2009年03月28日

子どもに不安を与える事案-あの手この手の巧妙な手口!

-奈良県警のホームページから抜粋してみました-
 http://www.police.pref.nara.jp/fusinshamap/kodomo-fuan-jian.htm

 奈良警察に実際に届出のあった
 『子ども(13歳未満で、中学生を除く)に不安を与える事案』
 についてホームページ上で公開しています。
 

 読んでいるだけでも恐ろしい、
 手荒な手口、巧妙な手口も含まれています...。
 小さなお子さんをお持ちの方は、
 こんな手口もあるんだ...と参考にしてみてください。


 ●手口1
 男児(9歳)が自宅にいたところ、男から電話があり、
 「お母さんが迷惑電話防止の手続きを申し込んでいるが、
 友達の所からの電話をつながるように登録する必要があり、
 電話番号教えて」
 と言われたので、同級生の電話番号を教えた。

 ●手口2
 下校途中の小4女児(10歳)が、
 近づいてきた男に、
 「ウルトラマンの人形あげるから、ちょっとこっちに来て」
 と声を掛けられた。

 ●手口3
 小3女児(9歳)が自宅の電話にでたところ、
 「生活安全課のタナカ」と名乗る若い声の男が、
 「連絡網の紙どこにあるか知ってる?」と
 しつこく連絡網を聞き出そうし、
 電話を代わった兄にも、
 「奈良県警察や、
 この電話を切ったら公務執行妨害になるで、逮捕されるで」
 と言われたが、何も答えず電話を切った。

 ●手口4
 階段に座っていた女児3名が、
 自転車に乗った男に携帯電話で写真を撮られた。

 ●手口5
 徒歩で下校途中の小4女児が、自転車に乗った男に腕をつかまれ、
 「一緒に走ってよ」
 「別のところに一緒に行こう」などと声を掛けられ、
 つきまとわれた。

 ●手口6
 下校途中の小5女児が、後ろから来た男に、
 「スカートぶかぶかやんか」等と声を掛けられ、
 スカートをまくり上げられ、のぞかれた。

 ●手口7
 帰宅途中の小学生女児(8歳)が、車に乗った女に、
 「お名前は」「車に乗りなさい」と声を掛けられた。

 ●手口8
 小学1年の男児(7歳)が、男に
 「おもちゃこうたろか」などと声をかけられた。

 ●手口9
 小学3年の女児(9歳)が、自宅で留守番をしていたところ、
 玄関から侵入してきた男に手を掴まれて引っ張られた。

 ●手口10
 下校途中の小学3年の女児(9歳)が、
 車から降りてきた男に「あの、僕、○○ちゃんの知り合いやから、
 一緒に家に行こう」などと声をかけられた。

 ●手口11
 友達と公園で遊んでいた小6女児(11歳)が、
 バイクに乗ってきた男に、露出した下半身を見せられ、声を掛けられた。
 
 ●手口12
 登校中の小学1年の女児(7歳)が、
 男にコート内から取り出した包丁様の物を見せられた

 ●手口13
 下校途中の小4女児(9歳)が、歩いて近づいてきた男に、
 携帯電話と千円札を見せられ、
 「千円やるからついて来いひんか」と声を掛けられた。

 ●手口14
 集団下校中の小学児童が男に
 「お前達、誘拐したろか」などと声をかけられた。


 ◇奈良県警察ホームページから
 http://www.police.pref.nara.jp/
 ◇子どもの安全と防犯対策
 http://www.securitynet.jp/higaisyanokenri/kodomo.htm



bouhantaisaku at 12:15│ 事故 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: