2006年09月08日

女子更衣室内での盗難事件、対処法は...?

最近、女子更衣室で財布から現金だけが抜き取れれる盗難が多発しています、更衣室は外部から侵入される可能性は少ないので内部の人だと思われます。
対策として、私のロッカーにカメラを設置しようと思います
が「女子更衣室にカメラ」は盗撮ではないのかと逆に疑われそ
うで躊躇しています。
カメラをロッカーの中に設置して「ロッカーを開いた時だけ
撮影する」ようにしたいのですが、もしそこに他の人が背景な
どに写っていた場合、プライバシーの侵害などにあたるのでし
ょうか?
それに罠をしかけるみたいで気がひけるのですが、警察に届
けて事をおおげさにしても困るし悩んでいます。

○○○

犯罪防止のために街頭に設置された防犯カメラがプライバシーの侵害にあたるかどうかという議論も起こっています。
更衣室の場合は、着替えをする場所でもあることから他の人に知られた場合はなんらかの苦情が出ることが予想されます。
そもそもカメラを設置する目的は
・犯人を突き止めるため
・自分のお金を盗られないようにするため
のどちらでしょうか?
後者の方が強いのであれば、ロッカーに貴重品は置かない、施錠をきちんとするという対策で防止できるでしょう。
仮にカメラに犯人が映ったという場合、その映像をもとに本人に問いただすのでしょうか? (その時点でカメラを設置していたことが公になる)
信頼できる同僚や上司に相談するなどして慎重に検討されてはいかがでしょうか。

○○○

ご指摘のとうり犯人を特定したいと考えていました
それは、私が更衣室の管理責任者になっているため
被害が続くと管理責任が問われそうな雰囲気もあり
プレッシャーがかかっています。
人のものを盗もうとしているときであれば決して他
の人が居ない時を狙うんじゃないかって考えたら、
本人しか写らないと思いました。
頭がいたいです。

○○○

更衣室の管理責任をされているのでしたか。大変ですね。
・全員の同意のもとにカメラを設置して、出勤・退庁時以外 の時間だけ回す
・更衣室入り口を鍵を出勤・退庁時以外は施錠しておく
・お金の管理をしっかりとおこなうよう全員に呼びかける
(ロッカーに鍵がかかっていてもピッキングされるのでしょうか?)
とにかく他の社員の協力も必要になってくると思います。
がんばってくださいね。


○○○

管理としてのお話。
まず、どのような状況で被害があるのかということです。外部犯か内部犯か。入り口もロッカーも施錠されていなければ 、外部犯の線もある。元従業員が合鍵を持ったままで・・・という事態もあります。ある特定ロッカーだけが、施錠しているにもかかわらず被害に遭っているのであれば、その線もあります。
カメラで犯人を特定するのも一興でしょうが、場所柄犯行の瞬間を捉えることは難しい(カメラ自体の設置が難しい)でしょう。であれば、ロッカーの鍵を変更する、入り口を施錠(できればオートロック=自動施錠)し、暗証番号やカードなどの特定のIDを持ったものしか出入りできないようにすることも考えられます。ICの類であれば、あとで誰が何時何分に入室したと言う履歴が簡単に取れるものもあります。

なお、ロッカーのキーは単純なものなので、ピッキングは可能な場合も多いのですが、こういった場面でそのような専門的なことをすることはまれだと思われます。
また、単純なキーの場合、実質かぎ違いが少なく、交換したつもりがほかの鍵で開いてしまったということもよくあります。

>被害が続くと管理責任が問われそうな雰囲気もあり

こういった場合の「管理責任」とは、盗られないようにすることよりも、そういったことがあるので気をつけるように周知する行動を指すと思われます。
物理的な対策については、貴殿はあくまで従業員でしょうから、社の管理職に事例を報告する義務と、場合によっては設備の改善を求める程度でよいのであって、責務はあくまで社が持つものだと思います。

○○○

貴重なご意見ありがとうございました。
その後、被害が続くにつれて特定の人物がうかびあがってきました、その人を疑っている人も少なくないみたいで、本人もそのことに気づいてきたのか身近な人に転職をほのめかす発言があったそうです。実際その人はなぜか周囲に溶け込みにくいようでいつのまにか孤立しているような気がします、確信も無く人を疑うのはどうかと思いますがみんなも何かを勘じているみたいです。
なんとか解決してくれる事を願っています。


bouhantaisaku at 15:21│ 防犯 
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: