2006年05月12日

健康保険証の悪用、信用情報機関とは?

自分も先日バックを盗まれました。中には通帳、印鑑、保険証などが入っていて、すぐに警察と銀行に届を出しストップしてもらいました。

問題は保険証の悪用です。前の人のお話にもあるようにクレジット会社などに保険証盗難届みたいのを出したとありますが、どうやって出すのでしょうか?警察に盗難届を出しただけではだめなのでしょうか?それと盗難届を警察に出したのが1日午前0時でその時には盗難品に保険証と言うのを忘れてしまい、朝思い出し、1日の午後3時ごろ警察に行って盗難品に追加しました。もし午後3時までに犯人が保険証を悪用して自分に請求が来た場合はどうなるのでしょうか?

それと金融屋さんやクレジット会社は審査する時に警察の盗難データなどを調べるのでしょうか?
とても心配です。よろしくお願いします。

○○○

とりあえず、警察に盗難届けを出しただけでも問題はないと思います。
(再発行の際も盗難を理由に申請するといいと思います。)
もし何かに不正利用されても、筆跡などを鑑定すれば本人の申し込みでないことは明らかです。

ちなみ信用情報機関には以下のようなものがあるようです。

///////////////////////////////////////////////////////
以下 株式会社日本情報センターのサイトより引用

全国信用情報センター連合会加盟の情報センター
全国信用情報センター連合会(略称・全情連)
消費者金融系の全国33の個人信用情報センターの連合体として設立されています。会員は消費者金融専業者などです。

全国銀行個人信用情報センター
全国銀行個人信用情報センターは、全国銀行協会(略称・全銀協)が設置している個人信用情報機関です。会員は、銀行・信用金庫・信用組合・農業協同組合などの金融機関のほか、銀行系クレジットカード会社、住宅金融会社などです。

株式会社シー・アイ・シー
シー・アイ・シーは、社団法人日本クレジット産業協会をはじめとする2団体43社を株主として設立された個人信用情報機関です。
会員は、信販会社、家電・自動車メーカー系クレジット会社、百貨店、クレジットカード会社、専門店会、自動車ディーラーなどです。

ちなみにこちらも参考にどうぞ。
http://www.security-joho.com/qa/mailbox/tyousagaisya.htm

○○○

すごく勉強になり、精神的にも楽になりました。
ありがとうございました!!
またなにかありましたら、よろしくおねがいいたします。


bouhantaisaku at 17:50│ 防犯 | 個人情報
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: