2006年06月30日

印鑑証明書を泥棒に盗まれました。

先日空巣にあったのですが印鑑登録証明書も一緒に持っていかれました。
実印は別所にあって無事でしたが、とにかく翌日役所に行き、証明書の再発行をお願いしました。その際、改印はせず、印鑑登録証明書のみ再発行にしたのですが、改印もした方が良かったでしょうか?

印鑑登録証明書って自治体によって違うものですか?うちのは実印がわかるような表記はなにもなく、証明書の番号も変わっていたのでそれでいいかと思ったのですが。
不勉強で恥ずかしいですが、教えて下さい。

○○○

やはり念のため実印を改印してしまった方が安心です。
金融機関の印鑑管理の問題が最近話題ですが、簡単に印鑑の偽造が可能な事を考えると安心できないでしょう...。

早めに法務局に届け出て紛失した印章の印鑑証明を取れなくした上で、改印してしまったほうが安心できます。
実印が悪用された場合に備えて、
警察に紛失届または盗難届を出して紛失届出証明書または盗難届出証明書をもらってください。

この際はいつ盗まれたか、盗難にあった状況を明らかにしてください。


bouhantaisaku at 13:08│ 防犯 | 個人情報
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ