2006年06月27日

オートロック、賃貸マンション11階の部屋で空き巣?

2日前あった現金の入った封筒がないことに昨夜気づきました。2日前の朝確認してからないことに気づくまでは、窓の鍵は開いていました。(ちなみに、エントランスがオートロック、11階建ての賃貸マンション11階角部屋です)

部屋を荒らした形跡はまったくなく、その封筒だけがなくなっていました。管理人さんに連絡しましたが、これまで1軒もそういう連絡はないし、ドアを見てもピッキングされた跡はないと言っていました。近隣の交番にも行ってみましたが鍵をかけて出ていく泥棒は聞いたことがないので、しまい忘れじゃないかと言われて帰ってきました。
でも、ネットで色々調べるとドアスコープをとってサムターンをして入った形跡を残さないようにする手口もあると知って、すごく心配です。ドアに傷をつけないような補助錠などの取り付けを考えています。ドアに穴をあけないようなサムターンも警察に調べてもらえば空き巣に入られたかどうかはわかるのでしょうか。

○○○

最近、ドアのカギには壊されたような形跡がないのに、部屋に侵入されたという訴えが増えているそうです。実際に入られたのか、それとも勘違いなのか。
真相が分かるまでとても気味が悪いですよね。
そんな時にとてもお役に立つ、携帯番人をお奨めします。

○○○

間取りがわかりませんから、推測のお話になりますが・・・

>管理人さんに連絡しましたが、これまで1軒もそういう連絡はないし

マンションのなかのある1件だけが被害にあうケースは珍しいことではありません。

>ドアを見てもピッキングされた跡はないと言っていました。

素人の管理人さんにわかるような痕は残りませんよ。

>近隣の交番にも行ってみましたが鍵をかけて出ていく泥棒は聞いたことがないので、しまい忘れじゃないかと言われて帰ってきました。

ちょっと困りますね。発見を遅らせるために施錠して逃走する手口はけっこう知られています。こういう対応の警官がいるから、皆さんが「不審だ」とかおっしゃるようになるんですよ。

>ドアに傷をつけないような補助錠などの取り付けを考えています。

賃貸ならいざ知らず、分譲だったら本格的な補助錠を設置することをお勧めします。被害金額と比べれば安いもんだと思いますよ。

>ドアに穴をあけないようなサムターンも警察に調べてもらえば空き巣に入られたかどうかはわかるのでしょうか。

窓の鍵を11F(高層階)だからと閉めないことが問題だと思います。そこからの侵入という可能性もあります。



bouhantaisaku at 11:27│ 住宅 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: