2006年09月13日

玄関の覗き穴が外されていました。

玄関の方から妙な音がして目が覚めたんです。
お昼近くになって、部屋のチャイムがしつこすぎる位に何度も鳴ったんです。女の一人暮らしなので恐くなって居留守しました。

それから出かける用事があり玄関に行った時に初めて覗き穴がはずされている事に気付きました。恐くて出かけることができませんでした…たぶん朝の時点ではずされてたんだと思います。

もし、チャイムが鳴っていたときにのぞき穴を確認しに行っていたら目があっていたのかと思うとぞっとします。土曜だったのでその時間帯なら家にいることが多いのに泥棒だったらおかしいですよね?ちなみにマンションの鍵はカードを横から差し込んでまわすようになっていて、けっこうしっかりはしているんですが、何か他に対策をしておいたほうがいいですよね?すごく不安です。

○○○

確かに、覗きやいたずら目的の可能性もありますが、確実に空き巣狙いである可能性も否定できません。
なぜなら
>土曜だったのでその時間帯なら家にいることが多いのに
とのことですが、泥棒はそんなことを考えずに下見などを行うからです。

>部屋のチャイムがしつこすぎる位に何度も鳴ったんです
宅配便や訪問販売などの可能性もありますね。
もし侵入目的であれば、留守の確認をしていた可能性もあります。居留守というのは、そういう連中に侵入の動機を与えるので、あまりいいものではないんです。できれば、「ドアを開けずに」対応するほうが良いです。

>覗き穴がはずされている
覗き目的の可能性があります。
また、そこから工具を入れて、ロックを内側からはずす「サムターン回し」という手口をやりかけた(たまたま人が通りかかって、途中で逃げたとか)可能性もあります。

>鍵はカードを横から差し込んでまわすようになっていて
これは、ピッキングには強いのですが、それ以外の破壊行為についてまで耐久性が高いものではありません。また、さきの「サムターン回し」などでは、どんなかぎ穴であっても関係なく開けられてしまう可能性があります。

ともかく、緊急で考えられる対策としては
1、ドアめがねを復旧し、ボンドで外れないようにしっかりとつける
2、ドアめがねから中が覗けないように、カーテンや目張りなどをする。
3、ドアにポストが付いている場合は、そこも強固にふさぐ
4、サムターン(錠の室内側施錠つまみ)を対策型に替えるか、カバーをつける。
5、ドア、窓とも補助錠をつける
6、ドアチェーンは在室中は特に閉め、できれば鎖を短く束ねる

1、3はとりあえず大家に相談してください。少なくとも復旧は大家さんがやってくれます。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 11:17│ 住宅 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: