住宅

2018年04月15日

ベトナム人犯罪が最多 中国人を抜く

2017年の1年間に全国の警察が検挙した外国人犯罪の件数は、ベトナム人が中国人を初めて上回り、最多となった。

2017年の1年間に、全国の警察が刑法などに違反したとして検挙した外国人犯罪の件数は、ベトナム人が、5,140件で全体の3割を占め、これまで最多だった中国人を初めて上回り、最多となった。
ベトナム人による犯罪は、空き巣での検挙が、2017年は前の年の27倍の325件と急増した。
これまでは、都市部で主に発生していたのが、2017年は地方都市でも発生が増えた。
警察庁は、2020年の東京オリンピックに向け、外国人犯罪の取り締まりを強化する方針。

フジテレビ系(FNN) 2018/4/12


bouhantaisaku at 19:51|Permalink

2018年03月08日

ストリートビューで高級住宅狙う 空き巣繰り返した4人を逮捕

高級住宅を狙って空き巣を繰り返したとして、大阪府警捜査3課は26日、窃盗などの疑いで、同府寝屋川市の無職の被告(24)=窃盗罪などで公判中=ら4人を逮捕、送検したと発表した。捜査3課によると、街の画像をインターネット上で閲覧できるグーグルの「ストリートビュー」を使い、門の大きさや植木の手入れ状況を確認し、侵入先を選んでいた。

昨年夏ごろから大阪、滋賀、奈良、兵庫などで30〜40件の空き巣を繰り返したと自供しており、被害総額は2千万円を超えるとみられる。

送検容疑は昨年10月、滋賀県草津市の民家に侵入し、現金千円と指輪など23点(約76万円相当)を盗んだなどとしている。現場近くの防犯カメラに犯行に使ったレンタカーが写っており、発覚した。

2018/2/26産経新聞

bouhantaisaku at 10:38|Permalink

2018年02月24日

オートロックのマンションに侵入し窃盗容疑の男逮捕、無施錠の部屋狙う

オートロックのマンションの一室に侵入しハンドバッグなどを盗んだとして、埼玉県警は20日までに、住居侵入と窃盗の疑いで草加市の男(49)を逮捕、さいたま地検越谷支部に送検した。

男は「今回の件については覚えていないが、泥棒をしていた認識はある。酒を飲むと泥棒してしまう」と供述しているという。昨年8月〜同12月の間に、草加市や越谷市などを中心に、無施錠のマンションや一般住宅を対象にした窃盗事件が約20件発生しており、県警で余罪を調べている。

送検容疑は昨年12月30日午後11時5分ごろ、草加市のマンションの男性方に侵入、ハンドバッグなど37点(時価6万8500円相当)を盗んだ疑い。男はフェンスを乗り越え、マンション内に侵入し、無施錠の部屋を狙って盗みを繰り返していたとみられる。

2018/2/21埼玉新聞

bouhantaisaku at 15:28|Permalink

2018年02月11日

13県で空き巣101件。公判中の男、電車で各地巡り犯行繰り返す。

千葉県警捜査3課は23日、昨年5〜10月に県内外で広域にわたり空き巣を繰り返していた男が関与した住居侵入・窃盗事件101件(被害総額約485万円)を解決したと発表した。被害は関東や東北、中部地方の13県に及び、静岡、長野両県警と合同捜査していた。

男は、流山市内の民家に侵入し現金約3万円を盗んだとして、住居侵入と窃盗の罪に問われ地裁松戸支部で公判中の被告(56)。昨年10月下旬に逮捕され、その後の捜査で千葉や松戸など県内で30件の犯行が判明。うち1件を追送検し、余罪は99件に上った。

同課によると、被告は電車で各地を巡りながら日中の時間帯に一戸建て住宅に侵入し、主に現金を狙い犯行を繰り返していた。

2018/1/24千葉日報

bouhantaisaku at 08:39|Permalink

葬儀で留守の家から香典盗む 容疑で男を逮捕

葬儀で留守中の民家に侵入して香典などを盗んだとして、警視庁捜査3課は住居侵入と窃盗容疑で、住所不定無職の容疑者(40)を逮捕した。「生活費が欲しくてやった」と容疑を認めている。

逮捕容疑は1月5日、東京都台東区の男性宅に侵入し、香典など現金約350万円と、指輪や商品券など25点(時価計約13万4000円相当)を盗んだとしている。

捜査3課によると、都内では昨年5月末以降、通夜や告別式のため留守中の家で、香典などが盗まれる空き巣被害が16件(被害総額約2100万円相当)発生しており、同課が関連を調べている。16件はいずれも、町内会の掲示板に通夜や告別式の日時などが掲載されていたという。

2018/2/5産経新聞

bouhantaisaku at 08:37|Permalink

2018年01月14日

マンション狙う「高層階のカラス」 窃盗容疑で韓国人逮捕

高層マンションに侵入し現金を盗んだとして、県警捜査3課などは12日、住居侵入と窃盗の疑いで、韓国籍の住所不定、無職の容疑者(49)を逮捕したと発表した。同課によると、夜間に盗みに入る手口から捜査員は容疑者を「高層階のカラス」と呼んでいた。

逮捕容疑は、昨年12月22日午前1時半ごろから同6時半ごろまで、同市大宮区のマンションの1室に侵入し、現金約12万円を盗んだとしている。

同年11月16日、同じマンションに侵入し、コンビニエンスストアのATM(現金自動預払機)で盗んだキャッシュカードを使って現金を引き出そうとしているところが映っていたことなどから継続捜査をしていたところ、関与が分かった。

同課によると、宋容疑者は「東京都と大宮のマンションで40件前後盗みをやっている」と供述しているという。

捜査員の間で、夜間を狙う窃盗犯は「カラス」と呼ばれる。

2018/1/13産経新聞

bouhantaisaku at 12:32|Permalink

2012年07月24日

マンションで空き巣被害が多い階は?

統計上では、1階、2階、最上階が比較的狙われやすいようです。1階2階はベランダからの侵入が約半分で割合となっています。

高層マンションの最上階付近が狙われる事件が増えています。 最上階なら外から電気が消えている部屋が分かりやすく、居住者が帰ってきてもベランダ伝いに逃げられると思った、と供述している空き巣犯人もいます。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
就寝中、在宅中も警戒モードにできるBBeeホームセキュリティ。月々の管理費用の要らない本格派防犯システム。一戸建て住宅、マンション、アパートの空き巣、防犯対策に。


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!




bouhantaisaku at 06:29|Permalink

2012年05月17日

空き巣にあったら!泥棒の侵入経路の確認とチエック

空き巣被害に遭ったときはどのような点を確認すればいいでしょうか?

1.まず、何が盗まれたかを確認しましょう?
一息ついて、落ち着いてから冷静に部屋中を何度も見渡して
何か無くなっているものがないか?
家の中のモノで位置を動かされているものがないか?
ゆっくりと落ち着いて何回か確認してみましょう。


建物の外回りをゆっくり数周して、
ガラスや扉、鍵、壁などが動かされていたり、
壊れていたり手の痕などがついていないかを何度か確認してください。

窓ガラスや足場にした塀や空調機、物置、梯子などに
足跡や軍手の痕が付いていたりするものです。
大きな木の棒が塀や壁に立てかけてあったりすると、
足場にされたりすることもあります。

家の外側から見れば泥棒の侵入手口のおおよそわかります。
これは今後の防犯対策につながってきます。



1

建物と建物の間の細い隙間。
建物どうしの細い隙間は表通りからほぼ死角になります。
さらに、周囲に民家が無いと 昼間でも多少音を立ててガラスを割っても発見しにくくなります。

トイレや浴室の窓は表通りから見えにくい場所にある場合が多いので
特に注意が必要です。



1
もし空き巣被害にあったら!被害届などの対処法とチエックポイント


bouhantaisaku at 11:24|Permalink

2011年05月31日

家の外観からの確認でどれほどの対応・防犯効果があるのでしょうか?

家の外観からの確認でどれほどの対応・防犯効果があるのでしょうか?

○○○

もし空き巣被害に遭われた際の、家の外観からの異常の確認ですが、
大きく窓ガラスが割れていたりしますと、
ある程度、空き巣に入られたかどうかの異常を察知できると思います。

ただ、一戸建て住宅で周囲に塀や立木などがありますと、
敷地の中に入り込んで、建物に近づかないと
判断が難しい場合もあるかもしれません。

bouhantaisaku at 11:45|Permalink

2010年09月07日

携帯型無線徘徊通報システム-玄関や勝手口が開くと携帯電話型の受信機から4種類のメロディが流れます。

家の外に勝手に外出されるのを離れた場所から確認できます。
玄関や縁側、勝手口、門扉などに開閉センサーを設置、
開け閉めが行われると、携帯式の受信機からメロディ音が流れます。
メロディは4とおり。
音色の違いで、どの扉が開いたかを識別することができます。




携帯式受信機

開閉センサーの取り付けた扉が開けられると、センサーからの無線電波を受けてメロディ音を発します。
無線通報機能付き開閉センサーは4つまで登録可能。
センサー毎に4通りのメロディ音を発します。

メロディは10秒間で停止します。
メロディの大きさは大音量の100デシベルです。

携帯型受信機の電源は単3電池4本です。
市販の充電式単3電池もご利用いただけます。

持ち歩くことが出来ますから、庭や2階でも徘徊をキャッチできます。
受信機のサイズ 130x75x25
電源: 充電式単三電池3本
電池の寿命:3日程度。




無線通報式開閉センサー(扉の開け閉めを感知)

扉の開閉を検知し、受信機に無線信号1を発信します。
電波を発した際は中央部の赤LEDが点滅し、信号を送ったことを目で確認できます。
電源はボタン電池(CR2032)で、ホームセンター等でお求めいただけます。
電池寿命は1日数回送信で約2年間です。
電池の交換は、両面テープを剥がすことなく簡単に行えます。



認知症患者は2009年で200万人となり年々増えています
「道に迷い、事故に遭うのでは」と家族には精神的負担が大きく困っています。

家の外に勝手に外出されるのを離れた場所から確認できます。
玄関や縁側、勝手口、門扉などに開閉センサーを設置、
開け閉めが行われると、携帯式の受信機からメロディ音が流れます。

見えなくなってからではなく、出掛けようとしていることが分かるので
家事に集中でき、気を張らずに済むのが嬉しいと好評です。


携帯型無線徘徊通報システム


bouhantaisaku at 16:39|Permalink
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。
事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。 印鑑、預金通帳、カード、小切手、手形など紛失物の手続き。

メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム。
赤外線センサーや横揺れセンサーを使って屋外の商品などを防犯監視します。 バッテリ駆動式ですので持ち運びが可能。移動式機械警備システムです。
コンセントや電話回線の無い場所−工事現場、建築現場、新築現場、資材置き場、農場や牧場、資材置き場や倉庫などの遠隔防犯監視にご利用いただけます。

メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム。
警報機本体の電源は太陽電池を使用します。電源の無い資材置き場、倉庫、山の中の物件、 駐車場などの防犯、防災監視に最適です。 防犯センサーの感知をショートメールを使って自動通報します。

メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム
メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム。
メールを使って携帯電話、スマートホンに緊急連絡をする自動通報装置です。

畑、果樹園、農作物の防犯

神社仏閣の防犯

医院、病院の防犯

工場、研究所、倉庫の防犯

ガソリンスタンドの防犯

学校、幼稚園の防犯

宝石店、貴金属店の防犯

金融機関の防犯

コンビニエンスストアの防犯

カーディーラー、自動車販売店の防犯

書店の防犯

スーパー、量販店の防犯

薬局の防犯

リース会社の防犯

老人ホーム、介護施設の防犯

スポーツ施設の防犯

ファーストフード、飲食店の防犯

屋外施設の防犯

駐車場や駐輪場、公園の防犯

自動販売機,両替機,精算機の盗難

ホームセキュリティ

電線泥棒、資材置き場、金属泥棒、銅線泥棒

建築現場、新築現場での盗難防止、防犯対策

セキュリティシステムの質問
セキュリティシステムの
ご相談はこちら