2006年06月13日

家の前でバイクを止めてたばこ。怪しいおじさん。

こんにちは。初めてここにカキコします。
2年半前に現在の1戸建てを購入し住んでいます。
1戸建てとなると防犯の面ではすごく不安に思う毎日です。

昨日の夕方の話です。
子供を連れて買い物へ出かけました。
留守にしていた時間は20分程度です。
車で出かけたため駐車場は空いた状態でした。

車を止めようと思いましたが40〜50歳くらいの
おじさんが原付バイクを道路の端に止め降りた状態で
片手には携帯用灰皿を持ってうちの前でタバコを吸っていました。
しかも私のうちの方を向いていました。
うちに何か用でもあるかと思ったのですが吸い終ると
バイクに乗っていってしまいました。
なぜ、うちの前で吸っていたのか不思議でなりません。
私のうちは隣と前が空き地なので、タバコを吸うのなら
普通空き地の方を向いて吸いませんか?
大体がバイクに乗っている途中で道路にバイクを止めて
タバコを吸うのでしょうかね?
仮にご近所に用事があり、たまたまうちの前にバイクを
止めたとしてもすごく不自然な位置だったんです。

よく、空き巣って狙った家の鍵の形状や窓の位置などを
下調べをしに来ると言いますが、空き巣だったのかなぁと不安です。
空き巣だったとしても、そんなにわかりやすい行動するのでしょうか?それとも私の考えすぎなのでしょうか?
あと、3日ぐらい前に警察が来て家族構成や住所、電話番号を
書かされたのですが、それも警察に化けた空き巣の仕業だったのかとすら思ってしまいます。
私のうちは駅から近いせいもあってか空き巣が多いのも事実です。
実際裏のお家も半年前に入られています。

私は防犯対策をしています。
玄関はディンプルキーの2ロック式にして、勝手口も
内側のロックをもうひとつけています。
窓ガラスも割られないように鍵の周りにはガラスが割れない
用フィルターを張ったり二重鍵にするなどしています。
でもそれでもきっと入ってこられちゃうのだとうと思うと
不安です。


bouhantaisaku at 10:03│ 住宅 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: