セキュリティ

2013年05月15日

テナントビル内の事務所の事務所荒らしの手口。

泥棒はテナントビルの中に一旦侵入してしまえば、
事務所へ侵入する方法一戸建ての事務所と同じ侵入の手口と変わらなくなります。
共用部の事務所の出入口、廊下に面した窓、非常階段側の窓からなど窓ガラス破壊やドアの鍵破り(バールなどによる破壊)による手口。

建物全体として防犯システムの入っていないテナントビルの場合、
夜間や休日は多少大きな破壊音をさせても周囲に気づかれにくい点があります。

bouhantaisaku at 16:48|Permalink

2013年02月28日

窓格子のセキュリティ。防犯対策。

補助鍵

表通りから見えにくいトイレや浴室の窓は泥棒の侵入口として狙われやすい場所です。

一般の格子は外側からのボルトや ネジによる簡単な取り付けによるものがほとんどで、
時間があれば、ドライバーで簡単に取り外しができてしまいます。

既製のアルミ面格子はほとんどがリベット又はビス止めなので、
強く引っ張ると簡単に外れるものがあります。

格子の取り付けにはできるだけ長いネジを用い、下地材にしっかり固定する
ネジ止めによる外付けの場合、ネジの頭をつぶし接着剤などで固定する。
ドライバーなどで外れなくするなどの方法があります。

格子のセキュリティ

bouhantaisaku at 14:40|Permalink

補助鍵とは?

補助鍵

住宅の玄関や勝手口、窓に設置します。
泥棒に侵入をあきらめさせるには
こじ開けや破壊に強い鍵を使うことが有効です。
錠が2つ以上付いていれば、
泥棒が屋内への侵入に要する時間を延ばすことが可能になります。


補助鍵は郵便受けに手をつっこんだり、玄関のガラスを割ったりしても、
手の届かない位置に補助鍵をつけておくと効果的です。
扉の上部や下部などメインの鍵と離れた場所に設置しましょう。
台所やトイレなどの小窓に補助鍵をつけるのも防犯対策の一つです。

※鍵無しの補助錠では、ガラスが割られてから簡単にはずされてしまいます

補助鍵

bouhantaisaku at 14:39|Permalink

2013年01月28日

防犯用シャッターセンサー

防犯用シャッターセンサー

ケース横のレバー(バネ特性)をシャッターの内側の波打った凹凸部分に引っかかるようにしてシャッターの上下によってレバーが引っかかり、動くと警報を発します。
倉庫、工場、自動車やバイクの車庫、ガレージの防犯対策に。


防犯用シャッターセンサー

レバーがシャッターのスラットの凸部に引っかかり約5cm引き上げられると発報します。 レバー材質:腰の強いバネ製のφ1mmのSUS針金(先端はφ7mm程度のリング状)
写真の商品ではレバーをシャッターに合わせて曲げても可能。


防犯用シャッターセンサー


bouhantaisaku at 14:15|Permalink

2012年05月25日

警察に盗難届を出しましょう。-もし空き巣にあってしまったら。

何かを盗まれた、と確認できれば、警察に”盗難届”を出します。
※紛失したのでは?と思うときは"紛失届"を提出します。
盗難届は可能であれば、コピーをもらい、もらえない場合は、盗難届の受理番号を聞きましょう。

盗難届けの受理番号は重要です。後で保険を申請するときには、公の機関への届け出の受理番号が必要になります。


カード類や健康保険証、印鑑、印鑑証明、パスポートなどが盗まれたときは、必ず警察に盗難届けを出しましょう。
盗難届けは、悪意の第三者が盗んだカードや保険証などを悪用してお金を借りられたり、詐欺行為に使われた時に、何月何日から本人の手元を離れています、という公の証明になりますので重要です。
保険証の場合は、健康組合にも紛失届けを出すことをおすすめします。


特に、印鑑証明書や実印は法的効力が強いので、泥棒に悪用されるとたいへんなトラブルに巻き込まれる可能性があります。すぐに法務局への盗難届け、使用停止届け、改印手続きなどをされる事をおすすめします。

もし、実印やカード、預金、借金など、身に覚えの無い権利関係や法律に絡んだトラブルに巻き込まれてしまった時は、すぐに法律事務所など法律の専門家に1日でも早く相談される事をお勧めします。
法律の専門家に相談した、という安心感は、何者にも変えがたいものです。法律事務所での相談費用は通常30分5000円程度です。


1
もし空き巣被害にあったら!被害届などの対処法とチエックポイント


bouhantaisaku at 20:20|Permalink

2012年05月17日

空き巣にあったら!泥棒の侵入経路の確認とチエック

空き巣被害に遭ったときはどのような点を確認すればいいでしょうか?

1.まず、何が盗まれたかを確認しましょう?
一息ついて、落ち着いてから冷静に部屋中を何度も見渡して
何か無くなっているものがないか?
家の中のモノで位置を動かされているものがないか?
ゆっくりと落ち着いて何回か確認してみましょう。


建物の外回りをゆっくり数周して、
ガラスや扉、鍵、壁などが動かされていたり、
壊れていたり手の痕などがついていないかを何度か確認してください。

窓ガラスや足場にした塀や空調機、物置、梯子などに
足跡や軍手の痕が付いていたりするものです。
大きな木の棒が塀や壁に立てかけてあったりすると、
足場にされたりすることもあります。

家の外側から見れば泥棒の侵入手口のおおよそわかります。
これは今後の防犯対策につながってきます。



1

建物と建物の間の細い隙間。
建物どうしの細い隙間は表通りからほぼ死角になります。
さらに、周囲に民家が無いと 昼間でも多少音を立ててガラスを割っても発見しにくくなります。

トイレや浴室の窓は表通りから見えにくい場所にある場合が多いので
特に注意が必要です。



1
もし空き巣被害にあったら!被害届などの対処法とチエックポイント


bouhantaisaku at 11:24|Permalink

2011年12月19日

パスポートのコピーとどこでも買える三文判-偽造とその被害の可能性は?

現在海外にいるものですが日本の大学の成績証明書が必要になりました。
知人に頼んで代理として成績証明書をとりにいってもらおうと思うのですが
取りにいく際に私のパスポートのコピーが居るそうです
そこで少し不安になったのですが”一般的に買える判子とパスポートのコピーを悪用される”
と言った事はあり得るのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします

○○○


以下のようなホームページがありましたので
参考にされてはいかがでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3370494.html

上のサイトでは、あまり危険性がない、という書き込みが多いですが、
偽造したパスポートに他の人物の写真を合成したような偽造事件が
たくさん起こっているのも事実です。
また以前あるサイトで、日本人の紛失パスポートは高額で取引されている、
という書き込みも見たことがあります。
やはり取り扱いは十分注意された方がいいかもしれません。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
就寝中、在宅中も警戒モードにできるBBeeホームセキュリティ。月々の管理費用の要らない本格派防犯システム。一戸建て住宅、マンション、アパートの空き巣、防犯対策に。


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!


bouhantaisaku at 20:49|Permalink

2009年11月03日

詮索好きの大家さん

一人暮らしを始めて半年が過ぎました。

私の部屋は2階で,一階は大家さん夫婦が住んでいます。入居当時から大家さんはかなりの詮索好きだとは思ってました。というのも私が玄関を空ける音に反応しているようにタイミングよく家からでてきたりするのです。

最近は彼氏が家に来ているときなど,彼氏が買い物に行ったりすると窓や,玄関の鍵穴からのぞいているそうです。そして近所のおばさんといつも男を連れ込んでいる・・・かのようなうわさ話をしています。

確かに詮索好きなおばさんといえばそれまでなのですが,私としては気持ち悪くてしょうがありません。 最近は家にいるときは本当に音を潜めて生活しています。何かうまく大家さんに止めてもらう方法はないでしょうか?


○○


大家が信頼できないんであれば、引っ越すほうが早いと思います。解約時にはっきり「こういうことは良くないと思う」とはっきり言うことです。注意しても直らないですよ。



bouhantaisaku at 06:52|Permalink

2009年09月28日

泥棒の犯人が御用とあいなりました。

以前、「私が住んでいる学生寮で盗難にあった」とカキコしましたが、昨日その犯人が御用となりました。
先日私のところに身に覚えのない請求書が来ました。誰かが私の名を使って買い物したようなのですが、
その請求書、請求先が私のところで、お届け先が私の知らない人になっていました。どうやら犯人は私から盗んだ免許証に書いてある私の住所を使ってインターネット通信販売で買い物したらしく、お届け先にはしっかり犯人の住所氏名電話番号が明記されてあって、警察も速攻で動いてくれました。
前科のある常習犯で、他の余罪も追及するそうです。
めでたしめでたし。



ところで話は変わりますが、私の後輩の友達も今窃盗の被害にあっています。
その子は一部屋4人定員の女子寮に住んでいるのですが、犯人はどうやらその部屋の先輩らしいのです
(以下その被疑者をA子と呼ぶ)。以下にその状況を列挙します。

・犯行は月に3,4回。
・犯行時間は主に昼間。他の寮生も廊下を行き来しており、外の人間が入ってくればすぐに分かるので
(しかも男子禁制)外部からの犯行とは考えられない。
・必ずA子以外の人間がいない間にやられている。
・A子だけがなぜか被害にあわない(同部屋の他のメンバーは全員やられている)。
・普段A子は「金がない」と言っているのに、なぜか盗難があった直後にいつも大きな買い物をしている。
・他の部屋もやられていいはずなのだが、なぜかA子がいる部屋だけがやられる。
その女子寮は年に数回寮生全員がメンバー入れ替えする部屋移動があるのだが、
それでもやはりA子がいる部屋だけがやられる。

こういう状況からいくとA子が犯人である線が濃厚なのですが、
本人に問い詰めても絶対「私じゃない」とシラをきるそうです。
そりゃあ誰かがA子をスケープゴートにして犯行に及んでいるという可能性も考えられなくはないですが…。
全ては物的証拠がないせいです。なんか証拠つかむ有力な方法ありませんか?

長いカキコですみませんでした。



○○○


Re: 御用とあいなりました- 2001/11/13(Tue) 08:39:17
ひとあんしんですね。あとは金銭の実害があった場合に取り返せるかどうかですね。

さて、A子さんの件についてですが、その方の人となりを知りませんので断定はしませんが、
状況的には懐疑をかけれると思います。小学生時分から、身近なものに対して手癖の悪い奴っていますから。

ともかく証拠押さえることです。隠しカメラで撮っちゃいましょう。
仕掛けて、A子をはめてみるのです。
ただ、もし真犯人が別にいて、カメラに気付かれた場合、どちらかが寮を出るぐらい険悪になるでしょう。

または、予防だけでも・・・という寛大な気があるなら、現金を入れた引き出しにセンサーをつけて、
あけた人間をびっくらさせましょう。
さすがに恐れをなすと思います。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、寮、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 21:17|Permalink

2009年05月23日

社員寮で盗難事件がありました。こういった場合、補償はあるでしょうか?

会社の寮に住んでおります。先日、泥棒が入り、現金のみが盗まれました。会社は警察沙汰にしたくない様子でしたが、私は届けました。早速やってきた警察は合鍵で入ったのが有力との事。私が入る前に何人かの住人がいたといいます。
鍵を変えてくれる様子もない。会社には財布など貴重品は持って来るなという事でもあり、寮に置いておりました。その寮に保管して、盗まれた場合でも会社からは何の保障もしてもらえないものなのでしょうか?


○○


少し保証は難しそうですが、
会社の寮ということなのでなにか保険に加入していないのか、
総務課あたりに確認してみた方がいいと思います。

生命保険には団体加入方式で安く加入している場合がよくありますが、盗難保険でこういった方式はあ んまり聞かないそうです。
もしあっても単に個人の保険料が給料天引きになっているだけでは ないかとのことでした。
今回の場合、会社がもし社員寮に家財保険をかけていたとしても 社員の持ち物や現金は保険の対象になっていないんじゃないでしょうか?一度会社の保険の内容を確 認してみてください。

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、寮、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!


マンション、アパート、集合住宅の安全、防犯対策




防犯


防犯のヒントと体験談、口コミ情報、ホームセキュリティ-セキュリティ情報com


防犯


防犯とホームセキュリティの導入事例、防犯カメラをご紹介-安全対策.com


セキュリティ-防犯対策や災害、事故、個人情報などのセキュリティリンク集



bouhantaisaku at 06:22|Permalink
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。
事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。 印鑑、預金通帳、カード、小切手、手形など紛失物の手続き。

メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム。
赤外線センサーや横揺れセンサーを使って屋外の商品などを防犯監視します。 バッテリ駆動式ですので持ち運びが可能。移動式機械警備システムです。
コンセントや電話回線の無い場所−工事現場、建築現場、新築現場、資材置き場、農場や牧場、資材置き場や倉庫などの遠隔防犯監視にご利用いただけます。

メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム。
警報機本体の電源は太陽電池を使用します。電源の無い資材置き場、倉庫、山の中の物件、 駐車場などの防犯、防災監視に最適です。 防犯センサーの感知をショートメールを使って自動通報します。

メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム
メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム。
メールを使って携帯電話、スマートホンに緊急連絡をする自動通報装置です。

畑、果樹園、農作物の防犯

神社仏閣の防犯

医院、病院の防犯

工場、研究所、倉庫の防犯

ガソリンスタンドの防犯

学校、幼稚園の防犯

宝石店、貴金属店の防犯

金融機関の防犯

コンビニエンスストアの防犯

カーディーラー、自動車販売店の防犯

書店の防犯

スーパー、量販店の防犯

薬局の防犯

リース会社の防犯

老人ホーム、介護施設の防犯

スポーツ施設の防犯

ファーストフード、飲食店の防犯

屋外施設の防犯

駐車場や駐輪場、公園の防犯

自動販売機,両替機,精算機の盗難

ホームセキュリティ

電線泥棒、資材置き場、金属泥棒、銅線泥棒

建築現場、新築現場での盗難防止、防犯対策

セキュリティシステムの質問
セキュリティシステムの
ご相談はこちら