2006年07月06日

寝ている間、風呂場の格子を破られて泥棒に入られました。

昨日深夜から今日の朝にかけて泥棒に入られました。
留守にしていたわけではなく「家族が寝てる間に」です。

換気のため1階のお風呂の窓を開けておいたら、目隠し用のプラスチック製の格子戸(?)を引き破って侵入したようです。そして1階のみ物色し、サイフ3個から札のみ合計20万円を抜き去っていきました。
引きちぎられた格子戸を見るに物音もかなりしたと思われるのですが、幸い家族3人が2階のひとつの部屋で熟睡していたため、また物音に気づくことも無かったので、「運悪く犯人と鉢合わせして刺される!」なんてことにもならなかったし、現金以外(保険証やパスポート、カードその他盗まれて困るもの)は全部残ってました。
「不幸中の幸い!」と思い20万円は勉強代と思えばよいのでしょうが、やはり恐怖心は残ります。
自分の寝てる間に見知らぬ人間が我が家に侵入してる…もし一歩間違えば鉢合わせて殺されていたかも…そんな薄気味悪いことが現実にあった…。私にとってこれはかなりの恐怖です。
お金ばかりか「安心」までも盗み取っていかれたような…。自分の家なのになぜびくびくと物音におびえなければならないのでしょう。泥棒侵入後初めての夜ということもあり寝付けずにいます。
泥棒は日中に入るものだと思い込んでいたので、大金は家におかず持ち歩いていました。なのにまさか寝てる間に入るなんて!!
なんと表現したらよいのか…本当にショックです。

「お金はまた稼げばいいし、家族3人が無事でいられたんだから良しとしよう」
「これを教訓に防犯をしっかりすればもうこんな目には遭わないから」
主人はこう言って励ましてくれますが、頭ではわかってるんですが、やっぱり悔しい!
きっと捕まることもなければ、お金が返ってくることもないんだろうなぁ。
「何で我が家だったんだろう?よその家より油断して見えるのかな?」と不安になります。
こういった不安や恐怖、悔しさは時間が解決してくれるのを待つよりほかないのでしょうか?


○○○

心境お察しします
当方は空き巣でしたが、家人がいるときにとは・・・
犯人と鉢合わせにならなくてよかったですね
これからは防犯に勤めるように頑張ってください
お金は頑張って稼げば何とかなる!

でも、命は一つしかないのですから
私も何日かはあまり寝れない日々をすごしましたが
精神的な不安は防犯対策を施工することによって
気を紛らわせていました
とにかく今安心するには防犯対策に没頭するのがいいかと思います
当家では、就寝時には一階すべての窓を閉めてから寝ます
それでも、表で変な物音がするといまだに起きちゃいます
当家では、勝手口の窓を割ってからの侵入でした
勝手口には今では特注の格子が扉の上から下までをガードしています
簡単には壊せないものです
さらに、1ドア2ロックとよく言いますが
一番危ない扉は3つの鍵と補強が施工されました
扉の開閉は面倒くさいですが、安全にはかえられません
塀も、家と塀の間での行動が見えるものにしました
防犯に対してはまだまだ書ききれないほどこことを
やってきましたし、まだまだ防犯対策を続けていくつもりです
基本は、隣の家より侵入しにくい家です
少しでも、泥棒にとって面倒くさそうと思わせたら大丈夫です
では、失礼いたします

○○○

被害者の方の精神的な磨耗、衰弱などは、たいへんひどいものです。特に、女性はその傾向が著しいものです。1日も早く平穏を取り戻されることを願います。

ところで、なぜ被害にあったかという問題です。

今回の進入経路である風呂場の目隠し。これを格子と思われていたようですが、これはただの目隠しです。今回のように、はずせば簡単に取れてしまいます。
本来は、防犯設備というのは、ある一定時間以上耐久しなければ、そうは呼んではいけないのです。警察や関係団体は、これを「最低5分以上」と定義しています。形態可能な小道具(バールやハンマーやドリルなどを含めて)での破壊まで想定して、それでもその時間耐久しなければ、無意味なのです。(最近の手口は、非常に荒っぽいですから)

しかし、街中で売ってるグッズは、そのほとんどが気休め程度、今よりは、何もしないよりは防犯性があがるというだけです。今回のような場合、ともかくホームセンターに行ってグッズを買い込んで・・・という行動をされる方が多いのですが、それでは2回目がなくなるとは言い切れません。
本当であれば、本当に防犯を理解しているアドバイザーから、地域性、敷地配置から調べてもらい、進入経路になりそうな部分を指摘してもらい、そこを中心に確実な方法で対策をするべきです。

○○○

アドバイスとあたたかい励ましの言葉をありがとうございました。
我が家は泥棒にとって「入りやすい家」だったんだと実感して居ます。

ご近所も風呂場の窓は開きっぱなしだったのに何でわが家だけ…と悔しさが募りましたが、何の対策もせず、風呂のまどが開いていて、なおかつ1階のシャッターを下ろしていない我が家。格好の餌食だったのでしょう。
高い授業料でしたがこれ以上ないほどの戒めになりました。
我が家の防犯対策について、さっそく調べてみようと思います。
またアドバイスなどいただくこともあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。


bouhantaisaku at 10:17│ 住宅 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: