2006年07月06日

マンションの1F、塀を乗り越えて泥棒に入られました。

先日、空き巣に入られました。初めてで、ビックリしました。

私の部屋は、マンションの1Fで、庭があるのですが、周りは壁で囲まれています。けっこう高い壁だと思うのですが、その壁を越えて入ったようです。ガラス戸が割られており、鍵を開けて侵入されました。盗まれたものは、パソコン・デジカメ・バッグ・化粧品などです。保険証は物をいっぱい積んだ下に置いていたので、見つけられなかったようです。通帳は荒らされてはいましたが、印鑑は私が持って出ていたので諦めたようです。しかし、友人に聞くと、デジカメで印影を撮って、悪用されると言います。実際にそんなことはあるのでしょうか。

今後の対策として、防犯グッズを取り付けました、ガラス戸には、振動で鳴る防犯ベルと、開けると鳴る防犯ベル、上下に補助鍵、それから鍵付近に防犯シートを装着しました。玄関側の扉にも、開けると鳴る防犯ベルをつけています。あと、センサーライトも取り付ける予定です。これでも、やはり夜は怖くてなかなか寝られません。一度入ったらまた来るとも聞きますし、これ以外に何か対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

○○○

>印鑑は私が持って出ていたので諦めたようです。しかし、友人に聞くと、デジカメで印影を撮って、悪用されると言います。実際にそんなことはあるのでしょうか。

お友達の言葉は本当です。
3週間ほど前のNHkの「クローズアップ現代」でも同じような例が紹介されていました。

「ある日通帳が引き出しからなくなっていることに気がついたが、印鑑は自分で持っていたため『どこかで通帳を落としたのかな』と油断していた。数日後銀行にいって通帳の紛失・再発行手続きをとろうとしたら、残高が0!何者かが預金全額(1000万円)を勝手に引き出していた」という内容でした。

その被害者の通帳には印影がおされていなかったにも関わらず、
通帳と一緒においてあった使用済みの古い通帳からスキャナーで印影を偽造し、引き出していたのです。警察にしらべてもらったところ、ドアのカギ穴にピッキングの跡があり、空き巣にやられたとわかったそうです。
残高は確認しましたか?
古い通帳はなくなっていませんか?
今回被害がなくても念のために登録印鑑の変更をしたほうがいいですよ。

○○○

>マンションの1Fで、庭があるのですが、周りは壁で囲まれています

これは狙われやすいつくりですよ。
「壁に囲まれている」というのは、中で起こっていることが外からはまったくわからないということです。
通りに面した見通しの良い場所なら、窓ガラスが不自然に割れていれば、だれでもすぐに「泥棒?!」と気づくし、
泥棒も仕事中にだれかに見られる恐れがあるから敬遠しますが・・・。
「高い壁」といっても、刑務所の壁だって乗り越えて脱走する連中はいますしね。
その壁の周囲に「足場になるもの」があればより危険です。
壁の上に鋭い金属片などをギッシリ埋め込み、上れなくするなどの対策が必要ではないかと思います。

○○○

幸い今のところ、通帳の残高は変わりありません。でも、念のため登録印鑑の変更をしておきます。壁ですが、先の尖った金属の柵が上についているのに、入られてしまいました。書いていませんでしたが、真上の階もやられていたんです。警察には、壁を乗り越えて…と説明されたので、そうなんだと思っていました。どちらに先に入ったのかは分かりませんが、絶対安心はしないでおこうと思います。ありがとうございました。

サムターン回し、鍵付きクレセントどちらもまだ対策できていません。念には念を入れ、取り付けたいと思います。あと、私に関するものは無事でした。やはり、防犯対策を全くしていなかったからだと思います。ありがとうございます。



bouhantaisaku at 10:23│ 住宅 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: