手の会社に聞いてみないと解らないとのこと。
聞いたところカードの番号を入力すればいいとの事で、
暗証番号、住所などもいらないそうです。
なんじゃそら!!
携帯だってプリペイド式ならなんだって登録されるだろうし、
本人確認もないままに、ただただそんな事をやられたって
どうしようもないですよね。
一番問題なのは登録がだんなの携帯でされている事で、
もし間違ってつながってしまっていたとしても、
カードの番号を入力しない限り登録認証にはならないはずだし、
やっぱり身に覚えが全くないんでなんで!?状態です。
今相手のカード決済代行の会社から利用明細を送ってもらっている
最中ですが、これを見てみないと何とも動けません。
どういう利用の仕方なのか、どういうアクセスの仕方で
使っているのかが解らないけど、
たった一回の発信履歴のためにこっちの立場は悪い感じです。
弁護士の相談も考えていますが、あいにく地元では弁護士の数が
少なく、あまり評判の良いところがありません。
それに内容が内容なだけに理解してもらえるか疑問です。
とりあえず、口座は解約して引き落としされないように
するつもりですが、裁判覚悟ですが一時でも加害者側にたつのはすご〜く嫌な気分です。
今のところ民事なので警察介入は無理です。
明らかにこれは身に覚えがないので犯罪に巻き込まれたと
主張してもどうにもなりません・・・何なんでしょう。

その後また何か有りましたら書き込みますね。



個人情報保護法と情報漏洩、プライバシー、情報漏洩


bouhantaisaku at 13:52│ 防犯 | 詐欺
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: