2006年05月11日

あっさりした浄水器のセールス、泥棒の下見かも?大家は部屋に穴を開けるな、とも。

変な人を家に入れてしまいました。
その人は「この辺の水道水がカルキがきつくて不味い。という声が多いので調査してます」と言うもの。
中にはいってきて、水で塩素の量などの話をして「浄水器をつけると言う話がある」なんて言っているので、商品売りつけられるのかと思い「要らないです」と言うとあっさり退散。帰った後、勧誘にしてはあっさりすぎる、作業服は着てるけど社名のない作業服だし。

不動産の名前は出さなければ。自分の身元も話さない。明らかに、あやしい。
次の瞬間「空き巣の下見?」と思い怖くなりました。
しかも「一人暮らしです」まで言っちゃった...。

自分がしたことは明らかに馬鹿な行動で、周りにも散々言われました。
次の対策としては防犯なんですが、窓は上下ロックにして、一応次の日に不動産に連絡を入れ、ドアの2重ロックの許可を貰い、下の住人(私は2階)とも連絡先を取り合い、何かあったら連絡しあう約束をしました。
・・・・が。

不動産から「ドアには穴を開けるな」と言うのが約束で、探したのですが穴を開けずに取り付ける種類の物で、私の家のドアに合う型のものがないんです。
仕方なく、ピッキングやドアの破壊(?)に反応して音が出る物を買ったのですが、最近のピッキングも数秒で空けてしまう空き巣もいるらしいですね。その場合、反応しないんじゃないかと思うと、折角購入したけれど、やはりそれだけでは不安です。
もちろん開けたら音が出る物や訪問者を家のテレビで録画するような物の取り付けも考えてますが・・・

2重ロックが難しい場合どうしたらよいでしょう?家の鍵はディスクシリンダー(穴が縦なので)だと思うので、鍵の交換と防犯プレートの取替えの処置が出来たら良いのでしょうけど・・・
なんか色々調べすぎて自分でもどうしたらよいのかわからなくなってしまいました。よろしくお願いします。

○○○

お気の毒ですが、こうなったら防御対策を充実させるのが得策だとしか言えません。
物理的戸締りはされるにこしたことはありません。

穴あけないで2重ロックということですが、いま付いている錠やドアの厚み等によっては、お勧めできるものがあるかもしれません。
(逆に、それが不明だと一般論しか言えない)錠本体のどこかに刻印などがないですか?

しかし、いくらそんなものをつけても、こじ開けやすいドアなんてのもありますから、本格的にお考えなら、業者に依頼されるしかないと思います。

○○○

今ついているドアは、
ノブに鍵が一緒についている物(なんて言うんでしょう?)で、
会社名は鍵に「ALPHA」と書いてあります。
ドアの厚みは3センチ、ドア枠は9.5センチです。
隙間は2.5ミリ以上あります。
ドア枠9.5センチで引っかかってしまって・・・
家のアパートは、ドア枠と部屋の壁がそのままつながっていて、
その分厚くなってるんです。
ネットでHPを検索してもないし、ホームセンター巡ってもありません。
一つ「合うかな?」ってのは見つけたんですが、その商品は
「ALPHA」が合うとはどこにも書いてなくて・・・
鍵屋さんに頼んだら特注とかになっちゃうのかなぁ・・・・
それならそれで仕方ないですが、
穴あけせずに使える良い鍵があったら教えてください。

○○○

「アパートによくあるパターン」ですね。
それは「シリンダーモノロック」などといわれる錠です。
はっきりいって、防犯性能が薄すぎるものです。
シリンダーをピッキングに強いものに交換することは出来ますが、こじ開けたりするのが容易で、そういった交換をしてもほとんど意味がありません。

本来なら、補助的な錠を設置するほうが状況は改善するのですが、穴を開けたくないということであれば、そういったものを探さなくてはいけません。


bouhantaisaku at 13:30│ 住宅 | 
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: