2006年08月24日

居留守を使うと、表札にイルス女、とポールペンで書き込まれました!

はじめまして。昨夜友人から電話があり怖い思いをした事を聞きました。
その内容についてどの様な対策をするべきか教えて下さい。
友人(女性)は兄と二人暮らしで夜は働いている為、昼は家にいることが多いです。
夕方インターホーンが鳴りましたが居留守を使いました。
嫌がらせのように連続してチャイムがなり恐る恐る覗き穴から
覗いた所「こんにちわー!いらっしゃるんですね。」と男性の声がし、とっさに覗き穴からはなれました。

その後無視していると何回もドアをたたき、チャイムをならし
10分程続けてから物音がしなくなりました。
30分位してからそっとドアを開けてみると表札の所に[イルス女]とボールペンを太い文字になるように何回も上からなぞっているような文字がありました。
いつものセールスなら他の階やとなりにも行くのですがその日は
彼女の家にしかこなかったそうです。


洗濯物をほしていた訳でもなく、ファミリー向けのマンションなのに
なぜ女だと分かったのでしょう。すぐに警察へ電話をするべき
だったのでしょうが、あまりの恐怖に頭が回らなかったそうです。
表札の字はある程度は消えますが傷になる程強く書いているので
後が残ります。なんかの証拠になるかもと思い何もつつかずおいています。
これからどうすれば良いでしょうか?よいアドバイスを下さい。

○○○

推測ですが、新聞の勧誘かなにかの悪質なセールスだったのではと思います。(私の知人は新聞の勧誘を断ったところ殴られたそうです。)

男性はめったに居留守を使わないだろうから勝手に女性と判断したのではないでしょうか。中には郵便受けの郵便物を覗いて名前を確かめるという場合もあります。
他のスレッドにも書かれているように、居留守はかえって危険な場合があります。
ドアを開けずに応対するのが一番です。中には宅配便を装ってドアを開けさせるセールスや強盗もいるので、やむなく開ける場合はドアチェーンをかけたまま開けることです。
念のため窓や玄関の防犯対策も強化してください。

○○○

ちなみに、他の階や隣の部屋に行かなかったのは、
セールスマンの心理として、
「10分くらいここで大声出して粘ったから、どうせ他の部屋の人たちも警戒してドア叩いても出てこないだろう」
といったところでしょう。
セールスマンは、色んな人から冷たくあしらわれ、
中には喧嘩ごしで追い払われ、
また、会社からの営業成績に対してのプレッシャーなどで
ストレスを溜め込んでる場合が多いです。
そのストレスを気が弱い女性などに対し発散させるセールスマンもいます。
まゆさんの文章の内容を読む限りでは、
そういったセールスマンの嫌がらせの類でしょうね。

それと、夜の仕事というのが、もし飲み屋関係だったとしたら、
そこのお客さんがストーカー的な嫌がらせをしている可能性もあると思います。

○○○

単なる変質者の可能性もあると思います。

>なぜ女だと分かったのでしょう。
確認の方法はいくらもあると思いますよ。最初から知っててやってたわけでないかもしれませんし、逆にだんなが出勤するのを見届けてたかもしれません。

ともかく、居留守はあまり感心しません。インターフォン越しに断ればいいのでは。
「不要です。お引取りください。」と言っても帰らない場合、建物敷地への不法侵入や不退去で警察は対応できます。10分もいたら、現行犯で任意同行か逮捕だったでしょうから、その点、悔やまれます。最初の段階で110番通報するのがよいでしょう。

○○○

早々にお返事ありがとうございます。はじめての事で最初はドアを開ける事は出来なかったと思います。しかし助言頂いた様にセールスなら断りの声を出す事やチェーン越しなら応対出来るかと思います。しかし乱暴に出た場合はすぐに110番するべきですね!居留守を使うと言う事は本当に恐い事だと思います。もし人が入ってきたら・・・なんて想像しただけでも恐ろしいことです。私も人事ではなく自分自身も気をつけていきたいと思います。大変勉強になりました。ありがとうございました m(_ _)m


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
就寝中、在宅中も警戒モードにできるBBeeホームセキュリティ。月々の管理費用の要らない本格派防犯システム。一戸建て住宅、マンション、アパートの空き巣、防犯対策に。


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 11:12│ 個人情報 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。
事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。 印鑑、預金通帳、カード、小切手、手形など紛失物の手続き。

メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム。
赤外線センサーや横揺れセンサーを使って屋外の商品などを防犯監視します。 バッテリ駆動式ですので持ち運びが可能。移動式機械警備システムです。
コンセントや電話回線の無い場所−工事現場、建築現場、新築現場、資材置き場、農場や牧場、資材置き場や倉庫などの遠隔防犯監視にご利用いただけます。

メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム。
警報機本体の電源は太陽電池を使用します。電源の無い資材置き場、倉庫、山の中の物件、 駐車場などの防犯、防災監視に最適です。 防犯センサーの感知をショートメールを使って自動通報します。

メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム
メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム。
メールを使って携帯電話、スマートホンに緊急連絡をする自動通報装置です。

畑、果樹園、農作物の防犯

神社仏閣の防犯

医院、病院の防犯

工場、研究所、倉庫の防犯

ガソリンスタンドの防犯

学校、幼稚園の防犯

宝石店、貴金属店の防犯

金融機関の防犯

コンビニエンスストアの防犯

カーディーラー、自動車販売店の防犯

書店の防犯

スーパー、量販店の防犯

薬局の防犯

リース会社の防犯

老人ホーム、介護施設の防犯

スポーツ施設の防犯

ファーストフード、飲食店の防犯

屋外施設の防犯

駐車場や駐輪場、公園の防犯

自動販売機,両替機,精算機の盗難

ホームセキュリティ

電線泥棒、資材置き場、金属泥棒、銅線泥棒

建築現場、新築現場での盗難防止、防犯対策

セキュリティシステムの質問
セキュリティシステムの
ご相談はこちら