2007年05月22日

マンションの自室の鍵が業者に出回っている?

賃貸マンションに住んでいます。数年前、空き巣に被害にあいました。ピッキングですね。という事になったのですが、最近になって別件で捕まっていた窃盗犯が、我が家に合鍵で入ったと自供したそうです。

いろいろ、聞きまわった所、以前管理していた倒産した会社が依頼した業者の一人が、建築の際、このマンションの合鍵をつくって窃盗犯に流していたという噂がある。との事。別の部屋にも合鍵で入られた話がある。との事。

犯人は証拠(合鍵、とった物品)がないため、自供だけでは無罪だそうです。
これは、保障されなかった被害金額を現在の不動産屋に保証してもらえないのでしょうか。やはり、実際、鍵交換をしていなかった証拠がないと無理なのでしょうか?また、合鍵で実際2件泥棒が入ったという証拠はなくても、自供している。噂もある。そんな状況で、他の住人は鍵交換の疑いも抱かず、いつ合鍵で入られるか分からないのに、その実状を知らない知らされないのは、犯罪にはならないのでしょうか。自分の家は鍵交換したので大丈夫。他の人の事はしらな〜い。とは思えない毎日です。

○○○

すいません。

要するに、その物件は、新築以来入退去に際して、そういった名目の金銭を受領しながら、実際には鍵の交換を行っていなかったということでしょうか。

○○○

自供はあるけど、物的証拠がない、もしくは自供の信憑性の問題で、まだグレーと言うことですね。

しかし、金銭を受領しながら、交換していなかったことは別問題です。この件についてははっきり不動産会社に確認をするべきでしょう。たしかに、このような事例は各地であります。交換自体に法的義務はないので、やるやらないは関係ないのですが、その名目で金銭を受け取っているなら問題です。

たとえば、最初からキーの員数を合わせる為、不足がある場合にコピーで増やしたり、悪質な場合はメーカーから純正キーを取り寄せたりと言うこともあります。また、シリンダーのほうを他の部屋と入れ替えるだけということもあります。ともかく、キーの刻印メーカー名などが、もらったかぎの中で違うものがある場合や、かぎ穴が最初から磨り減ってる場合は、交換されていないか、何らかの細工がなされている可能性があると思われます。

○○○

Re: 鍵 投稿者

ありがとうございます。契約書を確認したところ、敷金の中から鍵の交換代金を頂くとなっているのに。と腹立たしい思いでした。警察が当初鍵穴を確認して、傷があるのでピッキングですね。と判断した事を考えると長い間使用されていたのでしょうね。同オーナーのマンション間での付け替えが賃貸ではあたりまえのように聞いています。後は不動産会社の良心にかけるしかないですね。今後、引越しする際は、新品の鍵に自分で付け替える事にします。

○○○

Re: 鍵 投稿者
>敷金の中から鍵の交換代金を頂くとなっているのに

で、あれば、契約不履行の可能性がありますね。

>警察が当初鍵穴を確認して、傷があるのでピッキングですね。と判断した

警察はぱっと見の感想を述べただけだと思います。絶対にそうかどうかはわかりません。

>引越しする際は、新品の鍵に自分で付け替える事にします

一応賃貸管理者に確認してからにしてくださいね。

○○○

Re: 鍵 投稿者

ありがとうございました。その後、他にもいろいろあって、話し合いをし、敷金を全額返金してもらい、引越しする方向になりました。
被害額、不信感、恐怖心などを考えれば、満足のいく対応ではありませんでしたが、今後の教訓としてがんばっていこうと思います。

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 16:56│ 住宅 | 許せない事件
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: