ひったくり、スリ

2023年05月08日

90歳女性からすり?自称・警備員の男を逮捕

静岡県磐田市のショッピングセンターで90歳の女性からすりをして、バッグや現金を盗んだとして4日、自称・警備員の男が逮捕されました。窃盗の疑いで緊急逮捕されたのは、名古屋市の自称・警備員の男(70)です。

男は3日午後2時半ごろ、磐田市にあるショッピングセンターで、90歳の女性がカートに掛けていた手提げバッグをすりをして盗んだ疑いが持たれています。警察によりますと、バッグの中には現金16万5000円や財布などが入っていたということです。

その日のうちに女性から「バッグが盗まれた」と警察に通報があり、防犯カメラの映像などから男の犯行と特定しました。男は警察の調べに対し、容疑を認めているということです。

2023/5/4 静岡朝日テレビ

bouhantaisaku at 09:32|Permalink

2006年04月30日

自転車の買い物かごから鞄が盗まれました。

母が、先ほど自転車の買い物かごからバックをぬすまれてしまいました。特に、カ−ド、通帳は入っていなかったのですが、現金と、宝石、手帳がはいっていたとの事。
不安なのは、その手帳に銀行口座番号とか、印鑑の種類など記入していたとの事。
カ−ドや、通帳、印鑑さえ盗まれていなければ、特に届け出は必要ないのでしょうか。口座番号と、暗証番号だけでは、犯人は、どうすることもできないのでしょうか。
警察には、届は出してきたようです。

○○○

カードの磁気情報の書き込みについての技術的な事は、
私にも詳しくはわからないのですが、
口座番号がわかって、かつ暗証番号や生年月日などの情報が
盗難にあった手帳に記載されていたとしたら、
最悪の場合、カードを新たに偽造することが可能かもしれません。

念のため銀行にも事情を話して、一旦カードの利用をストップし、
暗証番号と、あと引き落としなどの変更手続きがたいへんですが、
口座番号も新たに登録し直したほうが、すっきりして
安心かもしれません。

書き込みになられた”印鑑の種類”という部分が正確に
わからなかったのですが、手帳を見た第三者にも使用している印鑑の
印影がわかるようでしたら、銀行印も変更すべきだと思います。

念には念を入れた方が、後日なにかと安心できますよ。


bouhantaisaku at 21:23|Permalink

ひったくりにあった!!

帰宅途中で、後ろからバイクで近づいてきた二人組に自転車の前籠に入れてあったかばんをとられました。かなりショックです。
薄暗い道で、私は目が悪いのですが、その時眼鏡をかけていなかったためほとんど犯人の特徴がわかりません。警察にもすぐ連絡し、銀行、携帯など思いついたところには電話しましたが、落ち着きません。かばんも中に入っていた財布も、もらったばかりの物だったのに・・・。
近所に捨てられていないか探してみましたが、見つかりませんでした。こういう事件の時、警察はどの程度動いてくれているものなんでしょうか?とられてしまったものは、拾得物として届けられたりはしないのでしょうか?

○○○

盗難にあったカバン、その中に入っている財布や保険証、残念ですけどが、実際なかなか見つからないと思います。
正式な盗難届けを警察やカード会社、電話会社に出して、とりあえず後々の防衛をすることが大切だと思います。あと、家の鍵などは大丈夫だったでしょうか?
財布に入っていたものから自宅住所がわかることも十分あるので...。


bouhantaisaku at 10:14|Permalink
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: