2006年08月08日

玄関の鍵穴に接着剤が付着していました。

あたしはワンルームマンションで1人暮らしをしています。
朝出勤しようと思って、外から鍵を閉めようとしたら・・・
鍵が鍵穴に入らなくて、あれ?と思って見てみたら、
接着剤で鍵穴が完全に塞がれていて、ドアのノブにはまだ少し接着剤が付着しており触ったら指につきました。
昨日は帰宅したのが23時でした。
昨日の23時〜朝の8時20分の間に、誰かに悪戯されたんだなぁと思うと、とても気持ち悪いし恐いです。

警察を呼んで調べてもらいましたが、被害に遭ったのはあたしの部屋だけでした。11階建ての5階に住んでます。
「此処最近、誰かに恨まれたりとかって事はありませんでしたか?」と聞かれたが、特に何もなかったので全く手がかりはつかめません。
部屋に侵入しようとしてこじ開けようとした跡等は全くありません。
ただ、接着剤をつけられただけです。
誰が何が目的でこんな事をしたのだろう?(汗)

結局、鍵屋に来てもらって鍵交換代が15000円程かかりました。
マションを借りるときに保険に入っていたのですが、
盗難しようとした跡はなく、ただの外部からの悪戯になる為、
保険が適用されないらしくてとても悔しいです。

もし防犯対策等のアドバイスがありましたが、お願いします。

○○○

たとえいたずらであったにせよ、そういったものがだんだんエスカレートし、重要な犯罪に至ることはあります。
深夜帰宅時には、よくよく周囲を観察してからオートロックや玄関を開けるとか、知らない人間とエレベーターに乗らない、ちょっとの外出も玄関や窓を施錠するといった、注意深い行動をとったほうが良いのではないでしょうか。

なお、ピッキング、サムターンまわし、窓ガラス破壊といった基本的な手口については、何らかの対策をしておいたほうが良いでしょう。

○○○

冷静にイタズラの状況を分析しましょう。犯行時間はもちろん、マエアシ(犯行現場への進入経路)やアトアシ(逃走経路)までチェックすべきです。その理由は再犯の予防です。単なるイタズラではなく、ヤマを踏む(犯罪を実行する)ための下見や未遂だったのかもしれません。窃盗や放火のきざし(事件の前兆)であることが結構多いのです。
警察に届けたのは正解です。
近所で似たような事があれば重点的なパトロールをしてくれるでしょうから。


bouhantaisaku at 17:17│ 防犯 | 住宅
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: