2006年05月12日

健康保険証の再発行、紛失した保険証の悪用の可能性

先日、マンションで盗難に遭いました。

盗難された物は、通帳と保険証です。鍵が開いていて何も荒らされた形跡は有りませんでしたが調べたらやられてました。すぐに警察に届け、銀行にも行きましたが、何も引き出されていません。一応、キャシングやクレジットの方も、保険証盗難の手続きをして、審査などで保険証盗難と情報が流れるようにしました。あとは、金融屋さんが盗んだ人に貸したりするかどうかは分かりません。

心配なのは、保険証の再発行の申請をしましたが、再発行された時
盗まれた保険証での悪用は可能なのでしょうか?
教えてください。

○○○

被害にあった後、素早い対応でしたね!
しかし、保険証ですが残念ながら悪用される例があるようです。
盗んだ保険証を浸かって誰かが金融会社から融資を受けたり、
携帯電話を不正に申し込んだり、というお話を以前お聞きしています。
http://www.security-joho.com/topics/2002/hokensyou1.htm

結局、健康保険証自体オンライン管理がなされていないためで、
この辺は国の制度的な対応の悪さが原因だと思います。

もしトラブルが身にふりかかってきたら、
自分は知らない、盗難届けも出ている、
と強気に出るしかないですね...。




bouhantaisaku at 17:55│ 防犯 | 個人情報
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: