2006年09月13日

1階アパート、庭から人が入ってこれる構造です。

アパートの一階に引越しをしました。
今まで住んでた所は二階で交差点の角に建っていたアパートなので防犯なんて考えた事なかったのですが、今住んでいるのは一階でしかも、横から庭に人が入って来れる様になっているんです(たまに小学生が入ってきます(笑))

一人で家に居る事が多いので、物音がすると怖いです。
庭に出る窓は二重サッシなのですが、防犯上シャッターを閉めるべきなのでしょうか?
周りのほとんどの家が夜、シャッターを閉めてます。
冬は寒いのでいいのですが、夏は厳しいですよね・・・(考えが甘いでしょうか?)
今まで考えた事もなかったのでホントどうしていいのかわかりません。どうしたら良いのでしょうか?

○○○

>(たまに小学生が入ってきます(笑))
笑っちゃう気持ちはわかりますが、笑い事ではありませんね。怖すぎます。

>庭に出る窓は二重サッシなのですが、防犯上シャッターを閉めるべきなのでしょうか?
寒冷地か騒音がひどい地域と言うことでしょうか。
補助錠でもない限り、防犯とは無意味だと思います。

>周りのほとんどの家が夜、シャッターを閉めてます。
閉めてない家が狙われることになるでしょうね。

>冬は寒いのでいいのですが、夏は厳しいですよね・・・
クーラーをつけましょう。夏に窓を開けて寝たばかりに、侵入、暴行される事件は、毎年たくさん起きています。

○○○

二重サッシは防犯には無意味だなんてビックリでした。入居時に防犯の為と言われて旦那も安心してたので・・・
今晩から雨戸閉めます!!何かあってからでは遅いですしね。

あと、庭に人が入って来れる様になっている件ですが、賃貸なので塀をつける訳にも行かず対策の方法がわからないのです。
窓も雨戸だけで、格子窓ではないので昼間は特に怖いです。何かいい方法あったら教えて下さい。
ちなみに庭に防犯用の砂利(音がするやつ)を引く方法は防犯としてはどうなのでしょうか?
防犯意識の薄さに反省してます。

○○○

賃貸で自由な対策ができないと言う条件の元のお話です。おそらく1件だけ通風雨戸なんてつけることは、物理的にも、金銭的にも、許認可からいっても難しいでしょう。

雨戸シャッターも、防犯的にパッチがないわけではない(特に手動は)ですから、サッシになんらかの補助錠を設置するほうが良いでしょう。できればキー式がいいですね。そういったもので、簡単に貼ったり、締め付けるだけで設置ができる製品がいくつかありますよ。
こういった多少簡単な対策でも、2重、3重にすることで効果が上がります。

窓格子については、既存のアルミ製の多くは、やはり弱いので、防犯の役に立たないことが多いです。それよりは手動雨戸シャッターのほうが強い可能性が高いでしょうね。施錠ができるようになってるはずですから、確実に使用時は施錠してください。

外構に関しては、小学生レベルでも入り込んでいる事実を大家に訴え、フェンスを張る、有刺鉄線をつける、センサーライトを付けるなどの対策をとるよう要請してはいかがでしょう。場合によっては大家もちで対策がとられることもあります。

砂利もご自分で撒かれるのも結構ですが、あくまで借用地であり、退去時の原状復旧義務もあるでしょうから、仮に「自分たちで(費用負担も含め)やって」と言われないかぎり、大家に確認をしてから・・・のお話になります。



bouhantaisaku at 11:33│ 住宅 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: