2011年01月
2011年01月25日
綜合警備保障(alsok)、社員2万人に借金状況など個人情報の提出を要求。
警備会社大手の綜合警備保障が、社員に対し金融機関からの借入額や返済状況を示す信用情報を提出するよう求めたが、関係機関から指摘を受けて中止していたことが24日分かった。
同社は、子会社を含む社員約2万人に、信用情報を管理する国指定の日本信用情報機構から自らのデータを取り寄せて、会社側に提出させることを決定。昨年12月中旬から全国の支社など約90カ所で説明会を開始。提出しなくても人事評価などには影響しないことなどを伝えたという。
銀行やカード会社などから提供された信用情報は、同機構など三つの機関が管理。データの提供は
1借り入れをしている本人からの請求
2返済能力を調べるための金融機関からの請求
以外は認められていない。
年末年始に同社社員から数百件の開示請求を受けて不審に思った機構側が、同社に「目的外の使用に当たる可能性がある」と指摘した。
同社は取材に対し「経済的に破綻した社員が、顧客の現金を盗むなどのトラブルを事前に防止するためだった。」と説明している。
2011年1月24日スポニチ Sponichi Ann
同社は、子会社を含む社員約2万人に、信用情報を管理する国指定の日本信用情報機構から自らのデータを取り寄せて、会社側に提出させることを決定。昨年12月中旬から全国の支社など約90カ所で説明会を開始。提出しなくても人事評価などには影響しないことなどを伝えたという。
銀行やカード会社などから提供された信用情報は、同機構など三つの機関が管理。データの提供は
1借り入れをしている本人からの請求
2返済能力を調べるための金融機関からの請求
以外は認められていない。
年末年始に同社社員から数百件の開示請求を受けて不審に思った機構側が、同社に「目的外の使用に当たる可能性がある」と指摘した。
同社は取材に対し「経済的に破綻した社員が、顧客の現金を盗むなどのトラブルを事前に防止するためだった。」と説明している。
2011年1月24日スポニチ Sponichi Ann
2011年01月16日
『スパイウエア』で初摘発、スパイメールやCDを送りつける、ネット上仮想商店街の出店者がターゲット?
パソコンの個人情報を盗み取る『スパイウエア』と呼ばれるソフトを使って、4金融機関の10口座から計約1040円を不正に引き出したとして、警視庁は電子計算機使用詐欺などの疑いで、無職の男とプログラムを作成したIT関連会社元社員の男を指名手配した。スパイウエアを使った事件の摘発は国内初。
地方銀行の顧客に『セキュリティー対策ソフト』と偽り、スパイウエア添付のCD-ROMが送られた事件も関与を認めているという。
容疑者は、他人の無線LANを経由してスパイメールを貴金属販売会社に送付し、同社のネットバンキング用IDやパスワードを取得。今年7月、銀行の同社口座から、自らが管理する他人名義の口座に21万円を送金し、コンビニで引き出した疑い。
ネット上の仮想商店街に出店した企業や個人事業者に約600通のスパイウエア付きメールを送信。先月からは不動産業者を中心にCD-ROMを送りつけた。
『購入した商品に不備がある。添付ファイルの画像を見てほしい』
容疑者らが顧客を装い苦情メールにはこう書かれていた。
会社は添付ファイルを開封。すると、瞬時にスパイウエアが知らないうちにパソコンにインストールされた。通常のパソコン操作では気付かない。会社側が銀行のホームページにアクセスするうちに、容疑者らが用意したサーバーに情報が発信され、パスワードなどが盗まれていた。
産経新聞:2005/11/11
地方銀行の顧客に『セキュリティー対策ソフト』と偽り、スパイウエア添付のCD-ROMが送られた事件も関与を認めているという。
容疑者は、他人の無線LANを経由してスパイメールを貴金属販売会社に送付し、同社のネットバンキング用IDやパスワードを取得。今年7月、銀行の同社口座から、自らが管理する他人名義の口座に21万円を送金し、コンビニで引き出した疑い。
ネット上の仮想商店街に出店した企業や個人事業者に約600通のスパイウエア付きメールを送信。先月からは不動産業者を中心にCD-ROMを送りつけた。
『購入した商品に不備がある。添付ファイルの画像を見てほしい』
容疑者らが顧客を装い苦情メールにはこう書かれていた。
会社は添付ファイルを開封。すると、瞬時にスパイウエアが知らないうちにパソコンにインストールされた。通常のパソコン操作では気付かない。会社側が銀行のホームページにアクセスするうちに、容疑者らが用意したサーバーに情報が発信され、パスワードなどが盗まれていた。
産経新聞:2005/11/11
2011年01月06日
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携帯電話を使ったあなたの会社専用の受付電話です。
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3キャリア対応(NTTdocomo、softbank、au)
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観光シーズン等、短期間での対応も可能。
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交番や案内所で来客を感知、担当者の携帯電話に自動連絡リアルタイムで会話ができます。
観光地や街角、バス停に設置して、土地不案内の方への道案内や、救急時の救急要請。
ホワイトホンは、携帯電話機に組み込まれている電話帳を使って通報先を設定します。
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