2007年02月07日

留守中に敷地に不審者が侵入している形跡が?!

最近なんだか、不安です。一戸建て住宅に住んでるのですが、駐車場の門から(施錠してます!)留守中に人が侵入してるみたいなのです。駐車場の門を乗り越えた時の足跡がついてある&門が人の重みで一部破損してるのです。一度空き巣にも入られている経験もあり、本当に怖くて。駐車場の門から入られてはいますが、今のところ門が一部破損した以外に何も荒らされている形跡はありません。警察に被害届けを出そうかと思いましたが、空き巣の時の対応から

あまり取合ってもらえないような気がして・・・。そうして思い悩んでいたら、またまた侵入されているみたいで。駐車場の門を修理して、しばらく何もなかったのですが、また門が破損してるのです。怖くて怖くて。防犯カメラを設置しようかと今検討中なのですが、そういうもので抑止効果はあるのでしょうか?

○○○

防犯カメラやセンサーライトは、一定の抑止効果はあると思います。侵入者は他から見られたり、自分の行動が画像として残ることは嫌います。基本的に自分が逮捕されない事が大前提にあるからです。あとは、窓・玄関・勝手口の対策を行えば、対侵入に対する一定の効果はあると思います。

一般的には外から見て、敷地内が見通せる方が防犯上、良い
家と言われていますが、全く人通りの無い場所など、一概には言えないかもしれません。

○○○

進入経路がいつもおなじようなら、そこに有刺鉄線を張ったり、門扉を背の高いものと交換するなどを検討してはいかがでしょう。
また、そこを完全に塞ぐのは困難でしたら、最悪住宅内には侵入できないように、建物の防犯対策をするべきです。
また、ひそまれそうな物陰がある場合、待ち伏せされても怖いので、センサーライトなどを設置してはいかがでしょうか。

○○○

コメントありがとうございます。やはり、サーチライトなどつけようと思いました。防犯カメラもつけたいとは思ってるのですが、カメラなどがついてると、この家にはお金がある!なんてヘンに誤解されて狙われないかが心配なんですが。どう思われます?実際セコムとかに入ってる家とか見ると、お金持ち!って思ってしまう私なんですが・・・それと同じで犯人などにヘンな誤解をうけて、狙われるのは。。。と、ヘンな気をまわしてしまうのですが。

もう、怖くて悲しい思いはしたくないので、ほんといろいろ考えて考えすぎてしまいます。誰もが怪しい人物に見えて、しょうがありません。窓などにも防犯ブザー?のようなものをつけ&補助錠もとりつけました!でも、まだまだ心配です。

○○○

>カメラなどがついてると、この家にはお金がある!なんてヘンに誤解されて狙われないかが心配なんですが。

思われる可能性はありますね。
また、そのせいかどうかわかりませんが、警備保障に入ってたのに侵入被害に遭うことも。つまり、窓やドアなど開口の強化や戸締り強化をしないのに警備だけしても、進入盗には
たいおうしきれないということです。

>実際セコムとかに入ってる家とか見ると、お金持ち!って思ってしまう私なんですが・・・

ま、そう思って狙う賊もいないとは限りませんが、賊もその道のプロですから、それだけで判断しない場合も多いかと思いますよ。

>窓などにも防犯ブザー?のようなものをつけ&補助錠もとりつけました!でも、まだまだ心配です。

誰のアドバイスの元、対策をしましたか?
住宅の防犯構造に詳しい人のアドバイスをもらいましたか?
ホームセンターに行って教えてもらったとか、素人目で選んで自分で付けたということでは不安が払拭出来ないこともあります。安心のためにも、プロに現地を見てもらったほうがいいかもしれませんね。

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 10:49│ 防犯 | 住宅
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。
事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。 印鑑、預金通帳、カード、小切手、手形など紛失物の手続き。

メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム。
赤外線センサーや横揺れセンサーを使って屋外の商品などを防犯監視します。 バッテリ駆動式ですので持ち運びが可能。移動式機械警備システムです。
コンセントや電話回線の無い場所−工事現場、建築現場、新築現場、資材置き場、農場や牧場、資材置き場や倉庫などの遠隔防犯監視にご利用いただけます。

メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム。
警報機本体の電源は太陽電池を使用します。電源の無い資材置き場、倉庫、山の中の物件、 駐車場などの防犯、防災監視に最適です。 防犯センサーの感知をショートメールを使って自動通報します。

メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム
メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム。
メールを使って携帯電話、スマートホンに緊急連絡をする自動通報装置です。

畑、果樹園、農作物の防犯

神社仏閣の防犯

医院、病院の防犯

工場、研究所、倉庫の防犯

ガソリンスタンドの防犯

学校、幼稚園の防犯

宝石店、貴金属店の防犯

金融機関の防犯

コンビニエンスストアの防犯

カーディーラー、自動車販売店の防犯

書店の防犯

スーパー、量販店の防犯

薬局の防犯

リース会社の防犯

老人ホーム、介護施設の防犯

スポーツ施設の防犯

ファーストフード、飲食店の防犯

屋外施設の防犯

駐車場や駐輪場、公園の防犯

自動販売機,両替機,精算機の盗難

ホームセキュリティ

電線泥棒、資材置き場、金属泥棒、銅線泥棒

建築現場、新築現場での盗難防止、防犯対策

セキュリティシステムの質問
セキュリティシステムの
ご相談はこちら