2006年07月07日

自転車のかごから免許証が盗まれました。

昨日、自転車の前カゴに置き忘れていた財布を盗まれました。財布の中には現金と免許証が入っていて、免許証を悪用されたらと思うと心配です。
 信販系などのクレジット会社には早速自己申告の手紙を出しましたが、消費者金融への電話が遅くなってしまい、盗まれてから約1日後に受け付けられました。
 受付までにお金を借りられていたら、そのお金の支払い義務をおってしまうのでしょうか。また、クレジットカードを作られてしまった場合もどうしたらよいのでしょうか。教えてください。

○○○

こんばんわ。

警察には盗難届は出されたと思います。
連絡が間に合わなくてもし何か問題が起こった際、
盗難届が警察に出されていることがポイントになります。
事後となりますが、
もしも金融業者からお金を借りられたりカードを作られたりしても
受付の際は勿論他人の筆跡で、かつ三文判が使われていることが多いはずです。
面倒な事があるでしょうが、この辺を強く主張するべきですね。

○○○

こんにちは。

 金融関係でもしも借りられたとしても大丈夫ですよ。
私は実際、隣人の奥さんに泥棒に入られ、保険証と郵便局のキャッシュカードを盗まれてしまい消費者金融に60万円勝手に借りられてしまいました。
 そこで筆跡鑑定とかを防犯ビデオとかで私が借りたのではないということを証明してもらったので。
 ただ、消費者金融から借りたとしても必ずその会社から確認の電話が入ると思います。実際私は会社へ電話があり、「60万円借りましたか?」という電話が入りました。(犯人が保険証をみて会社名を書いて電話も調べたのだと思います)借りられてから土日が挟んだので1週間たってから発覚しました。
 仮に、どこかの業者が取り立てにきたりしても私は借りていないときっぱり言って、警察に相談したほうがいいですね。


○○○

いろいろなアドバイスありがとうございました。
 警察に届け出ていればだいたい大丈夫との事、安心しました。ある日突然郵便受けに多額の請求書が入っていたら、と思ってとても心配でした。財布の中にキャッシュカードやクレジットカードは入れていなかったので、現金だけの被害ですみそうです。今回の失敗から、小銭入れだけで買い物に出かけることにしました。


個人情報保護法と情報漏洩-安全関連リンク集


戸籍、住民票関連-個人情報保護法



bouhantaisaku at 21:05│ 個人情報 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: