2007年11月02日

鍵の紛失に迷っています。

先日、母が車上荒らしにあい鞄ごと盗まれました。

カード等を、すぐに使い込んでいたようですが、すぐに被害届をだし、ガードと保険がきいたのですが、盗まれた鞄のなかに、私の住所やマンションの鍵があったため、不安に思っています。

まさか、足のつくかもしれない行動をとるとは考えにくいのですが、もともと、マスタキーの2つのうち1つでもなくせば、鍵ごと全部変えなければならないので、今のうちに変えておくべきか、それとも来年に出て行く時に、申告して変えるべきか迷っています。
6万円位かかると最初に言われた気がします。

ちなみに、マンションは表玄関やエレベータにはカメラがついていますが、裏の出入り口からだと映らないようになっている気がします。これって、どうかと思うんですが。

○○○


わかりません。下見を十分すれば、足が付かないかもしれませんし。
ともかく、こういった場合は、即座に鍵を替えるか、さもなくば侵入されるかしかないと思いますよ。

 >もともと、マスタキーの2つのうち1つでもなくせば、
 鍵ごと全部変えなければならないので、

マスターキーではなく、賃貸管理者から貸与されたキーですね。そういった契約条件で借りているなら、当然そうなるでしょう。


 >6万円位かかると最初に言われた気がします。

はっきりいって、よほど特殊なものでなければ、ぼったくりに近いと思います。


 >裏の出入り口からだと映らないようになっている気がし  ます。これって、どうかと思うんですが。

気がするではなく、ほんとのところを確認すべきです。まあ、カメラがあるからと、確実に侵入被害が回避できる可能性は、まったくありませんけど。

思慮をめぐらすより、まず必要な行動をとるべきだと思いますよ。


○○○

そうですね。
今日、鍵を変えてもらいました。
カメラはどこから入っても映るようになってました。
不動産やさんとも、管理人さんとも仲がよかったので、
鍵やさんが、2回にわけて直すと言ったのを、
「今日に全部済ませてやってくれ」と頼んでくれて、
今日中に、ドアは復帰しそうです。
明日には、暗証番号式の防犯ベルを取り付けます。
イイきっかけだと思って、これからも早めの対応を心掛けようと思います。


bouhantaisaku at 16:04│ 住宅 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: