2006年07月15日

空き巣に入られましたが、何も盗られてないんですが...。

きのう空き巣にやられました。

ただ、窓割って侵入して引き出し全部開けてあるのに
通帳やらカードやら現金やら保険証やら免許証やらパスポートやら全部残ってるんです。

一応警察に窃盗未遂としていろいろしらべてもらって、うちにあったカード会社とか銀行には連絡したんですが。

で、何も盗られてないのは何故??と思って調べていてこのページに辿り着きました。保険証のコピーから携帯契約したり金借りたりできるんですね?

警察は変だねーって帰っていきましたけどそういうのは知らないもんですかね?

で、その対応は?ってことで全国信用情報センターってところを見るとそういうのを無料で登録できますってあったんで辿ってくと貸金業協会が1万円でやってくれるって。おいっ!
ほかも無料ってところはなさそうだし。
勝手に借りられたら払わなくていいんですよね?

だれかこんな被害にあった話聞いたことありますか?

○○○

こんにちは。アドバイスではないので力になれなくて申し訳ないですが、私の家も似たような被害に遭ったので投稿させてもらいます。

私の家族は転勤にのため、1年間家を空けていました。その間、友達に頼んで家の管理をしてもらっていました。管理をしている友達はちょこちょこ掃除のため、家に来てくれていました。7月の末に家に戻る事になってたので、その友達が掃除に来てくれた時に、勝手口の窓が割られ、鍵が開いていて泥棒が入った事に気付き、警察を呼んでくれました。

そして、先日私が家に帰ってきて、いろいろと確認したのですが、奇妙なことに盗まれた物が何も無いのです。「たぶん、現金狙いだろう」と警察の方はおっしゃっていたそうです。

長期間家にいないので、現金は置いてませんでした。
私は家を空ける前、一応、通帳など貴重品はある場所にあらかじめ隠していました。それらも全て残っていました。単に見つけられなかっただけかもしれません

が・・・・。そして、宝石類も隠したのですが、盗られてもいいような安物は発見され安い場所に隠し、その他の物は違う場所に隠しました。それらは物色した形跡が確かにありましたが、全て残っていました。これは一体なんだったのでしょう?泥棒も侵入したからには、何か1つは盗ったとは思うのですが・・・。家を荒された形跡も全くありません。警察は「かなり時間をかけて見ていたようです。」と言っていたそうです。本当に単なる現金狙いだったのでしょうか?

全く現金を置いていなかったといっても、熨斗袋に入った1万円や記念硬貨、図書券などはありました。しかも見つけ安い場所に。それらが全て残っているんです。逆に気味が悪くて仕方がありません・・・・・。
泥棒は長期不在を知ってて入ったと思います。

このようなことを友達に相談したところ、もしかしたら、盗聴機や隠しカメラかもしれないと言われました。最近はそのことが心配で心配で精神的にも参っています。業者に調べてもらおうかと考えているところです。
としさんも盗聴、盗難、の可能性もあるので気を付けたほうがいいかもしれません。あと合鍵だけを盗まれるということもあるそうです。

何かアドバイスなどがあればください。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 07:30│ 許せない事件 | 個人情報
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: