2006年07月11日

不審なマーキングとは?

いきなり質問なのですが、マーキングというのは、どういうものなのでしょうか?詳しく教えてください!

実は、最近ずっとマンションを留守にすることが多かったのですが、昨日久しぶりに一泊し、部屋を出ようとしたときふと見ると、表札のところに、黒のボールペンか何かで×印が2つついていたのです。それまで、そんなのはありませんでした。何か前に泥棒が印をつけるとかいう話を聞いたことがあるような気がして、恐くなっていろいろ検索してたのですが、よく分からなくてこのサイトにたどり着きました。

私は普段から部屋が汚いので、今までにも、「え?私こんなとこにこんなもの置いたっけ?」とか一瞬不気味な思いをすることは時々あったのですが、自分でやったんだろう、とあまり気にもしていなかったのですが、こないだ帰ったとき、ちょっと異常事態が発生していて、詳しくは申せませんが、それも私は事故だったんだろうと考えていたのですが、もしかして誰か侵入したのだったら、しかも前から何度も入られていたのだったら、、と考えるともう恐くなって。(あと、泥棒さんにあの汚い部屋を見られたとしたらそれも顔から火が出そうに恥ずかしい、、)

マーキングって、どういう時にどういう風にするものなのか、教えてください。
あと、泥棒は、部屋に金目のものとか、盗むべきものが無かった場合、はらいせに嫌がらせをして帰ったりすることもあるのでしょうか?教えてください。

○○○

うちも以前自宅が盗難に遭いましたが、犯人がピッキングで侵入後、ご丁寧に鍵を閉めて逃げたので、警察から連絡があるまで盗難に遭った事に気が付きませんでした。捕まった犯人の自供によると、うちには何回も(!)侵入したそうです。警察の現場検証を受けましたが、あまりの部屋の汚さに、ものすごい恥ずかしい思いをしました。その後、検察から犯人の供述調書を見せてもらいましたが、うちがいかに汚かったかという事が書かれており、まさに顔から火がでるくらい恥ずかしかった経験があります。このこと以来、部屋はきれいするよう心がけてます。

○○○

うちは、実家がそんなに遠くないのですが、家の都合でこの数ヶ月ほとんど実家に住んでいて、だから普段使うものとか貴重品も、ほとんど持って帰ってきています。
泥棒が入っても、ほんとにTVとか運ぶのが大変なものしか魅力的なものはなさそうなので、それで嫌がらせされたのかなと思いました。
いずれにせよ、たとえ何も盗られなくても知らない間に人が入ってたら、、と思うとすごく気持ち悪いし、盗聴盗撮とかも恐いです。
とにかく部屋をずっと留守にしているので、無用心だし、ほんとは鍵を付けかえた方がいいのでしょうが、もしかしてもうすぐ部屋を引き払うことになるかもしれないので、だったらもったいないし、、とか考えてしまいます。
内側にかけておくアラームを買おうかなと思っています。

あと、もう一つ気になることがあるのですが、質問してもいいですか?
私の部屋のドアは、取っ手の上に鍵穴があって、そこが丸く出っ張っている、今はやりのなんとかというので簡単にあけられてしまう鍵です。
その鍵穴部分に沿うように、5ミリか1センチ上に、薄くキズがいっているのに気づいたのです。

もしかしたら今まで気づかなかった、ただのキズかもしれませんが、、。
ピッキングとか、鍵穴のでっぱりをひっぱって工具を入れる方法(名前忘れてすみません)で開けられると、こういうキズができますか?もし分かったら教えてください。

○○○

賃貸だとどうしてもそう考えがちですが、
盗難被害にあってからでは遅いです。
「ああ、なんであの時対策をとっておかなかったんだろう・・・」と後悔するより良いですよ。

私は転勤族で2年から3年に1回は転居しています。
そのたびに専門家に新居をチェックしてもらい、自費で防犯対策をしています。
今のマンションも会社が準備した築15年の古い建物ですが、
玄関ドアをカバスターに取替え、補助錠としてリモコン式のものをつけ、インターホンをカメラ付きの録画可能なタイプにしました。また、すべての窓ガラスに防犯フィルム・クレセントと上下の補助錠3つずつ・破壊対応アラームをつけました。銀行の貸し金庫も借りて、通帳や印鑑や証書や貴金属はみなそこに入れています。
全部で100000円ほどかかりましたが、仕事柄長期の出張が多いので安全には代えられません!

私の友人は最近新婚早々に空き巣に入られ、独身時代に買った高価なブランド品をゴッソリ盗まれました。原因は旦那さんのカギの掛け忘れです。ロレックス、エルメス、カルティエ・・・数百万円分の被害でした。彼女はショックのあまり実家に帰り、離婚話まで出ている有様です。
「何も盗まれるものはない」と豪語していた私の弟も、気が付かないうちに保険証を盗まれ、あちこちのサラ金から借りまくられる被害に遭ってから考えをかえて、防犯対策に力を入れています。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!


bouhantaisaku at 14:22│ 住宅 
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: