2007年05月22日

築30年の家の鍵の交換

最近近所で空き巣が多発しています。

うちは築30年くらいで木製のぼろい玄関です。鍵も旧式であっという間にピッキングされてしまうような感じのものです。この際玄関をまるごとアルミ製でツーロックのものに交換しようかと思うのですがひとつ気になることがあります。うちの周りは1戸建ての住宅が何件も並んでいるんですが、どの家も築20〜30年くらいのうちと似たようなぼろい家が並んでおり、当然玄関もみんな木製のぼろいもので、ワンロックです。

うちだけアルミ製でツーロックの玄関とかにするとかえって浮いてしまい狙われるのではないかと心配です。(ここら辺では一番金目のものがありそうだとか・・・)変えないほうがいいでしょうか?かえって目立って狙われるとすると、窓とかは防犯ガラスとかにしていないので、間違いなくガラス割られて入られちゃうと思うんですよね。
使えるお金が限られているので窓のほうは補助錠だけで、防犯ガラスとかにはできないのが現状です。(玄関の予算で限界です)皆様よきアドバイスをお願いします!

○○○

Re: 玄関の交換
戸建の場合、建て方や周辺環境、建物配置によっても異なりますが、基本的には窓-勝手口-玄関の順で狙われる可能性が高いので、そちらから順次手を入れるのが筋です。

ぼろいドアといっても、具体的に防犯的にどのような問題があるのかわかりません。アルミドアにしたから防犯性が上がるともが言い切れませんし。そこはとりあえずピッキング、サムターンの強化だけにとどめておいて、勝手口にも簡単なものでいいので内締り錠をつける、窓もアルミでいいから面格子をつける、フイルムを貼るなどといった簡単な対策をしたほうが良いと思います。

また、ガラスは高いと言われますが、私の感覚ではそんなに高価なものではありません。高い商品ばかりを進める業者もいますが、そうでないガラスもあります。

表通りから死角になる部分から順次、防犯センサーで固めていくのも、一つの方法です。一戸建ての場合、こちらの方が安くなる事もあります。


○○○

Re: 玄関の交換

アドバイスありがとうございました!大変参考になりました!
できるところから少しづつ、優先順位をつけてやっていきたいと思います!


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!





bouhantaisaku at 16:58│ 住宅 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: