2006年05月11日

紛失した保険証、消費者金融などで使われる可能性は?

はじめまして。
10日前にどうやら保険証をどこかに落としたみたいなのですが、もしこの保険証で誰かにお金を借りられてたりしたら返済義務が生じるのでしょうか?
また、保険証にはクレジットカードのように使用停止にすることは不可能なんですよね。親切な人が拾っていてくれたなら何らかの連絡があると思うのですが全くその気配がありません。
非常に心配です。何かアドバイスなどあれば頂きたいのですが。お願いします。

○○○

保険証、残念ながら悪用される例があるようです。
盗んだ保険証を浸かって誰かが金融会社から融資を受けたり、
携帯電話を不正に申し込んだり、というお話を小耳にはさみます。

盗まれたのであれば盗難届を、紛失したのであれば紛失届を警察に出しましょう。そしてすぐに紛失を理由に再発行の手続をとりましょう。もし、不正使用絡みでトラブルが身にふりかかってきても、
自分は知らない、盗難届けもすぐに警察に出している、
と強気に出ることです。



bouhantaisaku at 13:10│ 防犯 | 個人情報
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: