2006年08月24日

電話の雑音&マンション暮らしについて。

こんばんは、はじめまして。
こういったサイトにもっと早く出会っていたかった者です。(昔車上荒らしに遭ったりしたので…)それで、この度は皆様のご意見を伺いたく書き込み致しました。よろしくお願いします。

ご意見を頂きたいことは2つありまして、一つ目は電話機の雑音についてです。
実家(一戸建て)はごく普通のコードレス子機付FAX電話なのですが、特に親機(Faxが付いている方)で電話をした時の雑音がひどいです。会話が聞こえないということはないのですが、明らかにザーというかジーというか、雑音が必ず入ります。(モニター通話や手ぶら通話にすると一層ハッキリします)
以前何か別の用で来た電気屋さんが電話機を使った時ににも「すごい雑音ですね」と言っていました。

もう何年も前のモデルですので、古いからそうなのでしたらしょうがないのですが、雑音が入るのは盗聴されてる可能性が高い、と聞いたことがあり心配です。(雑音が入るようになったのはもう結構前ですが…)

次に2つ目のことなのですが、私は普段マンション2Fの部屋に1人で居ります(在宅業務の為)。基本的には(事前にわかっている宅配等以外は)ドアフォンが鳴ったり誰か来たりしても無視しているのですが、それってかえって危ないのでしょうか?(例えば空き巣とかに入って人がいたら殺されてしまう、とか…)

またベランダのある側の目の前に専門学校がありそこの窓等から私の部屋は良く見えると思います(わざわざ見ている人はまだ見たことありませんが)。そういうこともあり、同居の家人はなるべくベランダには出るな、と言いますが、家事等の都合もあり、そういうわけにもいかないと思うのですが、考えが甘いでしょうか…。
ちなみに鉄筋マンションですが古い建物で、住人は(全く交流がないのでハッキリとは言いかねますが)単身者や若い夫婦?が多いです。専門学校の方は(全く偏見のある言い方で、ご気分害される方がいたら深くお詫び致しますのでご寛恕下さい・汗)中国人系と思われる若い学生ばかりです。
長くなってしまい恐縮ですが、皆様のご意見やアドヴァイスを頂ければ、と思いますので、よろしくお願いします。

○○○

>ドアフォンが鳴ったり誰か来たりしても無視しているのですが、それってかえって危ないのでしょうか

留守と勘違いして侵入した犯人が危害を加える事件は、実際に起こっています。

○○○

実際、セールスがイヤでコールが鳴っても無視する方も多いと思いますし、逆に頻繁にインターホンに出て、この部屋はいつも女性1人しかいない、と思われるのも困りますね。

とりあえず、外からでも目に見えるような形で簡単なことからでも防犯対策をとられることがいいと思います。

○○○

盗聴されてるのなら、子機にも同じ状況が考えられます。
親機の周辺に電子レンジや冷蔵庫、電気器具はないですか?
意外と雑音の元ですよ。
もしあれば、離して使用してください。
それでも雑音があるなら、親機の故障を疑ってください。
メーカーに点検を出されるのが賢明かと。
盗聴と思うなら、親電話に繋がる壁にあるモジュラージャックの蓋を開けて中身を確認してください。
黒くて小さな箱型の異物があれば、多分盗聴器です。
一戸建ての盗聴はいったて簡単です。
表からの電話線引きこみ口にある。カンジュースぐらいの大きさの機器になにか違和感のあるものありませんか?
もしあればNTTに電話して確認してもいらってください。
でも、私がもしにゃーさんを盗聴するなら。子機を狙います。
理由は、親機はリビングなど家族が集まる場所に置いてあることがふつうです。
子機なら別室に持って行き、プライベートなことをしゃべるのに適しているからです。
子機は電波を使用しています。スクランブル機能は登場してすぐに破られています。
安価な受信機ですぐに聞けます。ご注意してください。



個人情報保護法と情報漏洩、プライバシー、情報漏洩



bouhantaisaku at 11:14│ 防犯 | 住宅
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: