2009年05月23日

マンションベランダの防犯対策は?

最近引っ越してきたこの部屋わ、3階建ての2階で、ベランダの前にでかいタンクがあり、よく見れば、はしご付で、それをつたってベランダに入れるくらいのタンクがあるのです、、、
下は駐車場で、門などもないので誰でも入ってこれるし、、、ベランダの目の前わ、隣のマンションの窓と向かい合わせになっているが、みんな昼わ居なさそうだし、、、。 

そのタンクから、ベランダに、手や足をかけて、登れないようにするにわ、プラスチックのプレートとゆうか板を立てて、、、と思ってるのですが、余計目立つかな、、 と、、、 もちろん補助カギはしています。どう対策すればいいか、いい案があれば教えてください!

○○

よくある侵入経路ですね。

鍵仕舞いを強化することはもちろんですが、その上でセンサーライトや各種アラームセンサーなどをベランダに設置すると効果があります。

○○

窓のみが外に面しているのでしたら特殊ガラスなどを導入されてはいかがでしょうか??

窓ガラスの交換で多少費用はかさみますが効果は絶大です。
ガラスとガラスの間に特殊フィルムが入っており
男性がハンマーでたたいても割れるのに10分以上かかり、
たたいたときも大きな音が出るので周囲に異常事態を知らせる効果もあります。
私も商品説明会でハンマーで叩き割ろうとした事がありましたがぜんぜん割れませんでした。

しかし、現実窓ガラス全部を交換するのは費用のかかるお話なので、より現実的なお話としましてホームセンターなどで窓強化のフィルムを貼ることでも1つの対策となります。これは費用は余りかからないはずです。

窓だけでもなく、他の対策も色々合わせた上でご検討されてはいかがでしょうか?

○○

ホームセンターなどで販売されている窓強化のフィルムではサイズが小さいから本来の使用目的から見れは問題がありますよ

クレセント部分を強化するだけではあまり意味がないです
窓全面に、それも窓枠からガラスを外して窓強化のフィルムを貼らないと
強化されたとこは確かに完全には割れないですが
貼られてない場所以外は簡単に割れますよ

窓ガラスを割って侵入される場合でしたらあまり効果がないようです。
問題はどれもお値段がお高いようですが。


○○

>ハンマーで叩き割ろうとした事がありましたがぜんぜん割れませんでした。

あわせガラスである以上、割れないと言う表現はまずくないですか?
ひびは入るけど、貫通穴が開きにくく、手が入るほどの穴だと時間がかかりますよと言うことです。


>現実窓ガラス全部を交換するのは費用のかかるお話なので

費用だけの問題ではなく、たとえ分譲でも、マンションの外観は共用部であるとの考えが大半で、光屈折率が変わるようなものは事前の管理組合の承認が必要だと思います。


>ホームセンターなどで窓強化のフィルムを貼ることでも1つの対策となります。これは費用は余りかからないはずです

マンションのベランダは、いったん侵入すると外部から視線が遮断されてしまい、犯行時間はかなり稼げるので、しっかりした対策でなければする意味がないと思われます。せっかくなら、もっと実効性が高い対策をされてはどうでしょうか。

○○

>費用だけの問題ではなく、たとえ分譲でも、マンションの外観は共用部であるとの考えが大半で、光屈折率が変わるようなものは事前の管理組合の承認が必要だと思います。

その問題が対策をする上で一番の課題となるかもしれませんね。
しかし、導入例も多くあるそうですし、各戸のマンションリフォームもはやっておりますから
道理のある理由があれば稟議も通ると思われます。



おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!




bouhantaisaku at 06:32│ 防犯 
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: