2006年07月11日

泥棒が捕まりました。どのように被害を請求すればいいでしょうか?

こんにちわ。
はじめてのカキコです。

今年の春に空き巣に入られ現金のみ数十万ほど
盗まれました。
真昼の犯行。サッシを割られてです。

で先日警察が犯人が捕まったとつれてきました。
なんと40代の主婦で余罪50件とのこと。
もうほとんどプロですよね。
警察の方は、(お金がないから盗むのであって
返してもらうのはむずかしい、請求することはできるけど)
と言ってたのですが
返してもらうにはどのような手順をふんで
どういったことをするのでしょうか?

警察はお金がある家ってわかるんだよねーと
笑ってましたがなけなしのお金、やっとたまったので
保険を年払いしようとおろしておいたものなんです!
お金があるなんてとんでもない!

人から盗んでおいて刑務所からでてきてのほほんとまた元の生活に戻るなんて考えただけでも腹が立ちます。
少しでもかえせ!と思うのですが。
主人はそんなことをするやつは普通の人じゃないのだから
関わるな(つまりあきらめろ)というのですが。

同じ経験のある方のアドバイスお願いします。

○○○

よくある手としては、民事での損害賠償請求でしょうか。和解で早期に決着することもありますし、逆に裁判にまで発展することもあります。本人は支払能力がないでしょうが、家族から慰謝料(精神的苦痛や破壊された物品に対する)を含めて請求することになるでしょうね。
あと、カードや火災保険で盗難特約がついている場合、払い戻しがあることがあります。約款をよく確認してください。

○○○

うちは借家なので火災保険には家財しかはいっていませんでした。
その保険も現金に対する保証はありませんでした。
年末調整の盗難による所得税の還付の手続きは行うつもりです。

壊されたものもサッシ1枚だったので2000円程の
修理費ですみました。(大家さんが大工さんなのでそのつてで
直してもらった。)
取られた現金を返してもらう方法」ですが
民事での損害賠償請求となると、やはり弁護士を通して、って
ことになるんですよね?かかる費用、労力を考えると
考えてしまいます。
ちなみに被害額は50万でした。

なによりそれだけの犯行を重ねて、なにも被害者からの
請求もなくその後のほほんと暮されるのが許せないのです。


○○○

50万は微妙なラインですね。小額訴訟だと、判決も早く手続きも簡単ですが、上限ぎりぎりです。
弁護士はいないよりいたほうが手っ取りはやいですが、いなくても何とかなることも多いです。(その代わり、それなりの勉強は必要ですが)

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 14:24│ 住宅 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: