2007年02月07日

改築中。建築会社に通帳と印鑑を預けてくれと言われました。(?)

今、我が家の改築を計画中です。
親が、すでに付き合いのある怪しい訪問販売会社の紹介で無名の建築会社に進行してもらってます。
先日、残高証明を取りたいので通帳と印鑑を預けてくれと言われました。
月曜日に預けることになってます。ネットで調べましたが手続きに必要なものなのかよくわかりません。
ご存知の方はどうか教えてください。

○○○

銀行に問い合わせてみるのが確実だと思います。

>無名の建築会社
その会社は建築業として都道府県知事に登録していることを確認されましたか?
登録(許可?)番号が分かれば役所の建築課でどういう会社か調べることができます。

○○○

何故、建築会社が貴方の銀行残高が必要なのですか?ローンを組むのにしても、調査はローン会社が独自で行いますし、建築会社にとっては、全く必要の無いものであると思います。また、どうしても必要であるなら、残高照明をお客様に取ってもらって、それを請求するなら話はわかりますが、印鑑と通帳を渡すなんて、常識外だと思います。
月曜日は明日だと思いますが、業者に渡す事は非常に危険だと思います。そのまま出金することも可能です。

○○○

以前工務店に勤務してましたが、お客様から
通帳と印鑑なんてお預かりした事なんてなかった
ですよ(>_<)!!改築ならかなりお金もかかる事だし、
何社かで見積もりも出し、自ら信頼出来る会社に依頼
された方がいいですよ!!




bouhantaisaku at 10:51│ 住宅 
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。
事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。 印鑑、預金通帳、カード、小切手、手形など紛失物の手続き。

メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム。
赤外線センサーや横揺れセンサーを使って屋外の商品などを防犯監視します。 バッテリ駆動式ですので持ち運びが可能。移動式機械警備システムです。
コンセントや電話回線の無い場所−工事現場、建築現場、新築現場、資材置き場、農場や牧場、資材置き場や倉庫などの遠隔防犯監視にご利用いただけます。

メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム。
警報機本体の電源は太陽電池を使用します。電源の無い資材置き場、倉庫、山の中の物件、 駐車場などの防犯、防災監視に最適です。 防犯センサーの感知をショートメールを使って自動通報します。

メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム
メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム。
メールを使って携帯電話、スマートホンに緊急連絡をする自動通報装置です。

畑、果樹園、農作物の防犯

神社仏閣の防犯

医院、病院の防犯

工場、研究所、倉庫の防犯

ガソリンスタンドの防犯

学校、幼稚園の防犯

宝石店、貴金属店の防犯

金融機関の防犯

コンビニエンスストアの防犯

カーディーラー、自動車販売店の防犯

書店の防犯

スーパー、量販店の防犯

薬局の防犯

リース会社の防犯

老人ホーム、介護施設の防犯

スポーツ施設の防犯

ファーストフード、飲食店の防犯

屋外施設の防犯

駐車場や駐輪場、公園の防犯

自動販売機,両替機,精算機の盗難

ホームセキュリティ

電線泥棒、資材置き場、金属泥棒、銅線泥棒

建築現場、新築現場での盗難防止、防犯対策

セキュリティシステムの質問
セキュリティシステムの
ご相談はこちら