2010年07月

2010年07月31日

車の悪戯防止に市販のセンサーライトをつけましたが、悪戯がとまりません。どうすればいいでしょうか?

敷地内の自家用車に悪戯されて困ってます。
市販のセンサーライトをたくさん設置しましたが、
車に傷をつけたりの悪戯が止まりません。

どうすればいいでしょうか?


○○○


はじめまして。

ホームセンターや電気店で売られているセンサーライトは、
価格が安く、普及がすすんでしまいましたので、防犯効果、泥棒や不審者に対する威嚇効果は、
ほとんど無くなってます。

数百円〜数千円で販売されているセンサーとブザー、ランプが一体化している商品は、
すぐに妨害されてしまいます。
ホームセンターなどでも目にすることが多いので、
効果はほとんど無いと思った方がいいです。



敷地内に入り込んでくる不審者を、しっかりと威嚇、追い払うためには、
センサーライトのような単独で動くものではなく、
赤外線センサー+少し離れた場所でブザー音を発する独立した受信機
といった本格的なセキュリティシステムをおすすめします。



無線通報機能付き防水型屋外用赤外線センサー
無線通報機能付き防水型屋外用赤外線センサー

内蔵の赤外線センサーが感知すると無線で警報機本体に無線通報します。
防滴構造ですから屋外でもお使いいただけます。
電源は電池駆動です。配線工事は要りません。
電池は簡単に交換できます。



無線式フラッシュブザー
無線式フラッシュブザー

光と音で威嚇する無線式のフラッシュブザーです。
赤外線センサーが感知した時は、屋内の警報機本体からの無線による指示で点滅とブザー音を発します。
警報ブザー音:100db−強烈な音です。
屋外の手の届きにくいところ、軒下などに固定してください。
警報時間は3分間です。


bouhantaisaku at 22:08|Permalink 防犯 

2010年07月19日

余罪350件以上のマンション狙いの空き巣犯人があかした、泥棒の手口

昨年4月、千葉県市川市のマンションで余罪350件以上と思われる連続空き巣犯が逮捕された。男は特殊開錠用具所持の現行犯で逮捕された。


男は主に、マンション高層階のベランダを乗り移り、窓ガラスを工具で破る手口で空き巣を繰り返していた。逮捕後、自供した内容から、驚異的な空き巣の手口がわかってきました。


空き巣を行う前の準備

1.作業着で仕事をする
男は作業着を着て、メジャーを片手に犯行に臨んでいた。マンションは改修や配管などの作業が頻繁に行われるため、歩き回っていても疑われることはまずない。
その際、現場監督者を装い作業服をきれいにしておくのがコツ。
逮捕まで職務質問を受けたことはなかった。


2.チャイムを押して狙った部屋の不在を確認
忍び込む家を物色する前は、チャイムを押して住人が不在の家を探す。
応答があっても、間違えました、と言えば済む。
チャイムは指紋が付かないようゲンコツで押す。


3.手を付けるのは現金や商品券のみ
換金目的で物品を盗むと販売先から自分にたどり着く恐れがある。
高級腕時計や貴金属がすぐ手の先に置いてあっても手を付けずない。


4.物色後は室内を片づける
みに入ったことを住人に気付かせなければ、それだけ通報を遅らせることができるため、荒らした室内は元どおりに復元する。


5.裏通りを使って逃げる
裏通りはパトカーでも自転車でも警察官があまり通らない。
逃走は裏通りを徹底する。どうしてもバス通りを通らざるをえない場合は、
何でもいいからバスに飛び乗る。バスを呼び止める警察官はいない。


6.見つかりそうなときは1時間じっと隠れる
警察官は現場周辺の緊急配備が始まってから、1時間ほど経過するといなくなる。
そのため、すぐに逃げ切れなかったら現場付近で隠れる。
警察官は他人の家の庭にまでは入ってこないため、民家の庭は隠れ先として優れていた。


7.逃げる途中で警察官に会ったら先にあいさつ
警察官に会ったら「ご苦労さまです」と先に声をかければ怪しまれる確率が減る。
ちなみに現場に向かう途中の警察官は急行することに気を取られ、
すれ違う相手に職務質問をしない。

7月17日 産経新聞


bouhantaisaku at 11:52|Permalink 防犯 

2010年07月12日

小切手、約束手形等の有価証券を紛失した場合に証明をもらうには、どうすればよいですか?

有価証券を遺失し、警察署に遺失届を出されている場合には、遺失届出証明書が発給されます。

その証明書の発給手続きといたしましては、
証明願出者は
ご本人の印鑑を持参し
届出をした警察署の担当課窓口へ行き
警察署備え付けの用紙で申請する
ことになっております。

ただし、遺失届を出されているからといって、
どのような場合にも証明書が発給されるのではなく、
原則として遺失した有価証券を簡易裁判所へ公示催告の手続きをする場合などに限って発給されますので、
詳しくは届出をされた警察署にお尋ねください。


http://www.pref.aichi.jp/police/soudan/qa/kyoninka/syoumei.html#Q2-1
愛知県警察のホームページより引用


空き巣被害にあったら!被害届などの対処法とチエックポイント

もし事務所荒らし被害に遭ってしまった時の対処法とチエックポイント


bouhantaisaku at 11:22|Permalink 防犯 

被害(盗難)届出証明書をもらえませんか?−盗難・遺失届出証明等の警察証明事務に関すること

被害(盗難)届出証明書をもらえませんか?

○○○

保険金請求手続きの際、保険会社から被害(盗難)の届出をした旨の証明書の提出を求められる場合がありますが、
当県警察署では、原則として届出をしたことの証明書は発給しておらず、
証明書に代わるものとして届出受理番号の教示を行っています。

一方、証明書の提出が法令により義務づけられているものを始め、
必要性等を検討して証明書や証明書に代わる書面の発給ができる場合もありますので、証明書が欲しい場合は、ひとまず、被害の場所を管轄する警察署に相談してください。

http://www.pref.aichi.jp/police/soudan/qa/kyoninka/syoumei.html#Q2-1
愛知県警察のホームページより引用

空き巣被害にあったら!被害届などの対処法とチエックポイント

もし事務所荒らし被害に遭ってしまった時の対処法とチエックポイント



bouhantaisaku at 11:21|Permalink 防犯 

2010年07月10日

サムターン回しを独自に勉強、空き巣300件の男、逮捕送検

ワンルームマンションを狙って空き巣を繰り返したとして、大阪府警捜査3課は8日、窃盗と住居侵入の疑いで大阪市の無職の男(34)を送検したと発表した。

府警によると、被告は過去に、玄関の郵便受けから棒を入れるなどして鍵を開けるサムターン回しの空き巣被害に自宅が遭いそうになったのをきっかけに、「自分にもできる」とこの手口を独自に習得。大阪、兵庫両府県でドアのタイプが同じワンルームマンションを狙い、計300件(被害総額約3400万円相当)の盗みを繰り返したと供述。府警はうち8件について立件した。

7月9日 産経新聞



bouhantaisaku at 08:16|Permalink 住宅 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: