住宅

2012年07月24日

マンションで空き巣被害が多い階は?

統計上では、1階、2階、最上階が比較的狙われやすいようです。1階2階はベランダからの侵入が約半分で割合となっています。

高層マンションの最上階付近が狙われる事件が増えています。 最上階なら外から電気が消えている部屋が分かりやすく、居住者が帰ってきてもベランダ伝いに逃げられると思った、と供述している空き巣犯人もいます。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
就寝中、在宅中も警戒モードにできるBBeeホームセキュリティ。月々の管理費用の要らない本格派防犯システム。一戸建て住宅、マンション、アパートの空き巣、防犯対策に。


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!




bouhantaisaku at 06:29|Permalink

2012年05月17日

空き巣にあったら!泥棒の侵入経路の確認とチエック

空き巣被害に遭ったときはどのような点を確認すればいいでしょうか?

1.まず、何が盗まれたかを確認しましょう?
一息ついて、落ち着いてから冷静に部屋中を何度も見渡して
何か無くなっているものがないか?
家の中のモノで位置を動かされているものがないか?
ゆっくりと落ち着いて何回か確認してみましょう。


建物の外回りをゆっくり数周して、
ガラスや扉、鍵、壁などが動かされていたり、
壊れていたり手の痕などがついていないかを何度か確認してください。

窓ガラスや足場にした塀や空調機、物置、梯子などに
足跡や軍手の痕が付いていたりするものです。
大きな木の棒が塀や壁に立てかけてあったりすると、
足場にされたりすることもあります。

家の外側から見れば泥棒の侵入手口のおおよそわかります。
これは今後の防犯対策につながってきます。



1

建物と建物の間の細い隙間。
建物どうしの細い隙間は表通りからほぼ死角になります。
さらに、周囲に民家が無いと 昼間でも多少音を立ててガラスを割っても発見しにくくなります。

トイレや浴室の窓は表通りから見えにくい場所にある場合が多いので
特に注意が必要です。



1
もし空き巣被害にあったら!被害届などの対処法とチエックポイント


bouhantaisaku at 11:24|Permalink

2011年05月31日

家の外観からの確認でどれほどの対応・防犯効果があるのでしょうか?

家の外観からの確認でどれほどの対応・防犯効果があるのでしょうか?

○○○

もし空き巣被害に遭われた際の、家の外観からの異常の確認ですが、
大きく窓ガラスが割れていたりしますと、
ある程度、空き巣に入られたかどうかの異常を察知できると思います。

ただ、一戸建て住宅で周囲に塀や立木などがありますと、
敷地の中に入り込んで、建物に近づかないと
判断が難しい場合もあるかもしれません。

bouhantaisaku at 11:45|Permalink

2010年09月07日

携帯型無線徘徊通報システム-玄関や勝手口が開くと携帯電話型の受信機から4種類のメロディが流れます。

家の外に勝手に外出されるのを離れた場所から確認できます。
玄関や縁側、勝手口、門扉などに開閉センサーを設置、
開け閉めが行われると、携帯式の受信機からメロディ音が流れます。
メロディは4とおり。
音色の違いで、どの扉が開いたかを識別することができます。




携帯式受信機

開閉センサーの取り付けた扉が開けられると、センサーからの無線電波を受けてメロディ音を発します。
無線通報機能付き開閉センサーは4つまで登録可能。
センサー毎に4通りのメロディ音を発します。

メロディは10秒間で停止します。
メロディの大きさは大音量の100デシベルです。

携帯型受信機の電源は単3電池4本です。
市販の充電式単3電池もご利用いただけます。

持ち歩くことが出来ますから、庭や2階でも徘徊をキャッチできます。
受信機のサイズ 130x75x25
電源: 充電式単三電池3本
電池の寿命:3日程度。




無線通報式開閉センサー(扉の開け閉めを感知)

扉の開閉を検知し、受信機に無線信号1を発信します。
電波を発した際は中央部の赤LEDが点滅し、信号を送ったことを目で確認できます。
電源はボタン電池(CR2032)で、ホームセンター等でお求めいただけます。
電池寿命は1日数回送信で約2年間です。
電池の交換は、両面テープを剥がすことなく簡単に行えます。



認知症患者は2009年で200万人となり年々増えています
「道に迷い、事故に遭うのでは」と家族には精神的負担が大きく困っています。

家の外に勝手に外出されるのを離れた場所から確認できます。
玄関や縁側、勝手口、門扉などに開閉センサーを設置、
開け閉めが行われると、携帯式の受信機からメロディ音が流れます。

見えなくなってからではなく、出掛けようとしていることが分かるので
家事に集中でき、気を張らずに済むのが嬉しいと好評です。


携帯型無線徘徊通報システム


bouhantaisaku at 16:39|Permalink

2010年07月10日

サムターン回しを独自に勉強、空き巣300件の男、逮捕送検

ワンルームマンションを狙って空き巣を繰り返したとして、大阪府警捜査3課は8日、窃盗と住居侵入の疑いで大阪市の無職の男(34)を送検したと発表した。

府警によると、被告は過去に、玄関の郵便受けから棒を入れるなどして鍵を開けるサムターン回しの空き巣被害に自宅が遭いそうになったのをきっかけに、「自分にもできる」とこの手口を独自に習得。大阪、兵庫両府県でドアのタイプが同じワンルームマンションを狙い、計300件(被害総額約3400万円相当)の盗みを繰り返したと供述。府警はうち8件について立件した。

7月9日 産経新聞

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。ベランダのガラス破りによる侵入対策にも。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない買取式本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 08:16|Permalink

2010年06月01日

住宅用の防犯グッズ、ホームセキュリティに使う防犯センサーの注意点

一般に、防犯センサーは、
1.マグネットセンサー
窓や玄関などの開け閉めを監視

2.赤外線センサー(モーションセンサー)
人や動物の人体から発する温度を感知、
室内に人が動き回ったときに作動します。

の2種類がよく使われます。


赤外線センサーの注意点ですが、
警戒中、赤外線センサーは、体温をもった生き物(家人も)すべてを感知し、警報を作動する点です。


住宅での防犯対策の場合、留守中に空き巣に入られることを監視する以外に、
強盗や不審者など在宅中の防犯対策に、夜間も警戒モードにして就寝されることが多いと思います。

赤外線センサーが中心の商品ですと、
夜でも出入りする区域(廊下やトイレ付近など)にセンサーを設置すると、
通る度にセンサーをon/offしなければいけなくなりますので、
使い勝手が悪くなります。



住宅(一戸建て、マンション、アパート)の場合、
窓や扉の動きを監視するマグネットセンサー(開閉センサー)を中心に、
セキュリティプランをご検討された方がいいと思います。

※赤外線センサーが中心の商品は住宅用には向いていないと思います。


ホームセキュリティの比較、評判、価格と違い


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!

bouhantaisaku at 09:32|Permalink

2010年05月22日

アパートの集合ポストが誰かに壊されてしまいました。

アパートの集合ポストが誰かに壊されてしまいました。
明らかに故意に壊された様にみえました。
何軒もある中でうちのポストだけが壊されていました。
考えすぎなのかもしれませんが、誰かのいやがらせか泥棒のマーキングだったらどうしよう、と思い物音がするたびにびくびくしています。

壊された日の夜に非通知の着信があり気になって以前の着信も調べたら二週間置きに同じ曜日に(かかってきた時間帯は違うのですが・・・)非通知着信がありました。
我が家の電話はまだつけたばかりで親戚くらいにしか番号を教えていません。
もしかしたらこの非通知の電話も関係あるのでは?と思ってしまいますます不安になっています。
とりあえずポストが直ったら南京錠かなにか鍵を取り付けようと思っているのですが、
その他に何かやっておいたほうがいいことはあるでしょうか?

また、管理会社にはすぐ連絡したのですが、警察にもポストを壊されたことを通報したほうがいいのでしょうか?
もし嫌がらせだった場合警察にいった事でなにかされたら怖いと思ってまだしていないのですが・・・
どなたか意見をお聞かせください。よろしくお願いします。


○○○



修理して、また壊されるようなら嫌がらせかもしれませんが、
今のところただのいたずらの箇所が偶然あなたの家だった可能性のほうが高いと思います。


>南京錠かなにか鍵を取り付けようと思っているのですが
ドアにポストがあるなら、郵便物をそちらまで届けるように手配したらどうでしょう。


>警察にもポストを壊されたことを通報したほうがいいのでしょうか?
今回直接の被害者はあなたではなく管理会社もしくは大家です。
ただし、周辺でなにかそういった事例が多発しているといった事例もありえるので、
警察に相談はしておいたほうがいいと思います。


○○○


どこかのサイトで泥棒が郵便ポストを壊してそれをすぐ修理するかしないかなどの様子を見てその家の防犯意識などをチェックする場合もある・・・というかんじのを読んでこういうのもマーキングというのだと思ってしまいました。すみませんでした。
ドアの方にもポストがある場合、そちら方に配達してもらう事も出来るのですね!
郵便局の方に問い合わせてそうしたいと思います。

壊されたと思われる時間が昼間で、子供と二人きりの時間が多いのでとても不安だったのですが
客観的に見るといたずらの可能性の方が高いようで少し安心しました。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 15:01|Permalink

2009年11月03日

詮索好きの大家さん

一人暮らしを始めて半年が過ぎました。

私の部屋は2階で,一階は大家さん夫婦が住んでいます。入居当時から大家さんはかなりの詮索好きだとは思ってました。というのも私が玄関を空ける音に反応しているようにタイミングよく家からでてきたりするのです。

最近は彼氏が家に来ているときなど,彼氏が買い物に行ったりすると窓や,玄関の鍵穴からのぞいているそうです。そして近所のおばさんといつも男を連れ込んでいる・・・かのようなうわさ話をしています。

確かに詮索好きなおばさんといえばそれまでなのですが,私としては気持ち悪くてしょうがありません。 最近は家にいるときは本当に音を潜めて生活しています。何かうまく大家さんに止めてもらう方法はないでしょうか?


○○


大家が信頼できないんであれば、引っ越すほうが早いと思います。解約時にはっきり「こういうことは良くないと思う」とはっきり言うことです。注意しても直らないですよ。



bouhantaisaku at 06:52|Permalink

郵便物が開封され、玄関の鍵が開いていました。

2〜3週間前に、郵便物がペーパーナイフのようなもので開封されてポストに入っていました。
今朝出勤しようとかぎを開けようとしたら、玄関の鍵が空いてるんです!
チェーンロックはかかってますが、シリンダーのほうが。

それに閉めようと思って鍵穴にかぎを差し込んだら、きつくてまわらない。
昨日まではこんなことなかったので、油切れとは思えません。

大家にかぎの交換を頼んだところ、2〜3週間まえに、1階がベランダから侵入されたとのこと。
うちは2階です。アパートは4世帯しか入っていません。とっても不安です。
泥棒は同じアパートを狙うのでしょうか?
また、郵便物の開封は下見なんでしょうか?

警察には被害届だしましたが、かぎは明日でないと取り替えてくれないので、今晩が怖いです。
玄関にものとかおいたほうがいいんでしょうか?どなたか教えてください。


○○○


郵便物の開封は、ドロボウが家族構成等を確認するための下見か、ストーカーの可能性があると思います。
ストーカーについては、本人の身に覚えがなくても、狙われていることがあります。

カギが回りにくいのは、鍵穴を無理やり回したか、
ノブの真ん中に鍵穴があるタイプだったら、ノブ自体を無理やり回したかでしょうか。
同一アパートが軒並みやられるのは良くあることで、

それだけ入りやすければ、何回でもやられる可能性があります。
カギ(錠)のタイプがわかりませんが、タイプによっては交換しても無駄なことがあります。
いくらピッキングに強いカギでも同じことです。根本策を講じた方が良いでしょう。
往々にして、大家や不動産屋は、こういったことに対する根本策に疎いです。
また、窓の施錠や複数錠化も検討する必要を感じます。

○○○



ありがとうございます。
かぎはノブの真ん中に鍵穴があるタイプです。
ゴール社のよくあるギザギザがついた普通のかぎです。
今朝かぎを取り替えてもらったのですが、同じタイプなんで不安です。

昨夜も眠れませんでした。ベランダを含め、外部から侵入可能な窓は2つあります。
ベランダはとりあえず雨戸を閉めてますが、意味ナシですよね。大家もあんまり意識がないというか,
下がやられた時点でかぎ取り替えて欲しかった。

賃貸だとあんまりいじれないんで、複数錠も考えちゃいます。
かんたんなものってないでしょうか?出る時にははずせそうな。

○○○


>ノブの真ん中に鍵穴があるタイプだったら、
>ノブ自体を無理やり回したかでしょうか。

やはりこれでしたか。
おそらく、ロックがかかった状態で無理やりノブを回したせいで、
芯がずれて回りがおかしくなってます。
しかし、それで済んで良かったですね。
そのまま無理に回すと、完全に壊されて侵入される可能性があったところです。


すでに、このタイプの錠は防犯能力がないことは周知のことで、
ともかく2個目の錠をつけることをおすすめしています。
ちなみに、いくら開けにくいといわれるカギ形状に交換しても、基本性能は一切変わりません。高いだけ金の無駄です。

窓も、簡易な補助錠をつけ、施錠したうえで雨戸を閉めて下さい。
しかし、自分だったら、こんな大家の物件は見捨てて引っ越します。
絶対に狙いやすい物件でしょうから、生半可な対策やってももちません。


○○○


そうですね。引越しが一番ですね。しかし、経済的にすぐには無理なのが現状です。
お金ためとけばよかった。毎晩眠りが浅いです。
ご指導いただいたように、雨戸を閉めてます。

ところで、うちは就寝中に進入されそうになったのですが、そんな場合を考えて、
コンビニなどにあるカラーボールを購入しようと思うのですが、どんなところで取り扱っているのでしょうか?


○○○


カラーボールは、逃げる犯人に色をつけて、逃亡を阻止するものです。
逆上して襲ってきたら、どうすることも出来ません。
(実際、こちらの方が起こりえると思う)

催涙スプレーを枕もとにおいていたほうが有効だと思います。犯人がひるんだ隙に逃げれます。

ドアチェーンは音もなく切られるので、ドアが開くと鳴る警報ブザーを付けておけば、びっくりして逃げるはずです。
勿論、カギとチェーンもかけて置いてください。

窓は窓の補助錠を上下2個付けましょう。シャッターは開くかもしれませんから。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
就寝中、在宅中も警戒モードにできるBBeeホームセキュリティ。月々の管理費用の要らない本格派防犯システム。一戸建て住宅、マンション、アパートの空き巣、防犯対策に。


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



防犯


防犯のヒントと体験談、口コミ情報、ホームセキュリティ-セキュリティ情報com


防犯


防犯とホームセキュリティの導入事例、防犯カメラをご紹介-安全対策.com


セキュリティ-防犯対策や災害、事故、個人情報などのセキュリティリンク集




bouhantaisaku at 06:39|Permalink

2009年09月11日

徘徊防止用出入り口監視センサー(無線送信タグ方式)


送信タグ
無線送信タグ


電池式送信タグが出入り口の受信機に近づくと、アラーム音を発して周囲に注意を促します。


パトライト付き受信機
パトライト付き受信機



徘徊老人、認知症患者用出口センサーです。
介護者の労力を低減します。
設置が簡単で安価な出口センサーです。

特長
カードタイプの薄型センサーで衣類に容易に取り付けできます。
コンビニで手に入る薄型コイン電池(CR−2025)を使用します。
電池寿命は約1年間使用できる省エネ設計。
送信機は使わない時自動的にスイッチが切れるオートOFF機能付き。
カード送信機の入った衣類を身に付けた患者が出口に4m以内に近づくと警報がでます。
微弱電波を利用しますから安価で配線不要です。




送信タグ
無線送信タグ

36弌滷横鵜弌滷喚弌文)
送信タグはどこにでも取り付けられるように薄く軽量にできています。
装着した後、約20秒間電波を送信し続けますが、静止状態が続くと電波がでなくなり電池消耗を押さえます。

送信出力:微弱電波
電池寿命:約1年
※使用状況により変わります。
送信時間:センサーが働いた後約5秒間。




パトライト付き受信機
受信機


送信タグが近づくと警告音を発しながら、回転灯を回して周囲に注意を促します。 送信タグとの動作距離は4m。微調整可能です。

予告音の調整
受信機は、大音量(約110db)の受信警報音は作動する前に、小さな音量の予告音(約70db)が発生するようになっております。 予告音が作動している間に送信電波を止めれば、大音量の警報音は発生しません。

※性能工場のため仕様や価格が変わることがあります。
詳しくは以下のホームページでご確認ください。


徘徊防止用出入り口監視センサー



bouhantaisaku at 13:14|Permalink
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。
事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。 印鑑、預金通帳、カード、小切手、手形など紛失物の手続き。

メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム。
赤外線センサーや横揺れセンサーを使って屋外の商品などを防犯監視します。 バッテリ駆動式ですので持ち運びが可能。移動式機械警備システムです。
コンセントや電話回線の無い場所−工事現場、建築現場、新築現場、資材置き場、農場や牧場、資材置き場や倉庫などの遠隔防犯監視にご利用いただけます。

メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム。
警報機本体の電源は太陽電池を使用します。電源の無い資材置き場、倉庫、山の中の物件、 駐車場などの防犯、防災監視に最適です。 防犯センサーの感知をショートメールを使って自動通報します。

メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム
メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム。
メールを使って携帯電話、スマートホンに緊急連絡をする自動通報装置です。

畑、果樹園、農作物の防犯

神社仏閣の防犯

医院、病院の防犯

工場、研究所、倉庫の防犯

ガソリンスタンドの防犯

学校、幼稚園の防犯

宝石店、貴金属店の防犯

金融機関の防犯

コンビニエンスストアの防犯

カーディーラー、自動車販売店の防犯

書店の防犯

スーパー、量販店の防犯

薬局の防犯

リース会社の防犯

老人ホーム、介護施設の防犯

スポーツ施設の防犯

ファーストフード、飲食店の防犯

屋外施設の防犯

駐車場や駐輪場、公園の防犯

自動販売機,両替機,精算機の盗難

ホームセキュリティ

電線泥棒、資材置き場、金属泥棒、銅線泥棒

建築現場、新築現場での盗難防止、防犯対策

セキュリティシステムの質問
セキュリティシステムの
ご相談はこちら