車の盗難事例

2017年08月03日

制御コンピューターすり替え? 自動車盗容疑で4人逮捕

車を制御するコンピューターを別のものにすり替えて動かす「積み替え」と呼ばれる手口などで自動車盗を繰り返したとして、大阪府警は3日、同府東大阪市の飲食店経営者(42)ら男4人を窃盗容疑で逮捕、送検したと発表した。「知人に売ったり、足代わりにしたりした」と容疑を認めているという。

捜査3課によると、容疑者らは昨年8月、同府交野市の駐車場で、トヨタ自動車の「プリウス」1台(252万円相当)を盗んだ疑いなどがある。容疑者が指示役とみられ、プリウスなど7台(1882万円相当)を盗んだ罪で起訴された。

同課は大阪、京都、兵庫、奈良の4府県で41台(1億3189万円相当)の被害を裏付けたとしている。事前にエンジンやギアを動かす制御コンピューター3台と対応する電子キーを用意。事故車両から抜き取ったり、インターネットで買ったりして手に入れていたという。

2017/8/3朝日新聞


bouhantaisaku at 22:39|Permalink

2007年11月02日

車のワイパーがいたずらに遭います。

もう半年以上も車のワイパーが頻繁に上げられています。
初めのうちは笑っていられたけど、半年以上も続いているので、だんだん怖くなってきました。今はなくなったけど、一時は夜中にもかかわらず、寝ようと電気を消すと、家のチャイムが鳴る事がよくあって怖い思いをしました。それも結構続いたけど、隣が引っ越してきたらなくなりました。
車に何かをつけて、防犯対策をしたいけど、方法が見つかりません。何かいい方法わかれば教えてください。
お願いします。

○○○

車への防犯対策でしたら、カーセキュリティーで対応されてはいかがでしょうか?
悪戯するやからは、音を嫌います。
そうすれば、車上荒らしにも役立つのでは?
家のチャイムへの悪戯には、チャイム付近に動く物に反応して点灯するライトはどうですか?
もちろん設置位置は通常では手の届かない場所にですが。

○○○

ワイパーがいたずらされるのに有効なカーセキュリティ装置は、聞いたことありませんね。
振動感知式のものであれば感知するかもしれませんが、感度を上げないといけないだろうし、そこまであげると、今度は誤報の頻度があがりそう。

今はないとのことですが、チャイムの件については、押した人間を録画するカメラ付きインターフォンがあります。とりあえず犯人特定には役立つと思います。

○○○

最近のカーセキュリティは車外数十センチほどで反応する。
対人感知方のセンサーを備えた物もあります。
カメラつきピンポンは、押した瞬間に犯人は写らないと思うので。
ピンポンダッシュ対策なら。PC連動カメラはいかがですか?
最近はフリーソフトで、カメラの写ってる範囲で動きがあれば、その前数秒から録画するソフトもありますよ。
ただ、PCは常時起動させなければいけませんが。
カメラは、PC接続できる物で良いみたいですよ。
ご参考までに。

○○○

色々なご意見ありがとうございます。

やっぱりワイパーに直接対応できるものはないみたいですね…あまりにしつこければ警察に相談も考えていますが、ワイパーごときに大げさかな…とも。
ちなみに、私の家はアパートの2階ですが、階段の所にセンサーの電気がついています。チャイムのいたずらがある頃は、なる日は電源が切られていたりと、悪質でしたが今のところはなくなりました。
ワイパーに対応策があればいいのにな…


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
無線通報機能付きセンサーライトや屋外用赤外線センサーを使った悪戯防止策。
一戸建て住宅、マンション、アパートの防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 15:59|Permalink

2007年03月08日

バッテリ駆動式、屋外防犯監視自動通報システム(防水ケース収納)−電源の無い場所でも使用できます。


バッテリ駆動式屋外防犯監視自動通報システム(防水ケース収納)

赤外線センサーや横揺れセンサーなどを使って屋外の商品などを防犯監視します。
電源の無い場所、定期的に移動する仮設事務所、工事現場などの防犯監視にご利用いただけます。

内蔵の携帯電話を使って、外部へ自動通報します。携帯電話のメモリの登録先1箇所へ着信を入れます。
屋外の資材置き場からの金属の盗難など、屋外の防犯監視に最適です!
最近増えている資材置き場泥棒、銅線泥棒や金属泥棒の防犯、盗難防止対策に。



センサーの異常は警報機本体に内蔵の携帯電話機を使って自動通報します。
内蔵バッテリで駆動しますので、
コンセントや電話回線の無い場所の遠隔監視にご利用いただけます。
内蔵バッテリは定期的に事務所などで充電を行い、
また現地へ持っていって使用します。



屋外用防水型赤外線センサー。
電池式、屋外に取り付け可能。
敷地内への不審者の侵入を監視します。


横揺れセンサー
横揺れでセンサーが作動します。ネジや両面テープで商品や資材、重機やリフトなど監視物に固定します。
電池式。防水ケース。



防水型無線式開閉センサー
扉や窓、門扉に設置します。屋外の門扉の開け閉めを監視します。




屋外防犯監視用バッテリ式自動通報システム(防滴ケース収納) 。
屋外の資材置き場や作業場の工具、農作物、重機、ミツバチの巣箱などの盗難防止にご利用いただいております。
現地に電源コンセットも通報用の電話回線も無い場所の監視にご利用いただけます。



bouhantaisaku at 22:30|Permalink

2006年05月11日

リース車と説明されないまま、車を購入してしまいました。

会社Aがリース会社からリースしてる車を、
知人Bが借金のかたに持ってきてしまい、それを知らずに、その車を購入してしまいました。
翌日にリース会社が車を取りに来て返しましたが、知人Bに返金の請求を出来るでしょうか。リース会社に言わせると盗難車扱いになるので没収されてお金は返ってこないといわれました。調べましたが、よくわかりません。よろしくお願いいたします。

○○○

Bが入手した経緯によってはそのようになる可能性が高いですね。
あとは弁護士と相談されるしかないと思います。

○○○

リース車両の所有者はもちろんリース会社、
リース期間中のリース車両の使用は会社Aで、
もし何かの理由でリースが打ち切りになった際などは、ユーザー(会社A)はリース車両をリース会社に返却しなければなりません。
この場合、友人に損害賠償を起こすなどして購入代金を請求するしかないような気がしますね。

○○○

高い買い物なので、損害賠償を起こしてみるつもりです。
結果は、ご報告させていただきます。






bouhantaisaku at 13:25|Permalink
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: