2006年11月06日

市営住宅の悪戯、防犯対策

はしめまして。何かよいアドバイスをいただければと思ってメールしました。

私の母におきた事なんですが、昨日の昼間に空き巣に入られ部屋を荒らされ現金数万円を盗まれました。
母は、現在○○市にある、戸建てタイプの古い市営住宅に一人暮らしをしてます。同じ建物が5件建っていて、その一番奥の家だそうです。そこに引っ越して1年足らずですが、今までに空き巣の他にも、網戸を破られたり消火器をまかれたり物干し竿を折られたり・・・そして今年に入ってから敷地内に止めておいた車のタイヤを5回ほどパンクさせられてしました。

タイヤのパンク対策を考えているところに、昨日の空き巣・・・母も困ってました。その都度、警察に被害届を出して、市営住宅の管理者である市役所にも相談したんですが、自衛して下さいとしか言われませんでした。
警察には「ご近所とトラブルでもおこしたんじゃないの?」と言われたそうです。


パトロールはしてくれるそうです。母はトラブルをおこすほどの付き合いもないといってます。仮にトラブルだとしてもここまで執拗にする必要があるのでしょうか?昨日の空き巣と今までのいたずらは関係あるのか?またいつ同じ事が起こるがわからないので、空き巣対策としてセコム等の加入を考えています。
車のタイヤへのいたずらはどうすれば防げるのか?

色々防犯グッズも見たんですが、タイヤに対しては意味がないように思います。駐車場を他に借りる事も考え探しましたが、とっても田舎で駐車場がありません。なにかよいアドバイスがあればお願いします。

○○○

市営の古い住宅ということで、大体の形態が想像できます。

まず、いたずらと空き巣の関連性ですが、なんとも言えません。個人的には無関連ではないかと思います。
ただ、そういった奥まったところなので、無法者が入りやすい部位ではあるのでしょうね。

>トラブルをおこすほどの付き合いもないといってます

仮にトラブルが原因だったとすると、あくまでも受け手の感覚であって、お母さんの感覚ではないんです。たとえば、「引っ越してきたのに挨拶もない」とか「ごみの出し方が悪い」とか「幸せそうでねたましい」といったことから攻撃に転ずることもありますから。

>空き巣対策としてセコム等の加入を考えています

他のスレにもあるように、これをしたところで、錠や窓の強度が低ければ、被害自体は再度ある可能性もあります。グッズでの強化もあるでしょうが、賃貸だとなかなか強硬な対策はとりづらいと思います。退去時に原状復帰が可能なもので、大きな音で威嚇するものなど、もっと効果的なものを複数施す方向で検討ください。

いたずら対策はまったく別物です。
アラーム、センサーライトで夜間も明るくするとか、カメラで録画して犯人を突き止めるもしくは威嚇するといった方法が考えられます。


マンション、アパート、集合住宅の安全、防犯対策


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!

bouhantaisaku at 13:54│ 住宅 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: