2006年07月15日

保険証受け取り通知盗難

はじめまして。

郵便受けから保険証受け取り通知を盗まれました。
どうやら犯人は私になりすまし、保険証を受け取ったみたいです。

最近引っ越しをしたので、先日新しい国民健康保険をもらう手続きをしました。
2週間以上経っているのに受け取り通知が来ないので不思議に思っていたら、昨日身に覚えのない携帯契約通知や新規口座開設の書類が届いたんです。
このことから、誰かが受け取り通知を盗んで保険証を手に入れ、悪用したみたいです。

役所には明日確認して、もし誰かが受け取ってるようでしたら、警察に盗難届を出そうと思います。
それにしても、こんなに簡単に本人以外の人に保険証を渡してしまうものなんでしょうか?
こういう場合は役所の責任なんでしょうか?
ちゃんと防犯カメラがついているマンションなので犯人が映ってる可能性が高いですが、事情を話せば警察はちゃんと動いてくれるんでしょうか?

○○○

こんばんわ。
検索してみると、ある自治体では保険証更新の際の手続きで、
郵送は配達記録となるので受け取りには印鑑が必要、
不在の際は、免許証などの身分証明と印鑑を持参の上郵便局で受け取る
とありました。
※配達記録
通常郵便物の基本料金に210円追加。
日曜・祝日も休まず配達。
配達時に印鑑を配達証におしてもらうので先方へ確実にお届けできます。
昼間ご不在の場合は、夜間帯(午後5時から8時)に再配達します。
引き受け番号で、配達状況を照会することができます。
輸送容器が書留郵便物と同じなので安心です。
配達記録は、書留の一種の配達証明と全く違うサービス
(無賠償)

盗難届けは出すべきですが、
やはり、今回の犯人は郵便局で新しい保険証を受け取ったのでしょうか?認印と偽造した身分証明(免許証)などで受けとった可能性はあるかもしれません。

今、警察は非常に忙しいので即動いてくれるかどうかはわかりませんが、マンションでの事なので他の住人さんも郵便物が狙われたり、同様の窃盗にあっている事もあるかもしれません。
大家さんや不動産屋さんを巻き込んで警察に働きかけた方がいいかも...。

○○○

レスありがとうございました。

役所に確認したところ、保険証は数日前に何者かが受け取りに来たとのこと。
予想はしてましたが、かなり愕然としました。
事情を話したら、再公布してくれるということでした。

警察にも言ったんですが「手元に届く前に盗まれた物に関しては、被害届は出せない」と軽くあしらわれました。はっきり言って呆れます(怒

そして、今日もまた新規口座開設の連絡ハガキが・・・。
すぐ電話して無効にしてもらいました ε- (´ー`*) フッ

やはり自分の身は自分で守るしかないですよね。
こちらの掲示板で話に出ていた『ジャパンデータバンク』に登録することにします。
いろいろありがとうございました。何か進展がありましたら、また書き込みさせていただきますm(_ _)m

○○○

書き忘れていましたが、役所は保険証受け取り通知(これと保険証を交換する)と印鑑だけで保険証を渡しているそうです。

こんなに簡単に渡してしまう方にもかなり問題ありますよね。

2003年の書き込み


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
就寝中、在宅中も警戒モードにできるBBeeホームセキュリティ。月々の管理費用の要らない本格派防犯システム。一戸建て住宅、マンション、アパートの空き巣、防犯対策に。


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!


bouhantaisaku at 07:27│ 防犯 | 個人情報
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: