個人情報

2012年09月01日

プライバシーマーク

プライバシーマークとは、個人情報保護に関して一定の要件を満たした事業者(基本的には法人単位。
ただし、医療関連については病院ごとなど例外あり)に対し、一般財団法人日本情報経済社会推進協会 (JIPDEC) により
使用を認められる登録商標(サービスマーク)のこと。Pマークと略して呼ばれることもある。

1998年4月より付与が開始された。申請を行い認定されれば、
このマークを自社のパンフレットやウェブサイトなど公の場で使用することができ、
個人情報の安全な取り扱いを社会に対してアピールできるというメリットがある。
また、官公庁や自治体などの入札参加条件にプライバシーマークの認定を条件としているところも多くなっている。
ただし、Pマークを取得しているからといって個人情報の安全な取り扱いが行われているとは限らないので、
注意が必要である。


引用:ウイキペディア

bouhantaisaku at 14:17|Permalink

2011年12月19日

パスポートのコピーとどこでも買える三文判-偽造とその被害の可能性は?

現在海外にいるものですが日本の大学の成績証明書が必要になりました。
知人に頼んで代理として成績証明書をとりにいってもらおうと思うのですが
取りにいく際に私のパスポートのコピーが居るそうです
そこで少し不安になったのですが”一般的に買える判子とパスポートのコピーを悪用される”
と言った事はあり得るのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします

○○○


以下のようなホームページがありましたので
参考にされてはいかがでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3370494.html

上のサイトでは、あまり危険性がない、という書き込みが多いですが、
偽造したパスポートに他の人物の写真を合成したような偽造事件が
たくさん起こっているのも事実です。
また以前あるサイトで、日本人の紛失パスポートは高額で取引されている、
という書き込みも見たことがあります。
やはり取り扱いは十分注意された方がいいかもしれません。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
就寝中、在宅中も警戒モードにできるBBeeホームセキュリティ。月々の管理費用の要らない本格派防犯システム。一戸建て住宅、マンション、アパートの空き巣、防犯対策に。


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!


bouhantaisaku at 20:49|Permalink

2011年01月25日

綜合警備保障(alsok)、社員2万人に借金状況など個人情報の提出を要求。

警備会社大手の綜合警備保障が、社員に対し金融機関からの借入額や返済状況を示す信用情報を提出するよう求めたが、関係機関から指摘を受けて中止していたことが24日分かった。


同社は、子会社を含む社員約2万人に、信用情報を管理する国指定の日本信用情報機構から自らのデータを取り寄せて、会社側に提出させることを決定。昨年12月中旬から全国の支社など約90カ所で説明会を開始。提出しなくても人事評価などには影響しないことなどを伝えたという。



銀行やカード会社などから提供された信用情報は、同機構など三つの機関が管理。データの提供は
1借り入れをしている本人からの請求
2返済能力を調べるための金融機関からの請求
以外は認められていない。


年末年始に同社社員から数百件の開示請求を受けて不審に思った機構側が、同社に「目的外の使用に当たる可能性がある」と指摘した。


同社は取材に対し「経済的に破綻した社員が、顧客の現金を盗むなどのトラブルを事前に防止するためだった。」と説明している。


2011年1月24日スポニチ Sponichi Ann


bouhantaisaku at 07:10|Permalink

2011年01月06日

3キャリア対応!新型ホワイトホン-携帯電話を利用した専用のお客様受付電話です。




携帯電話を使ったあなたの会社専用の受付電話です。
離れた場所からでもお客様の応対が可能。

3キャリア対応(NTTdocomo、softbank、au)


受話器を上げただけで、予め指定された電話番号をコールします。
留守中や固定電話回線の無い建物からでも携帯電話網を使って来客対応が可能になります。

24時間営業の無人店舗、無人の倉庫、会社の受付カウンター、公園や駐車場、
介護の現場、神社、お寺など。
タクシー乗り場の呼び出しなどにもご利用いただいております。






一般住宅や店舗・オフィスで不在時に来客や宅急便に対して24時間・音声応答ができます。
無人駅や公共施設・集会場に設置。

タクシー配車担当者に接続、タクシー24時間受注マシンに。
設置・移動も簡単。決まった場所からの 配車注文を確実に御社に。
観光シーズン等、短期間での対応も可能。

寝たきり介護者、ご高齢者の、ご家族への緊急連絡用途や安否の確認、セキュリティ用途に。
交番や案内所で来客を感知、担当者の携帯電話に自動連絡リアルタイムで会話ができます。
観光地や街角、バス停に設置して、土地不案内の方への道案内や、救急時の救急要請。







ホワイトホンは、携帯電話機に組み込まれている電話帳を使って通報先を設定します。
携帯電話機の電話帳に登録された指定メモリの電話番号に通報します。



-タクシー用広報用シール無料作成サービス実施中!-

A-1~E3のデザインにあなたの会社名(文字数7~10文字以内)をお入れした
広報アクリルパネル用のシールを作成し、
ホワイトホンと一緒に納品させていただきます。

シール制作費は無料サービスとなっております。
(※ホワイトホンと同時ご購入の場合。1台につきシール1枚。)




広報用アクリル板 t=3mm透明アクリル板 幅 150×210mm
広報用アクリルパネルの要、不要は設置場所によって選択できます。



新型ホワイトホンのお問い合わせはこちら。


bouhantaisaku at 23:01|Permalink

2010年05月22日

アパートの集合ポストが誰かに壊されてしまいました。

アパートの集合ポストが誰かに壊されてしまいました。
明らかに故意に壊された様にみえました。
何軒もある中でうちのポストだけが壊されていました。
考えすぎなのかもしれませんが、誰かのいやがらせか泥棒のマーキングだったらどうしよう、と思い物音がするたびにびくびくしています。

壊された日の夜に非通知の着信があり気になって以前の着信も調べたら二週間置きに同じ曜日に(かかってきた時間帯は違うのですが・・・)非通知着信がありました。
我が家の電話はまだつけたばかりで親戚くらいにしか番号を教えていません。
もしかしたらこの非通知の電話も関係あるのでは?と思ってしまいますます不安になっています。
とりあえずポストが直ったら南京錠かなにか鍵を取り付けようと思っているのですが、
その他に何かやっておいたほうがいいことはあるでしょうか?

また、管理会社にはすぐ連絡したのですが、警察にもポストを壊されたことを通報したほうがいいのでしょうか?
もし嫌がらせだった場合警察にいった事でなにかされたら怖いと思ってまだしていないのですが・・・
どなたか意見をお聞かせください。よろしくお願いします。


○○○



修理して、また壊されるようなら嫌がらせかもしれませんが、
今のところただのいたずらの箇所が偶然あなたの家だった可能性のほうが高いと思います。


>南京錠かなにか鍵を取り付けようと思っているのですが
ドアにポストがあるなら、郵便物をそちらまで届けるように手配したらどうでしょう。


>警察にもポストを壊されたことを通報したほうがいいのでしょうか?
今回直接の被害者はあなたではなく管理会社もしくは大家です。
ただし、周辺でなにかそういった事例が多発しているといった事例もありえるので、
警察に相談はしておいたほうがいいと思います。


○○○


どこかのサイトで泥棒が郵便ポストを壊してそれをすぐ修理するかしないかなどの様子を見てその家の防犯意識などをチェックする場合もある・・・というかんじのを読んでこういうのもマーキングというのだと思ってしまいました。すみませんでした。
ドアの方にもポストがある場合、そちら方に配達してもらう事も出来るのですね!
郵便局の方に問い合わせてそうしたいと思います。

壊されたと思われる時間が昼間で、子供と二人きりの時間が多いのでとても不安だったのですが
客観的に見るといたずらの可能性の方が高いようで少し安心しました。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 15:01|Permalink

2010年05月13日

郵便物の盗難疑惑

アパートに住む独身男性です。
深夜帰宅したら集合ポストの上に携帯電話の請求書の空の封筒が置いてありました。中身は全て抜かれていたので誰宛ての請求書かは不明です。


携帯電話会社に問い合わせしましたら、
請求書の発送は電話を購入した地域によって発送日が違うようです。
私の請求書を既に発送したかはわかりませんといわれてしまいました。
現時点では、まだ私の請求書が盗まれたと確定ではないのですが心配です・・・

料金請求書の最後の発送日が来るまでは何とも言えないのですが心配なのでポストに鍵を付けました。


携帯電話料金請求書を盗まれると、どのような危険があるのでしょうか?
請求書には携帯電話番号と住所が載ってます。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

○○○


架空請求や不当請求が来ることが考えられます。
それらしきものが来た場合は、消費生活センターに相談するなどすれば対処した方がよろしいです。
電話会社によっては請求書を郵送ではなくメールやインターネットで通知するサービスを行っているので利用されると良いかと思います。料金も安くなります。

○○○


私は携帯電話の請求書ではないですが、ある請求書が届いていないことがあり、
郵便局に問い合わせました。出した方は絶対に出していると言われますし、
郵便局側は届けているはずだと言われ、結局わかりませんでした。
一戸建てで、たまに郵便受けのフタが開いていることがあって中が丸見えで、
人もわりと歩かれるところなので一時不安でした。
今のところ何も起こっておりませんのでよかったと思っています。
不安な気持ちはよくわかります。自分で気をつけないといけない世の中になったとつくづく思います。

○○○


携帯の請求書は昨日携帯会社に電話して請求書を送らないようにしてもらいました。
昨夜ポストに鍵をつけに行ったら他のポストにも鍵が付いてました。私と同じ被害者?なのかもしれません。
私の防犯に対する考えが甘かったのだと思い知らされました。
自分の中のどこかで「オレは大丈夫だろう」みたいな考えがあったと思います。



防犯


防犯のヒントと体験談、口コミ情報、ホームセキュリティ-セキュリティ情報com


防犯


防犯とホームセキュリティの導入事例、防犯カメラをご紹介-安全対策.com


セキュリティ-防犯対策や災害、事故、個人情報などのセキュリティリンク集



bouhantaisaku at 11:58|Permalink

2009年05月23日

郵便ポストから普通郵便が盗まれました。

普通郵便で送ってもらった郵便物が、盗まれてしまいました。
数日後、自宅付近で中身の抜かれた封筒のみが発見されたのですが…。発見場所といい、自宅のポストの設置場所といい、8割がた、同じマンションの住民の仕業かと・・・。

ちなみに中身はチケットが入っていたため、お金にも関わる問題です。他にも、来るはずの郵便物が届いていない事があります。

今回のチケットの入った郵便は、普通郵便の為、郵便局の方は何の対処もしてくれないのですが、こう言う時って、警察に行っても良いものでしょうか?
泣き寝入りだけはしたくないのですが、どうしたら良いかわかりません。どなたか直メールで教えて頂けますでしょうか?
お願いします!!

○○


今回の場合、
ポストに入っていた郵便物が抜かれてからチケットが盗まれたようなので、被害の回復は難しいかもしれません。
いろいろな犯罪に利用できるので、最近郵便物の盗難は多いようです。
犯人が外部の人間か、同じアパートの人間かはわかりませんが、
同じような事がおきないように、まずポストに鍵を設置するべきでしょう。


マンション、アパート、集合住宅の安全、防犯対策




防犯


防犯のヒントと体験談、口コミ情報、ホームセキュリティ-セキュリティ情報com


防犯


防犯とホームセキュリティの導入事例、防犯カメラをご紹介-安全対策.com


セキュリティ-防犯対策や災害、事故、個人情報などのセキュリティリンク集



bouhantaisaku at 06:24|Permalink

落とした運転免許証の悪用の可能性は?

こんばんわ。どうか教えて下さい。
主人が2日前、財布を終電に落としてしまいました。
その中には現金10万弱、カード、免許証、会社のIDカード
等が入っていました。鉄道会社に問い合わせましたが、財布の届け出はありませんでした。カードのほうは深夜だったこともあって使われておらず止めることはできました。

心配なのは免許証です。
主人は盗まれたわけではないからと紛失届を出して、再発行もしてもらいました。
ここのHPで盗難届けのほうがいいように書いてありましたがどういうことなのでしょうか?こういう場合も盗難届けのほうがいいのでしょうか?
また、悪用されることはあるのでしょうか?
とっても不安です。
誰かお教え下さい。
お願いします。

○○

基本的に届出のことよりもその免許書を使用しての犯罪が怖いと思いますが
免許書があればサラ金などの業者から簡単にお金が借りれますよね
はんこは三文判でOKですし
少し変装すれば分かりませんしね


○○

このHPで見つけた、消費者金融に免許証を
紛失したことを告知するサービスというところに
電話しました。
掲示板では、電話で仮登録した後、
郵送してくるものに記入、身分証明書のコピー等を
送ると、五年間登録してくれるとあったのですが
電話してみると、
本人が直接出向かなければならなく、
登録費用に一万円いるということでした。
変更したのかと聞いたら、ずっとこうだと
いう話でした。もしかして、私の思い違いだったのかな。
とにかく主人が自分で行かないとだめなようなので
話してみます。
後は、銀行のほうですね。
こちらはHPからできそうなので
やってみます。
お世話になりました。




おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
就寝中、在宅中も警戒モードにできるBBeeホームセキュリティ。月々の管理費用の要らない本格派防犯システム。一戸建て住宅、マンション、アパートの空き巣、防犯対策に。


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!




bouhantaisaku at 06:19|Permalink

住所を問い合わせる郵便局からの電話

先日ある郵便局を名乗る人から電話がありました。「私宛に郵便物が来ているが、住所が不鮮明で読めない。電話番号が書いてあったので電話した。住所を教えてほしい。」というものでした。私が差出人を聞くと「私が住所を言わないと差出人が誰か調べられない。」でした。

男の人でしたが、私の名前もわからなかったようです。
普通郵便局ってあて先が読めない時、差出人に問い合わせしませんか?不審に思ったので住所は答えてませんが。
こういう問い合わせって郵便局では行っている事なんでしょうか。

○○


気になる電話ですね。非常勤職員をしておりました経験も踏まえコメントします。

・電話番号が記入される郵便物があるか?
 ゆうパックのラベルには差出人、受取人共に電話番号を記入できる欄があります。しかし記入しなくても差し出せます。
 また、それ以外の郵便物でも電話番号は要しません。差出人が記入しない限り判りません。


・あて先が読めない時、差出人に問い合わせるのではないか?
 差出人、受取人とも不明の場合は郵政公社にて内容を見ることができます(約款99条)。これにより電話番号を知った
 可能性はあります。しかしこの場合、差出人が判らないというのは不自然な気がします。


・こういう問い合わせって郵便局では行っている事か?
 私の非常勤勤務期間(都内普通局勤務)では経験ありません。

 このような場合、局名、課名、担当者名及び電話番号(内線も)を訊き、コールバックするのがよいでしょう。
集配を行なわない特定局を名乗った場合は場合は怪しいです。集配を行なうのは通常普通局(いわゆる本局)です。郵政公
社のサイトで郵便局の所在地、電話番号を公表していますので確認してみましょう。集配を行なう局かどうかも判ります。

○○


電話番号から住所を割り出す際に、探偵がよく使う手の一つです。もちろん断言は出来ません。
とりあえず、住所を伝えなくて正解だったと思います。



おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
就寝中、在宅中も警戒モードにできるBBeeホームセキュリティ。月々の管理費用の要らない本格派防犯システム。一戸建て住宅、マンション、アパートの空き巣、防犯対策に。


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 06:17|Permalink

2009年04月07日

防犯カメラ映像を雑誌掲載は違法、タレント側が勝訴。

-アダルトビデオ購入中の映像を無断で週刊誌に掲載-
2006年4月記述

 犯罪の増加で、
 最近あちこちで見かけるようになった防犯カメラ。
 でも、プライバシーそのものなだけに、
 映像の管理は十分な注意が必要です。
 
 
 ○防犯カメラの映像を、防犯目的以外に流用は
 プライバシーの侵害に-東京地裁

 写真週刊誌の記事でプライバシーなどを侵害されたとして、
 芸能人の男性が発行元に1100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が
 31日、東京地裁であった。
 
 裁判長は、
 防犯カメラの映像の流用がプライバシー侵害に当たると認めた上で、
 「週刊誌に防犯カメラで撮影した映像を
 掲載して公表することは、違法」として、 
 90万円の支払いを命じた。

 問題となったのは、
 男性がアダルトビデオを購入する様子を撮影した
 ビデオが流出していると報じ、
 ビデオ店内の防犯カメラで撮影した画像を誌面で掲載した。
 
 判決は
 「防犯カメラは犯罪の抑止や捜査のために設置されている。
 撮影した映像を写真週刊誌などに公開することを
 予定しているものではない。」と退けた。
 (読売新聞) 2006年3月31日


 浮気調査のために、
 私立探偵が設置した監視カメラがプライバシーの侵害にあたる、
 という判決も最近でています。
 運用には十分な注意が必要です。


防犯カメラ、DVRの種類と機能、比較、選び方のポイント


bouhantaisaku at 20:43|Permalink
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。
事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。 印鑑、預金通帳、カード、小切手、手形など紛失物の手続き。

メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム。
赤外線センサーや横揺れセンサーを使って屋外の商品などを防犯監視します。 バッテリ駆動式ですので持ち運びが可能。移動式機械警備システムです。
コンセントや電話回線の無い場所−工事現場、建築現場、新築現場、資材置き場、農場や牧場、資材置き場や倉庫などの遠隔防犯監視にご利用いただけます。

メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム。
警報機本体の電源は太陽電池を使用します。電源の無い資材置き場、倉庫、山の中の物件、 駐車場などの防犯、防災監視に最適です。 防犯センサーの感知をショートメールを使って自動通報します。

メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム
メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム。
メールを使って携帯電話、スマートホンに緊急連絡をする自動通報装置です。

畑、果樹園、農作物の防犯

神社仏閣の防犯

医院、病院の防犯

工場、研究所、倉庫の防犯

ガソリンスタンドの防犯

学校、幼稚園の防犯

宝石店、貴金属店の防犯

金融機関の防犯

コンビニエンスストアの防犯

カーディーラー、自動車販売店の防犯

書店の防犯

スーパー、量販店の防犯

薬局の防犯

リース会社の防犯

老人ホーム、介護施設の防犯

スポーツ施設の防犯

ファーストフード、飲食店の防犯

屋外施設の防犯

駐車場や駐輪場、公園の防犯

自動販売機,両替機,精算機の盗難

ホームセキュリティ

電線泥棒、資材置き場、金属泥棒、銅線泥棒

建築現場、新築現場での盗難防止、防犯対策

セキュリティシステムの質問
セキュリティシステムの
ご相談はこちら