2006年06月26日

4階から1階に引越、気を付けた方がいい防犯対策は?

今度4F建ての1Fに引っ越すことになりました。
子供がいるから下階に迷惑をかけないようにと1Fにしましたが、
防犯対策に頭を悩ませています。
窓ガラスはフィルムを貼ろうと思いますが、1Fなので
外から中が見えないフィルムも貼りたいのですが、そんなに
何枚も貼って大丈夫なものでしょうか?又、中が見えない
フィルムには「ガラスが割れても飛び散りません」って
書いてありました。でもこれって泥棒にしてみれば飛び散らない
のはラッキーなんじゃないかな・・・と。

とにかく課題は、玄関は2つ鍵がついているので、まだ安心
(安心でもないけど・・・)ですが、ベランダ側の窓の
リビングと和室の2箇所の窓をどうするかです。

ベランダの前は庭(共通)になっており、見とおしは良いです。
夜になると、ライトがつきます。
その向こうは民家です。素人の私から見ればそんな庭は
泥棒がはいるのに良い環境だと思うのですが。

あまりにも防犯対策しすぎて(防犯カメラとかフィルムとかライトとか)逆に泥棒の気持ちを逆なですることにはならぬかとも心配です。

よい防犯方法教えてください。

○○○

フイルムは小さなお子さんが引っ掻くと、OUTです。また、通常は重ね貼りはしません。
さらに、ガラスが飛び散らないこと=ドロボウが入れないとすることは早合点ですね。飛び散らないから侵入に安全というのも一理ありますし。

賃貸ならともかく、分譲、しかも新築であれば、合せガラスに交換するか、複数の錠やアラームを設置すること、また外部の視線を遮断するのであれば、ブラインドや厚手のカーテンから検討することをお勧めします。


bouhantaisaku at 16:56│ 住宅 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: