2007年07月06日

大家さんからアパートに勝手に誰かが入っていると言われます。

はじめまして。私は、親元を離れ、アパートに一人暮らしをしています。一週間ほど前に帰省しているのですが、隣の大家さんから誰もいないはずの私の部屋でごそごそと物音がすると連絡がありました。空き巣に入られた時、部屋には2つある部屋の鍵の1つを置いていて、それを空き巣犯に盗られてしまったようです。

それから空き巣はその鍵を使って、何度も私の部屋に入っているらしく、物音が毎日するとのことです。大家さんが物音がすると警察を呼ぶとそこに犯人は居らず、部屋はかなり荒らされていたらしいのですが、私がいないため、何が盗られたのか確認できず、また私が部屋を散らかしているのかもしれないと何の対処もしてくれませんでした。

物音がするたびに警察に通報し、逃げられる・・・。そして、警察は、大家さんの勘違いだといって何もしてくれません。私は未成年ですし、どうすればいいのかわかりません。はやく帰って状況を知りたいのですが、親が忙しく都合がつかなかったため犯人が入ってから一週間ほどたってしまいました。明日行くことになっているのですが、何かアドバイスはありますか?

また、私の部屋で暮らしている空き巣犯な目的とは何なのでしょうか?なぜ警察が駆けつけたときには逃げられているのでしょうか?大家さんは頻繁に空き巣に入られているのですが犯人がすぐ近くにいるように思えてなりません。どうすればよいのでしょうか?

○○○

その大家は、カギを盗まれて、それを使用して侵入しているとわかっているにもかかわらず、鍵を替えていないのですか?
だとすると、管理以前の問題だと思いますが。

○○○

留守の間に入られるならまだしも、在宅中に侵入されたら危害を加えられかねませんよ。

>大家さんは頻繁に空き巣に入られている
これもよくわかりません。頻繁に入られても何も防犯対策していないのでしょうか。

できることなら引越しをされたほうがよいと思いますが。

○○○

大家さんは空き巣に入られるたび、鍵を付け替えて、3つに増やし、その1つはピッキング用の頑丈な鍵なんです。大家さんは本当に怯えていて今は家に閉じこもって私と私の親が行ってどうにかするのを待っているらしいのです。
引っ越すことに決めたものの、私の情報が空き巣犯に知られているかと思うととても不安です。
空き巣犯はどの程度の確率で、捕まるのでしょうか?

○○○

>大家さんは空き巣に入られるたび、鍵を付け替えて、3つに増やし、その1つはピッキング用の頑丈な鍵なんです。

それでも侵入されてると言うのがホントであれば、他のどこかから侵入しているとしか考えられません。天井や押入れの中、実は面格子が外れていてなど、他の侵入経路がとられることも少なからずあります。
一方、大家の勘違いと言う線もあります。いわゆる強迫観念症ですね。
本当に何かがおこっているのかどうか、カメラでも仕掛けて確認するほうがいいかもしれませんね。

○○○

私も大家さんが不安に襲われて勘違いをしているのではないかという考えを拭いきれませんが、たった今近くに住んでいる友人から私の部屋に電気がついていると連絡があったため110番をしました。30分経ちましたが、未だ連絡はありません。何一つ確かではないので、明日きちんと確認しようと思っています。ありがとうございました。


bouhantaisaku at 13:14│ 住宅 
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: