2006年10月23日

現金だけ紛失するんです。

誰を信用したらよいのか困り果てて、HPを検索するうちに、このサイトにたどり着きました。
皆さん様々な被害に遭われている様で、私などささやかな被害かもしれませんが、どなたかよいアドバイスをください。

現在住んでいるアパートは、入居して1年経過しています。

1階の真ん中の部屋、ベランダのない、出入りできるような大きな窓タイプです。
道路からは目に付かないので、管理人からも最初「気をつけてください」とは言われていましたが、すぐ前に一戸建てがあり、トイレとお風呂場の窓があったので、何となく安心してシャッターも下ろさずにいました。
しかし、入居半年程してから、窓の鍵のレバーの部分に小さな穴が開けられているのを発見しました。
あまりにうまく(小さく)開けられていたので、しばらくの間気づきませんでした。
幸い、ロックがきつくてレバーが簡単に動かなかったせいか、未遂で終わったようですが、それからは、シャッターを閉め切りにしています。


ここれは、私の不注意というか、防衛意識が低かった事で起きたことで、仕方がないと言えばそうなのですが、それから間もなく3千円程ですが、現金が紛失しました。
小額だったので、うっかり自分で使用してしまったのを忘れたのかなぁ…と思って気にしませんでしたが、今度は4万円紛失したのです。

で、紛失に気づく3日前位に、部屋の中に砂がバラバラと落ちていたのです。気味が悪いとは思ったのですが、まさか現金を取られていたとは思いもしなかったのです。
帰宅した時には、鍵がしっかりとかかっている状態だったし、シャッターは内側からロックされているので、鍵を持っている人の仕業としか思えません。
管理人からは、入居時に鍵の交換代を支払っているので、交換してくれているものと思っていました。

交換してくれていないのなら、前に住んでいた人の仕業かもしれないし、そうでないなら管理人の仕業かも知れません。
どちらにしても、管理人が信用できなくなってしまいました。
部屋は荒らされておらず、証拠も何もない(そこに本当に現金があったかも証明できない)ので、被害の届けようもないですし、保険の適用も難しいような気がします。
カードや印鑑等は紛失しておらず、足のつかない現金だけを狙っていると思われます。

賃貸である以上、勝手に鍵を換えてはいけないでしょうし、かといって管理人を疑っている以上、相談もできません。
やはり引越ししかないのでしょうか。
似たような体験をされた方、その他アドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

○○○

>道路からは目に付かないので
>すぐ前に一戸建てがあり、トイレとお風呂場の窓があった

こういう部位は、特に狙われやすいと推測されます。
トイレと風呂は、しょっちゅう人がいるところではありませんし。

>窓の鍵のレバーの部分に小さな穴が開けられている

これは、ガラスにということでしょうか?

>それからは、シャッターを閉め切りにしています。

シャッター(おそらく手動でしょう)は、開けにくいと言うものでもありません。サッシに補助錠をつけるなどしたほうがいいと思います。

>部屋の中に砂がバラバラと落ちていたのです。

侵入者が土足で入ったためかもしれません。

>帰宅した時には、鍵がしっかりとかかっている状態だったし、シャッターは内側からロックされているので、鍵を持っている人の仕業としか思えません。

カギのタイプはどんなのでしょう?
かんたんに、キーがなくともピッキングなどで開くタイプではないですか?
また、開いてる錠前を、カギがなくとも施錠することも、難しいものではありません。発覚を遅らすために、わざとそうすることもあります。

>交換してくれているものと思っていました。

それはわかりません。なかには、金だけもらって替えない大家や、以前他の部屋で使っていたものを転用することも知られています。そもそも、マスターキーを不正に取得されている可能性もあります。

>管理人が信用できなくなってしまいました。

最悪の場合、管理人が侵入していると言う事件も、過去にはありましたし。

>証拠も何もない(そこに本当に現金があったかも証明できない)ので、被害の届けようもないですし

侵入されたと思われるのなら、それだけで警察に通報すべきです。素人ではわからない痕跡が見つかるかもしれません。痕跡がなくとも、被害届けの受理はされます。

>保険の適用も難しいような気がします。

警察の調書がないと、盗難保険の申請は出来ません。なお、現金まで補填される保険かどうかは確認が必要です。

>カードや印鑑等は紛失しておらず

その場でデータだけを抜き取られてる可能性もあります。安心するには早すぎます。

>賃貸である以上、勝手に鍵を換えてはいけないでしょうし、かといって管理人を疑っている以上、相談もできません。

まず警察。それから大家に「ピッキングか合鍵かもしれない。ともかく設備の強化を要請する。」と言いましょう。補助錠の設置、高価なカギへの交換などを要請します。

>やはり引越ししかないのでしょうか。

大家が拒否するようなら、それもありかも。
あまりに防犯設備がお粗末で、近隣で同様な事件が発生しており、警察からも回覧が行ってたなどとなると、「未失の故意」が問われる可能性もあるんですよ。
カギを替えてないのに交換料金を請求していたとなれば、詐欺罪ですしね。


○○○

ご推察の通り、穴が開けられていたのは、窓です。
警察への届出ができないのは、被害にあったことに、すぐに気づかなかったからです。

窓の下半分はモザイクのようなガラス(どういえばよいのか分からず、こんな表現ですみません)になっていて、その四角い模様のひとかけをうまく開けていて(5伉度)掃除を終えるまで気づきませんでした。
掃除をしてしまってから気づいたので、ガラスのカケラさえ残っていませんでしたし、何か盗まれたわけでもないのに、警察が取り合ってくれるか不安もありました。

ドアの鍵は、MIWA製です。
同じ鍵で開きますが、2箇所ついています。
上の単体で付いている鍵は "MIWA TESP"、下のドアノブに付いている鍵は "MIWA LZSP" とあります。
鍵を換えようかと思い、ホームセンターへ行って品物を見てきたのですが、一応マスターキーではあると思います。

シャッターを信用せずに、補助鍵を付ける事は検討していますが、ドアの鍵を簡単に開けられてしまうようでは、無意味ですよね。
MIWA製の鍵は、簡単にピッキングされてしまうものなのでしょうか。また、施錠することも…。

部屋が荒らされていなくても、警察が取り合ってくれるのかが不安でしたが、やはり届け出た方がいいようですね。
保険の約款も、もう一度確認してみます。

どうもありがとうございました。

○○○

>警察への届出ができないのは、被害にあったことに、すぐに気づかなかったからで
す。

何ヶ月も前ならともかく、気がついた時点ということで通報されても問題ないと思い
ます。

>モザイクのようなガラス

型板ガラス、模様入りガラスでしょうね。

>その四角い模様のひとかけをうまく開けていて

それは、狙ってたとすれば、かなり手練なような気がします。

>ドアの鍵は、MIWA製です。

程度は低いものですが、一応2ロックなんですね。
こじ開け痕がないようなら、玄関が侵入経路とすれば、ピッキングか合鍵、もしくはポスト口などから手を入れてる可能性が高いと思います。
しかも、2つとも掛けていることが多いのであれば、合鍵の可能性をまず疑いますね。なお、MIWAといえども、ピッキング耐久性能がないものから、大変強いものまで様々です。

>ドアの鍵を簡単に開けられてしまうようでは、無意味ですよね。

できれば同時にしたほうがいいでしょうね。

>また、施錠することも…。

これは、MIWAに限らず可能なものが多いです。

○○○

鍵を交換せず、引越しをしないで我慢するとしたら、再び被害に遭わないとも限らないので、誰かが入ってきた映像等を残しておけるようにしようかとも思いました。
ビデオ・パソコンのWEBカメラを使用した、低コストの手段はあるでしょうか?
犯人の特定ができれば、それが望ましいのですが、そこまででなくても、警察に信用してもらえる気がします。
また、管理人にも。
費用さえあれば、そんなことを考えず引越ししたいのですが…。

○○○

>鍵も画像と同じなので、やはりマスターキーでしょうか。
まず、「マスターキー」とは何箇所もの錠を開けられる鍵のことです。当初から付いてたものは「オリジナルキー」「純正キー」といいます。

>ドアポストはありませんし、こじ開けられた感じも
>施錠は、忘れるということはありません(自信があります)
では、やはりピッキングか合鍵という線が強いでしょう。

>ロータリーディスクシリンダーとは、旧式のものなのでしょうか?
旧式のものもあれば現行タイプもあります。単純に、ピッキング耐久性と破壊耐久性が違います。
すごく大雑把に言えば、カギの頭(キーホルダーの穴が開いてる方)の形が四角かU字型かということになります。四角は旧型です。
入居して1年であれば、LZSPのノブの真ん中に鍵穴があるものであればU9は製造されていないはずです。(SRに移行)装飾錠式なら他のものにすり替えはできますが・・・
そもそも、LZは標準はウエハータンブラーというのが標準でした。

>同一でとれるものがないということなら、それに見せかけて違う種類の鍵をつけているということなのでしょうか?
古いものを出入りの鍵屋さんが自分のところで組み替えていればいいほうですが、入退去のたびに他の空き部屋と鍵を入れ替えて、さも新しくしたかのように見せかける「入れ替え」をやってる大家もいます。これでは、見せ掛けだけで、安全性が保てているというのはありえません。現行で存在しないシリンダーがついているということは、旧のものを使いまわしている可能性は否定できませんね。

>契約違反でしょうが、自分で鍵を換えるとしたら、どのタイプを選んだらよいのでしょう?
規約違反かどうかは判りませんが、大家の許可の下にやるのが筋です。ただ、退去時に原状復旧できるようにしておけば、最悪許可は出る可能性はあります。そもそも、もし入れ替えをしているような業者なのであれば、理由は「セキュリティに対する重要性を理解していない」か「交換費用を徴収するだけして、その金をくすねている」だけだと思います。

>ちなみに、一見交換したのが分からないように、同じタイプの鍵にしようと思うのです。
大家を欺きたいという事でしょうか?さっき言った筋論もあるので、推奨はできません。合鍵侵入を防ぎたいのなら、どんなタイプに変えておいても(たとえ同タイプの鍵違いでも)かまわないと思います。
ともかく、警察には通報し、同時かそれ以前には大家にも通知しておいた方がいいでしょうね。

>ただ、ピッキングだとしたら、交換しても無意味ですけど。
現行機種に交換できれば、それだけでも違うと思いますよ。少なくともTESPだけはピッキングに強い各種最新シリンダーが複数メーカーから出ていますから、とりあえずそちらだけでも替えてみてはいかがでしょう。ピッキング耐久性は格段に上がります。単品で7千円ぐらいから、交換まで鍵屋に依頼するとこみこみで1万5千円ぐらいからだと思います。

>誰かが入ってきた映像等を残しておけるようにしようかとも思いました。
PCを利用したり、たとえ画像は残さなくとも侵入通知を携帯電話などにするシステムもあります。ただ、どちらにしても料金はかかるすものです。
そこで、アナログで侵入の有無を推定する方法もあります。たとえば、ドアの下のほうにでも紙片などを挟んでおいて、開けたらそれが落ちるようにしておくとかです。
撮影画像を証拠として警察に渡すのもいいですが、とりあえず捜査はまかせてみてもいいのではないでしょうか。
明らかに物品がなくなったと言う事であれば、自信を持って警察にも大家にも相談すべきです。

ビデオ・パソコンのWEBカメラを使用した、低コストの手段はあるでしょうか?
犯人の特定ができれば、それが望ましいのですが、そこまででなくても、警察に信用してもらえる気がします。
また、管理人にも。
費用さえあれば、そんなことを考えず引越ししたいのですが…。

しかし、何回引越しをしたところで、自衛は必要ですよね。
これを機に、防犯対策について、しっかりした知識を身につけておきたいです。
いろいろ情報をくださり、ありがとうございます。

○○○

いろいろとお話を聞いていただいたおかげで、やっと気持ちの整理がついて、警察に被害届けを出す事ができました。
警察がまともに取り合ってくれるのか、とても心配だったのですが、思った以上に丁寧に応対してくださったので、もっと早く行動できていれば、こんな事にはならなかったのかも…と自責の念で一杯です。

警察が被害届けを受理してくれたので、管理人にもその旨を伝え、窓の交換をお願いしました。
窓の交換は、大家さんの負担で修繕してくれるそうです。
連絡した翌日が管理会社の定休日だったので、その翌日に交換してくれました。
以外に早く済んでしまって、拍子抜けした位です。

また、強制加入の家財保険は、約款を読んだところ、現金の盗難も補償があるようで、それについても被害届けの手続きをお願いしました。
管理人からは「シャッターを下ろしていたのに、盗難の被害に遭うのはおかしい」と再三言われましたが、警察が被害届けを受理してくれていたので、何とか手続きしてもらえる方向に動きました。
全額を補償してくれるか、はっきりとは分かりませんが、少額なので大丈夫でしょうか。

補助鍵については、自費でつけても、引越し先でまた使用できるし、ここまでに随分気力を使い果たしてしまって、正直疲れてしまい、特に交渉しませんでした。

また、合い鍵による侵入については、完全に否定できないまでも、怪しんでいた管理人が、自ら保険の手続き等をしてくれる訳で、今度は警察の目もあるし、もしそうだったとしても、再度同じ事はし辛いですよね。
本当なら、玄関の鍵交換まで頑張ろうと思ったのですが、U9って事も安心の一つになったので、アナログ手段(紙使用)で、もう少し様子を見ることにします。

家に来てくださった鍵屋さんからも言われましたが、『シャッターの本来の目的は、防犯の為ではない』のですよね?
でも、管理人のように、防犯目的で付けているという認識でいるならば、どの程度防犯に対して威力を発揮するのか、再確認できる情報はないでしょうか?
そうでないと、同じ事を繰り返すような気がします。
また、私は自費でつける事に決めましたが、補助鍵の設置についても、大家さんの負担でつけて貰える理由ができますよね。

私は、この程度の被害で済んだからまだよかったものの、多額の現金や、キャッシュカード、印鑑等の被害に遭われた方の心労を思うと、このような犯罪を本当に許せません。
まるで、こちらの落ち度のような言われ方をされたり、面白半分にからかわれたり…。
私自身、こういう防犯サイトがある事は、被害に遭うまで知りませんでしたが、一人暮らしの友人にも、参考にするように知らせたいと思います。
いつまでも他人事ではいけませんね。

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 09:16│ 住宅 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。
事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。 印鑑、預金通帳、カード、小切手、手形など紛失物の手続き。

メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム。
赤外線センサーや横揺れセンサーを使って屋外の商品などを防犯監視します。 バッテリ駆動式ですので持ち運びが可能。移動式機械警備システムです。
コンセントや電話回線の無い場所−工事現場、建築現場、新築現場、資材置き場、農場や牧場、資材置き場や倉庫などの遠隔防犯監視にご利用いただけます。

メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム。
警報機本体の電源は太陽電池を使用します。電源の無い資材置き場、倉庫、山の中の物件、 駐車場などの防犯、防災監視に最適です。 防犯センサーの感知をショートメールを使って自動通報します。

メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム
メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム。
メールを使って携帯電話、スマートホンに緊急連絡をする自動通報装置です。

畑、果樹園、農作物の防犯

神社仏閣の防犯

医院、病院の防犯

工場、研究所、倉庫の防犯

ガソリンスタンドの防犯

学校、幼稚園の防犯

宝石店、貴金属店の防犯

金融機関の防犯

コンビニエンスストアの防犯

カーディーラー、自動車販売店の防犯

書店の防犯

スーパー、量販店の防犯

薬局の防犯

リース会社の防犯

老人ホーム、介護施設の防犯

スポーツ施設の防犯

ファーストフード、飲食店の防犯

屋外施設の防犯

駐車場や駐輪場、公園の防犯

自動販売機,両替機,精算機の盗難

ホームセキュリティ

電線泥棒、資材置き場、金属泥棒、銅線泥棒

建築現場、新築現場での盗難防止、防犯対策

セキュリティシステムの質問
セキュリティシステムの
ご相談はこちら