2022年08月19日

シャッターマン逮捕、店舗狙い窃盗、「開けるのに5分もかかりません」

店を狙った窃盗容疑で70歳の男が逮捕されました。その手口から男は捜査員に「シャッターマン」と呼ばれていました。

住所不定の無職の容疑者は今年5月、堺市の和菓子店に侵入し、レジの中から現金1万8700円を盗んだとして現行犯逮捕されました。容疑者は去年12月から今年5月にかけて、大阪府内で計11件の窃盗を繰り返したとみられています。

シャッターを開けて中のガラス戸が開いている店が狙われていたことから、捜査員の間で容疑者は「シャッターマン」と呼ばれていました。
容疑者は「シャッターを開けるのに5分もかかりません」と容疑を認めているということです。


2022/8/18 ABCニュース


bouhantaisaku at 14:27|Permalink

2019年04月30日

鍵業者に開けさせ女性宅に侵入、容疑で国交省職員逮捕。

女性の自宅に侵入して盗みをしたとして、三重県警津南署は28日、同県津市の国土交通省三重河川国道事務所職員の男(23)を住居侵入と窃盗の疑いで逮捕し、発表した。職員は「盗撮で仕掛けたカメラを回収しようとして侵入した」などと容疑を認めているという。

署によると、職員は27日午前1時から3時ごろにかけて、同市内の知人女性宅に侵入し、合鍵を作るための情報が登録されたカード1枚を盗んだ疑い。
職員は自分の家と装って鍵業者を呼び、玄関を解錠させて女性宅に入ったという。
27日夜に署に自首したところを逮捕した。

2019/4/28 朝日新聞デジタル

bouhantaisaku at 18:56|Permalink

2018年04月15日

被害総額2120万円、空き巣繰り返した容疑で男逮捕 住宅2階の無施錠の窓から侵入

空き巣を繰り返していたとして、埼玉県の草加署は10日までに、窃盗などの疑いで、住所不定、無職の男(37)=住居侵入と窃盗罪で公判中=を逮捕、越谷区検に追送検した。同署は1都1府1県で計36件、被害総額約2120万円相当を確認し捜査を終えた。

同署によると、昨年10月3日、草加市内の住宅に侵入した男を隣家の住人が発見し110番。署員が駆け付け、住居侵入の疑いで現行犯逮捕した。現金11万円と指輪など(時価合計52万円相当)を盗んでいたとされる。

その後の捜査で、男は昨年7月から、県内と東京、大阪で計36件の窃盗事件を繰り返していたことが分かったという。

住宅2階の鍵の掛かっていない窓から侵入し、現金やバッグ、貴金属などを盗んでいた。男は「生活費や遊興費に使った」と容疑を認めているという。

2018/4/10埼玉新聞

bouhantaisaku at 19:53|Permalink

2009年11月03日

MIWAのディスクシリンダー

昨日、ピッキング窃盗に遭いました。
鍵は有名なMIWAのディスクシリンダーです。

結構な額の被害に遭いましたが幸い保険が下りるようなので、よかったです。
警察曰く中国人の窃盗団にまちがいないそうです。
隣の部屋のかたも、被害に遭っている模様でした。
テレビでピッキングの特集などをしてますけどやはり、家には・・・と思っていましたので
びっくりしました。

違う鍵がついていた部屋は被害に遭っていなかったので
同様の鍵を使用している方は交換した方がよいですね
(今の鍵は5秒で開くそうです)
我が家は賃貸なので、管理会社に連絡して本日交換予定です。

○○○


大家から指定業者が来る場合、価格はよくよく注意してください。べらぼうな金額を言ってくることがあるようです。

欧米での賃貸住宅の場合、管理者が今回のような付帯サービスで中間詐取をする場合は、顧客にその旨告知するのが通例のようです。
日本ではピンはねしたりバックさせるのが当たり前だと思われてるようですが。



○○○

交換費用は家主の方が持ちましたので、金額はわかりませんでした鍵は、MIWAのJNシリンダー?とかいう物でした。
合い鍵作るの高いですね。2本で5000円もかかりました。
うちはマンションなんですが、他に4,5軒が入られたそうです。



bouhantaisaku at 06:50|Permalink

2006年07月06日

スポーツジムのロッカーで盗難にあいました。

ジムでの更衣室で盗難に遭いました。
ワークアウトをしている40分くらいの間にロッカーの小物トレーに置いておいたロレックスがなくなっていました。バックの中に入れておいた財布の現金4万円は手付かずでした。妙なことに自分が戻ってきた時にはロッカーの鍵はちゃんとかかっていました。ピッキングで開けてわざわざ又鍵をかけたのでしょうか?警察の方も、又鍵を掛けなおすという例は珍しいと言っていました。ジムのスタッフは会員制の為部外者が盗難目的で侵入できることはありえない、と言っていました。

被害届の事務処理をしてくれた警官は、ジムのロッカー荒らしは捕まえてみると(防犯カメラが設置されているジムもあるそうです)会員のでき心というのが多いと教えてくれました。自分は、実はジムの内部者ではないかと思っていますが・・・。(鍵もスムーズに開け閉めされていますし)

○○○

ロッカーの鍵はかぎ違いがあまり多くないものもあり、同一キーで複数のロッカーがあくこともよくあります。
シリンダーが古くなって磨耗すれば、ちょっと違う鍵を差し込んでも開くこともあります。信頼性ははっきり言ってそんなに高くありません。かく言う私の通ってたジムでも、たまたま違うとこに差し込んだら開いたと、問題になったことがありました。
まれに、マスターキーを使って管理者側が・・・ということもあります。

○○○

自分の通っているジムはオープンして半年程のジムなのでロッカー自体も新しいと思います。フロントでプラスチックのカードを受け取り、ロッカーの錠の裏側に差し込んで初めてキーが回せるタイプのものでした。プラスチックカードと鍵の組み合わせの二重ロックになっているのか分かりませんが、ジムのスタッフは普通のロッカーより開けにくくなっていると言っていました。でもピッキング犯でしたらどんなロックでも開けてしまうでしょうし・・・。ロッカー荒らしが目的で入会する会員も中にはいるようです。素人のだったら普通の買取業者に持っていくはずですので一応警察にはロレックスのシリアルナンバーは伝えておき、質屋などに持ち込まれたらアシがつくようにしました。外箱や保証書のない貴金属が持ち込まれた場合、買取業者は盗難届が提出されていないか確認するそうです。
プロに闇ルートでさばかれたらどうしょうもないですが・・・

○○○

どういったタイプのロックシステムか断定できませんが、2重ロックではなく、任意のロッカーを手元のキーで開け閉めできるようにするシステムではないですか。それであれば、カードはキーを登録するためのもので、セキュリティとは無縁です。キーの形状もわかりませんが、近年のものならピッキングしずらいシリンダーがついている可能性があります。
現地を見ていないのでなんともいえませんが、少なくとも会員、もしくは合鍵を持ったスタッフ、清掃員、マスターキーを入手可能な販売ルートなどの線が考えられると思います。

防犯カメラは効果的ですが、女性ロッカーにそんなのがあると、別の意味でまずいことになる可能性がありますよね。




bouhantaisaku at 10:19|Permalink

2006年07月05日

玄関の鍵のなかで、粘土か石膏のような白いものが付着しているものがあったんです。

深夜在宅中に泥棒に入られたきのこです。
その後、被害にあったものはないか確認していたところ、奇妙なものを発見しました。
未使用のままおいてあった玄関の鍵のなかで、1本だけ粘土か石膏のような白いものが付着しているものがあったんです。
さびかそれとも鍵を作る際の製造工程でつくものなのか、それとも犯人が鍵の型を取っていったのか?
我が家は築半年の新築の一軒家で、錆びとも考えにくいですし、この鍵以外の鍵で同じく未使用のものには何もついていません。
気持ちが悪いので不動産業者に玄関の鍵の交換を依頼したところもうしばらく日数がかかるとのことでした。
共働きのため日中は留守になります。
その隙にまた家の中に入り込んでいたら・・・と思うと怖くて家を留守にすることができません。
型取りして鍵を複製することはできるのでしょうか?

○○○

不正複製の手口としての型とりはありえます。
が、鍵穴の潤滑剤の中には白い粉状になったものもあり、それが
付着しているだけかもしれません。

念のため、シリンダーを交換するなどしたらいいと思います。

鍵は複製できます。しっかりした防犯アラームを設置されることもおすすめします。



bouhantaisaku at 22:25|Permalink

2006年06月13日

鍵の開け閉めの際、鍵が抜けにくくなりました。

初めまして。専業主婦です。
数日前から、鍵の開け閉めの際、鍵が抜けにくくなりました。私の鍵のせいかと思っていたのですが、どうやら主人の鍵でも同じ状態らしいのです。
それって、鍵穴がおかしくなったと言うことだと思うのですが、何故なのでしょうか。ピッキングされたりするとこんな風になるのでは・・・・と心配になりました。昨年、隣の町内会で泥棒が多発していたので、
今度はこっちの番かとびくびくです

○○○

鍵穴は、長い間手入れをしていないと鍵の抜き差しがしにくくなってきます。
鍵が抜けにくくなってるのには、鍵専用の潤滑剤をかけてやれば直ることが多いです。間違っても油(クレ55*など)をかけないでください。そのときはスムーズになっても、後でホコリとかが鍵穴にたまり鍵穴が回らないようになることがあります。
鍵専用の潤滑剤は、鍵屋さんかホームセンターに置いてあるはずです。
それでも直らなければ、鍵屋さんに見てもらうのがいいでしょう
一度鍵屋さんに防犯診断をお願いしてみるのもお勧めします。
防犯診断は無料でやってるところが多いですよ。

○○○

何らかの犯罪にあって・・・という可能性は、果てしなく低いと思います。
とりいそぎ、鉛筆の芯でキーのギザギザの部分をなぞってやるか、鉛筆の削りカスにまぶしてやると、治ることが多いです。
お試しを。



bouhantaisaku at 09:58|Permalink

2006年06月06日

閉めたはずの鍵が時々開いています。

数ヶ月前に引っ越してきたばかりの共働き夫婦です。
今日とだいぶ前の2回、私が帰宅し、鍵を開けようとすると逆に
閉まってしまいました。私はいつも鍵を閉めた後、ちゃんと確認しているので不思議でなりません。
鍵は私達が引越しする前に不動産やさんが変えたばかりのピッキングしずらい鍵です。

家の中には何の変化も無く、主人は私がかけ忘れたか、開けるとき2度鍵穴を回したかのどちらだろうというばかりで、取り合ってくれません。
盗聴器など調べてみようとしても「高いから」という理由で許可してくれません。
不動産やさんに電話してみるよと言うのですが、私達以外の鍵の所有者は・・・と思うとなんか疑ってしまって・・・
主人も動いてくれないし、入ってきた証拠を見つけられるといいのですが、やはり無理にでも盗聴器を調べた方がいいのでしょうか?
市販のものの性能はどうでしょうか?
家の中にいてもとても怖いです・・・

○○○

閉めたのに開いてたのなら、間違いなく誰かがあけてます。
サムターン回しや、賃貸の場合は大家が管理してる(はず)合鍵など、無傷で開場する手段は存在します。

確かに盗聴も100%考えられないことはないですが、独居女性でない限り、そこまでのことは考えにくいと思います。
それより、普段触らない貴金属や通帳パスポート、合鍵などをよく点検されたほうがよいのではないでしょうか。

○○○

お返事ありがとうございます。
貴金属(安物ばかり)も通帳もなんともないので、
もし誰かが入ったら入ったという証拠が残るよう仕掛けを考え中です。
今日扉に薄い紙を挟んでみましたが、何かいい方法はありますでしょうか?

○○○

とりあえず、玄関の既存の錠を強化することをお勧めします。入られないようにすることです。お金に余裕があれば補助錠をつけて2ロックにするとか。
で、進入を驚かせるために、開けたら鳴る防犯ブザーをつけると言うのはどうでしょうか。まずはその辺からかなと思います。

○○○

いう通り補助キーを買ってきました。明日付けたいと思います。でも5000円位でドアに穴を開けずに挟んで固定するものですが、ないよりはましかと思いまして…駄目でしょうか?

主人より先に家に帰ったときは家中誰もいないか確認し終えるまで怖くてなりません・・・主人が帰ってくるまでも外の音にびくびくし、見てもいないテレビ(なるべく明るい内容のもの)をつけています。
本当に近所に友達も親戚もいないのは頼りなくて心細いですね。

実は引っ越してきた翌日に在宅中にも関わらずベランダのガラスを割られて、結局2重ロックのおかげで進入は免れたのですが、それ依頼、昼間家にいるとき以外はシャッターを閉めっぱなしです。
警察の方曰く、留守なのがばれてしまうけど最近の外国人の強引な強盗などは在宅中でもかまわず襲ってくるそうで、留守だから被害に遭うというわけでもないので、厳重にして下さいとの事でした。
隣の家は始終シャッターを閉めないのに、やっぱり角部屋のうちの方が狙われやすいのでしょうか。


「砂で出来たバージンロードのようなのを入口から敷きたい気分!」っていうの私も考えました…乾いてないコンクリのような粘土質のものを玄関に敷こうかと思いました。


bouhantaisaku at 14:14|Permalink

2006年05月23日

鍵と住基ネットの番号の書いたはがきが盗難に合いました

昨日、車・家・会社・実家等の鍵の束と役所から送られてきた住民基本台帳の番号の記載されたはがきが盗難にあいました。
被害届は出しましたがやっぱりすべての鍵をかえるべき??

それと、役所には自分で何らかの連絡をするべきなのでしょうか??警察は何も言ってくれないのでどうしたらいいのか分かりません。
鍵をかえるとなるといくらくらいの予算が必要でしょうか??

○○○

年末に空き巣に入られ、現金、切手、金券などを持ってかれました。
何日か経ってから、家のカギ、車のスペアキーも無くなってる事に気づき、12/30に知り合いの大工さんにお願いして玄関のカギは変えてもらいました。
今日は車のキーを変えてもらってます。
家のカギの請求書はまだ頂いていないので分かりませんが、車は3万円ちょっとかかるそうです。
被害金額(50万)よりも雨戸増設や面格子、防犯グッズの購入でお金が色々とかかりそうです。。。。
盗難保険にも加入しようと思ってますし・・・ハァ・・

○○○

鍵屋さんに依頼した場合で、安い物で9,000円ぐらいから。高級なものや部品が高価なものだと、2万、3万、それ以上のこともあります。
状況からいって、役所に盗難届を出して番号変更をすべきですし、カギも早急に変えるべきです。

しかし、警察は普通、教えてくれますけど。




bouhantaisaku at 11:01|Permalink

2006年05月16日

MUL-T-LOCK。 いきなり鍵が鍵穴に入らなくなってしまった。

はじめまして。

一年前にピッキング犯対策にと思い玄関ドアの鍵をMUL-T-LOCKというものに交換しました。たしかイスラエル製かなんかで、防犯性は高い反面、デリケートなので手荒な扱いは避けるようにという説明を取り付け業者の方から受けたように思います。それからずっと何ごともなかったのですが、今日仕事から帰ってまた約1時間出かけて帰ってきたら、いきなり鍵が鍵穴に入らなくなってしまったのです。

自分の鍵だけでなく、妻のとスペアのいずれもダメでした。防犯対策のために自分が家に入れなくなるという笑うに笑えない状況。

早速業者を呼び鍵穴用の潤滑剤を使ったらなんとか復帰しました。いたずらやピッキング未遂のような人為的な行為の痕跡も認められず、かといって経年的な不具合にしては何の予兆もなく突然すぎるので、とても不可解です。二万六千円で交換してから一年経たずに、調整料でまた八千円! これってどーよ! イタすぎ。MUL-T-LOCKで同じような経験をなさった方はいらっしゃいますか? あるいは防犯のための当然の出費なのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけますか?
これからは潤滑剤の携帯を考えています。

○○○

MUL-T-LOCKに限らず、現行売られているほとんどのディンプルキーは、従来のものより動作不良がおきやすいです。

動きの不良の主原因は内部のピンの動作不具合(潤滑切れ)ですが、動作部分(ピンの数)が従来より多いわけですから、当然不調も多くなります。また、従来の普及品より内部構造の精密さが増してることも原因ですね。
本来、哲学てっちゃんさんのような事例はたくさん起きています。我々は、なるべく「専用潤滑材」も同時購入されるようにおすすめしています。1本600円前後ぐらいからありますので、それを買ってふりかけておけば、今回のような予想外の出費は抑えられます。

動作部分ですから、やっぱりメンテナンスは重要なんです。
ちなみに、KABA社の製品は、そのような事例が多発したため、現在はすべて潤滑剤がセットになっているようです。
製品の取説にも「潤滑剤の使用をおすすめします」という類の文面が必ず入っています。

なお、鍵穴へは専用潤滑材以外の油(CRCやクレ556、ミシン油、機械油、食用油、蝋、シリコンスプレーなど)は、基本的に使用してはいけません。具体的にお知りになりたければ、鍵屋さんにお問い合わせください。




bouhantaisaku at 11:59|Permalink
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: