2006年07月20日

ジャロジー窓、上げ下ろしの窓の防犯対策は?

教えて下さい。先日空き巣被害に遭いました。

防犯対策を練っている所ですが、とりあえず、玄関の鍵をピッキング対策用のものに変更しました。
玄関の鍵は元々、2つついていて、その内の開けやすい方を替えました。
内側には、サムターン回し防止用のものを取り付けました。
我が家は一戸建てで、今回の侵入も1階の窓を割って・・・というものでした。
1階の窓の鍵をすべて、鍵付のものに交換し、
すべての窓に補助錠を2つ取り付けました。
そこで教えて欲しいのですが、他にすべき事はあるでしょうか?
気になるのは、上げ下ろしの窓です。
そんなに大きい窓ではないのですが、つまみを持って上へあげると、
窓の半分が開くものです。
これの補助錠が見つからないのですが、こういう窓にはどういった対策が出来ますか?

それから、トイレとお風呂の窓が名前が分からないのですが、
取っ手をクルクルと回すと、開くものなんですが、(小さなガラスが何枚も外に開くものです。分かりますか?)

この種の窓は、開いていれば簡単に取外せると何かで見ました。
きちんと閉まっていれば大丈夫なんでしょうか?
それと、格子の件でアルミのものだと駄目だとこの掲示板で見ましたが、
今現在、我が家の格子の材質はちょっと確認出来ていないのですが、
もしもアルミだったとして、ステンレスに交換しないままの防犯対策は出来ないのでしょうか?
そして、もしもステンレスだったとして、ステンレスであれば大丈夫なんでしょうか?
どちらにおいても、どういった防犯対策をすれば良いかアドバイス願います。
どこかで、ネジを潰してしまえば良いとか・・・って見たのですが・・・??
それから、玄関に縦長に細長いガラス部分があるのですが、
これを割って鍵を開けないとも限りません。
こういったものには、どのような対策が出来ますか?
どなたか、良きアドバイスをお願い致します。よろしくお願いします。

○○○

>内側には、サムターン回し防止用のものを取り付けました。
玄関の脇にガラスやポスト口があった場合、簡単なものだと回される危険があります。できれば両面シリンダータイプか、ガラスを強化してやるほうが良いでしょうね。

>すべての窓に補助錠を2つ取り付けました。
あとは、ガラス破壊センサー(安い振動センサーではない)というてもあります。上級としてはガラスを合わせガラスに替えるという手もありますが、現状でもかなり強固である可能性も見えます。

>気になるのは、上げ下ろしの窓です。
商品名で言うと「インサイドロック」などのキー式の補助錠が一般的でしょう。もしくは格子でしょうね。

>取っ手をクルクルと回すと、開くものなんですが
最も防犯性能が低い窓のひとつである「ジャロジー窓」です。
あけておくより閉めておくほうがいいのは当然ですが、それよりまして、総合的に弱すぎます。格子を設置するぐらいしか具体的な対策はありません。


>それと、格子の件でアルミのものだと駄目だとこの掲示板で見ましたが
おそらく、家庭用でアルミ以外ということはほとんどありません。簡単に切断できたり、溶接されてないことが多く簡単にばらばらになるということで弱いといわれています。また、ねじやクリップで簡単に壁に止めてあることも多く、そういう意味でも信用できません。


>そして、もしもステンレスだったとして、ステンレスであれば大丈夫なんでしょうか?
一般的な材質で言うと ステンレス無垢材>鉄無垢材>ステンレスパイプ型材>アルミクロス格子>アルミ竪格子 という順番です。ステンだから強いというより、より切断しにくい無垢材が強いということです。

>どこかで、ネジを潰してしまえば良いとか・・・って見たのですが・・・??
せめてこれぐらいはしないと危ないですよと言うことです。これをしても、引っ張っただけで取れたりばらけたりと言うことであれば、それ以前の問題です。

>それから、玄関に縦長に細長いガラス部分があるのですが、
これを割って鍵を開けないとも限りません。
合わせガラスにして割れにくくするのが最上ですが、予算的には内側にポリカなどの透明樹脂板で二重ガラス風にしたり、フイルムを貼ることもできるでしょう。先に言った様な「両面シリンダー」化でもOKですが。


警備保障で、誰かが駆けつけてくれる安心感を買う手もありますが、アルバム(PC)や結婚指輪など、保険で補填できないものがなくなることもありますから、まず侵入自体がおき得ないようにすることが肝要だと思います。
また、センサーライト、カメラなどは威嚇効果満点ですが、絶対逃げることを保障するものではないので、まずカギをきちんとしたのちにされたほうがいいでしょう。
ヂィンプルキー→ディンプルキーです。ですが、そうでない形状でも防犯性能が高いものはいくらもあります。少なくとも耐ピッキングと言う点ではディンプルでなくとも対応可能です。


○○○

早々のレスをどうもありがとうございました。
被害に遭われたのですね・・・もう大丈夫ですか?
私はまだまだ立ち直れそうもないです。

毎日不安なお気持ち、痛いほど良く分かりますよ。
サンライトさんのアドバイスも参考になりました。
センサーアラームは取り付けました。ライトは検討中です。
何しろ、昼間は不在がちなので、ライトをつけても誰も気付かないかなって思って・・・アラームも同じかもしれませんが。
鍵は、ディンプルキーですよ。これで少しは安心出来ました。


格子はやはりアルミ製でした。
両親は格子がついてるから安心と思って、
補助錠はつけてるものの、クレセント錠を鍵付にしてないんですよね。
格子は安全じゃないって言ってるのに・・・
鍵付にするのに、壊された窓とともに硝子屋さんに頼んだら、
鍵付のクレセント錠の取付で(4ヵ所)13000円ぐらい取られたんです。

更なる防犯対策を練り、絶対に侵入されない家作りにします。
もうあんな辛い思いは二度としたくないですから!
皆さん、本当にどうもありがとうございました。感謝します。

ジャロジー窓への防犯センサーの取付例。センサー分離型開閉センサー


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 10:32│ 住宅 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: