2006年07月20日

知らない人が家の中にいました。

はじめまして。

ひょっとしたら空き巣に入られたかもしれません。
当時家には祖母しかおりませんでした。
祖母曰く見知らぬ人が家の中にいて祖母の部屋に挨拶しに来たそうです。
「こんにちは。」
と一言。
ただそれだけです。
祖母は私の友人が遊びに来ていて祖母のところまで
挨拶しに来たのだと思い、気にもとめなかったのですが
その時、私は外出していました。
夕方「友達は帰ったの?」
と、祖母に訪ねられ事態が発覚しました。
その日銀杏を拾わせてもらったからと、またも別の見知らぬ人が
挨拶に来ていたそうで。
ふと思えば半年以上前無言電話がよくあったような・・。

不安で、怖いです。
この場合見知らぬ人Xは我が家で何をしたのでしょうか。
空き巣だとした場合何を狙ったのでしょうか。
ぱっと見の被害はないのですが、
あとから被害がでてくるものとして何かありますか?
被害の捜し方を教えて下さい。

○○○

それは、時節柄、霊です。・・・と、冗談はさておき、空き巣が転機をきかせた可能性はあるでしょうね。

だから、空き巣が盗りそうなものを検索したほうがいいのではないでしょうか。たとえば普段触らない通帳、有価証券、宝石、へそくりなど。
今回は人的被害がなかったようですが、強盗に変貌するパターンもあります。在宅中こそ施錠して侵入を阻止することも必要かもしれません。

○○○

返信ありがとうございます。

やっぱり空き巣でしょうかねぇ。
番犬いたんですけどね・・・。
お昼で寝てたみたいです。

他にも空き巣の狙いそうなものがあったら教えて下さい。
他人から指摘されないと気づかないことってよくあるので。

防犯対策しっかりしておかねばなりませんね。
ありがとうございました。

○○○

こんばんわ。
やはり空き巣の可能性大ですね。
現金や貴重品に手を付けていないと言うことになると、
やはり印鑑、通帳、カード、保険証などの重要書類が心配という事になるでしょう。

一番怖いのは開き直られて強盗に変じてしまう事ですが、
防犯対策と同時に預金関係を早めに確認された方がいいと思います。
とりあえず重要書類の保管をしっかりした場所に保管することです。
※貸金庫でもOK。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 10:26│ 住宅 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: