許せない事件

2018年03月03日

ALSOK神奈川の元社員を逮捕 警備先の店で窃盗容疑

警備を担当していた店舗から商品を盗んだとして、警視庁は28日、ALSOK神奈川(横浜市西区)元社員の容疑者(40)を窃盗と建造物侵入の疑いで逮捕し、発表した。「当時は休憩中で屋上でたばこを吸っていた」と容疑を否認しているという。

玉川署によると、容疑者は1月15日午前5時45分ごろ、東京都世田谷区玉川3丁目の玉川高島屋ショッピングセンター内の衣料品店からダウンジャケット1着(3万8400円相当)を盗んだ疑いがある。前日の14日午前10時から15日午前10時まで同センター内の警備をしていたという。防犯カメラの映像から関与の疑いが浮上し、署は容疑者が自宅近くのリサイクル店でこのジャケットを売却していたことを確認したとしている。

ALSOK神奈川によると、容疑者は27日付で自主退職した。同社の広報担当者は「お客様や関係者に迷惑をかけたことを深くおわびする。警察の捜査に協力するとともに、信用回復と再発防止に努めたい」としている。

2018/2/28朝日新聞

bouhantaisaku at 15:40|Permalink

2011年03月06日

鍵の講習会でピンキング技術を習得、6人グループで事務所荒らしの容疑者ら逮捕

金属製の細長い工具でカギを開けるピッキングによる盗みを繰り返したとして、
大阪府の喫茶店経営者ら6人が窃盗容疑などで大阪府警に逮捕されていたことが分かった。

6人は喫茶店の出入り業者らで、急増中の中国人によるピッキング盗の報道に
「日本人のワシらでもできるんちゃうか」と1人が大阪市内で防犯設備会社が開催したカギ師養成技術講習に参加しピッキング技術を取得し、他の5人に伝授。昨秋から近畿・中部の2府5県で205件、総額1億円相当も盗んだという。

被告らは奈良市内のビル1階の弁当店勝手口のカギをピッキングで開けて侵入、現金72万円などを盗んだ。6月には診療所に同様の手口で侵入し、現金30万円やカメラなど29点を盗むなどしたとされる。

毎日新聞2000年11月21日


bouhantaisaku at 07:37|Permalink

2010年12月11日

小学校巡回中に職員室物色。窃盗未遂容疑で警備員逮捕

境署は8日、窃盗未遂の疑いで、つくば市の警備員の容疑者(26)を逮捕した。逮捕容疑は9月28日午後8時50分ごろ、坂東市長須の市立長須小学校の職員室で、机の引き出しを物色し金品を盗もうとした疑い。容疑者は「遊ぶ金が欲しく、金を盗もうと思った」と容疑を認めているという。


同署によると、容疑者は、坂東市が小中学校の夜間警備を依頼した警備会社の警備員。同夜は1人で勤務し、校舎の警備システムは解除していたという。

同校では8月から9月にかけ、職員室での窃盗被害が3件あり、机の引き出しなどから現金計約4万円が盗まれた。このため、学校側が職員室にビデオカメラを設置したところ、机の引き出しを物色する人物が録画され、今月4日、同署に届け出ていた。
同署は、3件の窃盗事件についても関連を調べている。

市教委によると、このほか、職員室から現金が盗まれる窃盗被害が小中2校で計5件発生しているという。市教委で引き続き調査している。


2010年10月8日茨城新聞

bouhantaisaku at 10:05|Permalink

2010年12月05日

警備会社員、コインパーキングの売り上げ盗む 駐車場経営会社が警備会社提訴

コインパーキングの管理を委託していた警備会社の社員が合鍵を使って自動精算機から売上金を盗んだのは、鍵の管理に重大な過失があったからだとして、駐車場経営会社が16日、警備委託先のセントラル警備保障(東京都新宿区)と、元同社社員に1540万円の損害賠償を求める訴訟をさいたま地裁に起こした。

被告は7回にわたり、さいたま市大宮区の駐車場の自動精算機から計約20万円を盗んだ。この際、駐車場の警備などのためにセントラル警備保障埼玉支社に預けている予備保管用の鍵を持ち出していたという。加藤被告は10月12日、窃盗未遂容疑で大宮署に現行犯逮捕された。

2010.11.16 MSN産経ニュース

bouhantaisaku at 12:52|Permalink

2010年09月12日

学校で窃盗容疑の警備員の男追送検 静岡

東海地方の公立高校計73校に忍び込み、現金計200万円や預金通帳などを盗んだとして、焼津署は8日、窃盗や建造物侵入などの疑いで愛知県豊田市の警備員−窃盗未遂罪などで公判中−を静岡地検へ追送検した。

昨年3月26日から今年6月13日までの間、静岡や愛知などの東海4県の公立高校73校にレンチなどで窓を壊し計87回侵入し、現金などを盗んだ疑いが持たれている。

産経新聞 9月9日

bouhantaisaku at 07:54|Permalink

2010年09月05日

川崎市役所の警備をしながら盗み働く、容疑で警備員逮捕

川崎市役所の警備をしながら盗みを働いたとして、川崎署は1日、窃盗の疑いで、元警備員の容疑者を逮捕した。

逮捕容疑は、警備を担当していた5月14日午後5時ごろから同17日午前9時ごろまでのいずれかの間に、同市川崎区宮本町の同市役所第4庁舎3階事務室に侵入し、机の引き出しから切手129枚や宝くじなど、計21点(時価総額1万7830円)を盗んだとしている。同容疑者は「生活費などに使いたかった」と供述しているという。

同署の調べでは、同庁舎から現金などが盗まれる事件が4月以降、連続して発生。市は計5件の被害届を提出、被害総額は約25万円に上るといい、同署は余罪も含めて調べている。

市は、同容疑者の勤務先だった警備会社と4月から1年契約を結んでおり、
同容疑者は3月に採用されたばかりだった。市庁舎管理課は「非常に驚いている。安心して任せていたのに、裏切られた気持ち」と憤りを口にした。

カナロコ 9月1日

bouhantaisaku at 12:48|Permalink

2009年05月27日

セコム警備員、警報装置切って学校で窃盗未遂容疑 大分

巡回警備の勤務中に小学校の職員室を物色したとして、大分県警は25日、セコム大分統轄支社の警備員を建造物侵入と窃盗未遂の疑いで逮捕した。容疑を認めていると説明している。

県警の説明では、容疑者は19日午後7時ごろから20日午前5時半までの間、大分市松岡の市立小の職員室に侵入、金品を盗もうと引き出しなどを物色した疑いがある。
機械警報装置のスイッチを切り、持っていた合鍵で部屋に入ったらしい。侵入時に窓などが壊されず、警報装置が作動していない被害例が続いたため、県警は警備員が関与している可能性があるとみて捜査。防犯カメラの映像から割り出した。
大分市内では2月中旬以降、同様の手口の小中学校荒らしが未遂を含め10件以上起きており、関連の有無を調べる。

asahi.com 2009年5月26日

http://www.asahi.com/national/update/0526/SEB200905250034.html

bouhantaisaku at 06:18|Permalink

2007年07月22日

また警備員を窃盗容疑で逮捕 /長崎

長崎市の警備員の容疑者が窃盗の疑いで逮捕された。6月21日深夜から翌22日の早朝にかけて、容疑者が警備していた商業施設内の店舗から、高級ブランドのバッグなど4点(計57万円相当)を盗んだ疑い。
警察は余罪を追及している。

7月13日 毎日新聞


bouhantaisaku at 10:37|Permalink

半導体材料盗む、警備員逮捕、純金2キロ質店に−北九州

北九州の半導体工場から約600万円相当の半導体用金属材料を盗んだとして、福岡県警は13日、同工場の警備員を逮捕した。容疑を認めているという。
盗んだものには、純金約2グラムの粒が約1000個入ったビニール袋があった。容疑者は借金を抱えていたとみられ、この計約2キロの純金製材料を質店に約470万円で売却していた。
7月13日 時事通信


防犯


防犯のヒントと体験談、口コミ情報、ホームセキュリティ-セキュリティ情報com


防犯


防犯とホームセキュリティの導入事例、防犯カメラをご紹介-安全対策.com


セキュリティ-防犯対策や災害、事故、個人情報などのセキュリティリンク集




bouhantaisaku at 10:36|Permalink

2007年05月22日

マンションの自室の鍵が業者に出回っている?

賃貸マンションに住んでいます。数年前、空き巣に被害にあいました。ピッキングですね。という事になったのですが、最近になって別件で捕まっていた窃盗犯が、我が家に合鍵で入ったと自供したそうです。

いろいろ、聞きまわった所、以前管理していた倒産した会社が依頼した業者の一人が、建築の際、このマンションの合鍵をつくって窃盗犯に流していたという噂がある。との事。別の部屋にも合鍵で入られた話がある。との事。

犯人は証拠(合鍵、とった物品)がないため、自供だけでは無罪だそうです。
これは、保障されなかった被害金額を現在の不動産屋に保証してもらえないのでしょうか。やはり、実際、鍵交換をしていなかった証拠がないと無理なのでしょうか?また、合鍵で実際2件泥棒が入ったという証拠はなくても、自供している。噂もある。そんな状況で、他の住人は鍵交換の疑いも抱かず、いつ合鍵で入られるか分からないのに、その実状を知らない知らされないのは、犯罪にはならないのでしょうか。自分の家は鍵交換したので大丈夫。他の人の事はしらな〜い。とは思えない毎日です。

○○○

すいません。

要するに、その物件は、新築以来入退去に際して、そういった名目の金銭を受領しながら、実際には鍵の交換を行っていなかったということでしょうか。

○○○

自供はあるけど、物的証拠がない、もしくは自供の信憑性の問題で、まだグレーと言うことですね。

しかし、金銭を受領しながら、交換していなかったことは別問題です。この件についてははっきり不動産会社に確認をするべきでしょう。たしかに、このような事例は各地であります。交換自体に法的義務はないので、やるやらないは関係ないのですが、その名目で金銭を受け取っているなら問題です。

たとえば、最初からキーの員数を合わせる為、不足がある場合にコピーで増やしたり、悪質な場合はメーカーから純正キーを取り寄せたりと言うこともあります。また、シリンダーのほうを他の部屋と入れ替えるだけということもあります。ともかく、キーの刻印メーカー名などが、もらったかぎの中で違うものがある場合や、かぎ穴が最初から磨り減ってる場合は、交換されていないか、何らかの細工がなされている可能性があると思われます。

○○○

Re: 鍵 投稿者

ありがとうございます。契約書を確認したところ、敷金の中から鍵の交換代金を頂くとなっているのに。と腹立たしい思いでした。警察が当初鍵穴を確認して、傷があるのでピッキングですね。と判断した事を考えると長い間使用されていたのでしょうね。同オーナーのマンション間での付け替えが賃貸ではあたりまえのように聞いています。後は不動産会社の良心にかけるしかないですね。今後、引越しする際は、新品の鍵に自分で付け替える事にします。

○○○

Re: 鍵 投稿者
>敷金の中から鍵の交換代金を頂くとなっているのに

で、あれば、契約不履行の可能性がありますね。

>警察が当初鍵穴を確認して、傷があるのでピッキングですね。と判断した

警察はぱっと見の感想を述べただけだと思います。絶対にそうかどうかはわかりません。

>引越しする際は、新品の鍵に自分で付け替える事にします

一応賃貸管理者に確認してからにしてくださいね。

○○○

Re: 鍵 投稿者

ありがとうございました。その後、他にもいろいろあって、話し合いをし、敷金を全額返金してもらい、引越しする方向になりました。
被害額、不信感、恐怖心などを考えれば、満足のいく対応ではありませんでしたが、今後の教訓としてがんばっていこうと思います。


bouhantaisaku at 16:56|Permalink
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: