2006年07月07日

隣の奥さんに保険証を盗まれ消費者金融で借金をされました。

はじめまして。

今年の春に隣人の奥さんに自宅の2階窓より侵入されて、私の保険証・郵便局キャッシュカード・主人の従業員証と盗られてしまい、消費者金融で60万円を借りられてしまいました。
何故わかったかというと会社に電話がかかってきて、「3月5日に60万円借りましたか?」といわれました。
保険証と郵便局のキャッシュカードでお金を借りているといわれました。 
自宅に戻って探したのですが。。やっぱしなくて。。 即警察に行って盗難届けだしました。お金を勝手に借りられているとゆっても盗難届けになるみたいで。。結局、申込書と私の筆跡鑑定、防犯ビデオでの顔の確認とかで私・身内の犯行ではないというのはわかったのですが。。いろいろ調べてるうちに隣だということがわかりました。隣の旦那さんと奥さんが私の名前で借りたということを認めました。

夜(7時)に電話が入ってすぐに警察に電話したら書類がないから今から来ないで欲しいとかいわれました。。結局隣のほうが先に警察に出向いて自首というかたちになりました。 一度隣は夜中に謝りに来ましたが犯人は泣いているだけで旦那が謝ってるだけでした。
それから一度も謝りにもこず。。子供が小さいということで逮捕できず。。しかもどうどうとそのまま暮らしています。私は会社を何日も休んでいろいろ手続きに行ったのですが、その損害賠償はできるのでしょうか?
無料弁護士に相談したら、少額訴訟してきたら?ってだるそうにいわれました。
簡易裁判所には、自分でするの無理だから弁護士にゆった方がいいよといわれ。。
結局泣き寝入りでしょうか?
 隣なので実際は出て行って欲しいのですが。。。
隣は子供の将来があるから家は売らない、民事再生法を適用するとゆっていました。
 誰か教えてください。

○○○

弁護士から聞かれてるかもしれませんが、小額訴訟は請求限度額が30万円です。被害金額だけで60万ということは、全額返還は無理でしょうね。

だんなに支払い能力がありそうなら、示談ということで、起訴しない代わりに被害金額と慰謝料を支払わせるという手もあります。法的に問題あるかどうかはわかりませんが。裁判は、必ずしも弁護士は必要ありません。勉強すれば何とかなるかもしれません。

しかし、乳幼児がいるからって、逮捕できないって理屈はあるのでしょうか。民事再生法を申請するって、お隣は法人ですか?しかし、訴訟おこせば相手は個人ですから、関係ありませんよね。(自己破産のことでしょうか)
まともな神経なら、犯罪を犯してその地域にとどまることは不可能だと思うんですけど・・・
なんだか、いまひとつお話が不明瞭なんですが。

○○○

ほんとに隣とは。。最初は信じられませんでした。
その犯人は、私が家を購入した会社の事務員だったので
私の旧姓とか、年齢などかなり詳しいことを知ってたのです。
(それはそうですよね、家買うのに源泉、住民票など提出してそれを処理してたんですものね。)
私は2年前に家を購入したので特に出て行く気もないのです。
消費者金融で借りたお金は犯人が支払ったので特に問題はないのですが、私が何日か会社を休んだ分の休業補償、慰謝料等だけでも支払ってというおもいです。
無料弁護士もあてにならないし。。でもひとついわれたのがお金のない相手に裁判しても無駄やからやめたほうがいい。
といわれました。ほんと無駄なのでしょうか。。

子供が小さいということだけで逮捕できないのはおかしいですよね。絶対間違ってます。子供がちいさければなんでもしていいような感じですよね。
隣は法人ではありません。去年かな?ぐらいから個人の民事再生法というのが出来たらしく、家も売らずに済らしいです。
ほんとまともな神経ではないと思います。(だからできたのかも?)
このことは近所の方々は知ってます。
しかも二人目を妊娠中とかで。。
色々大変です。。

○○○

逮捕は出来なくても、在宅での起訴となれば前科は付くはずです。起訴はあなたが刑事事件として行わない限りは、認定されません。つまり、前科が付く付かないはあなた次第。それを盾に、慰謝料を請求することは問題ないと思います。小額訴訟か個人で掛け合うかどちらかでしょうね。なお、ネット上で相談に乗ってくれる弁護士さんのサイトがいくつもあるようなので、探してみたらいかがでしょう。(委細に入ってくると相談料が発生しますので、あくまで無料の場合は表面的なことだけですけど)

○○○

たいへんな目にあいましたね、お気持ちお察しします。

>無料弁護士もあてにならないし。。でもひとついわれたのがお金のない相手に裁判しても無駄やからやめたほうがいい。
といわれました。ほんと無駄なのでしょうか。。
お金がないはずありませんよ、ないふりをしているだけです。

犯罪者というのはどこまでもずうずうしくて悪知恵が働く連中です。
さおちゃんさんがこのまま泣き寝入りするのを狙っているのです。
そのうち「泥棒にはいったときは心神耗弱状態だった」なんて屁理屈をこねだしかねません。
無料弁護士からの回答はあくまで世間話レベルです。あなたの地域の弁護士会に弁護士を紹介してもらい、30分5000円の有料相談からはじめたほうがいいですよ。
まつけんさんのおっしゃるとおり、「前科者になるか、金を払うか?」って専門家からきっちりせまってもらいましょう。
ところでそいつらの親は今回のことを知っているのでしょうか?
まともな人間なら可愛い孫たちが「前科者の子」になるのは避けたいでしょうから、慰謝料の肩代わりに応じるのでは?

○○○

こんばんは。前科がつくか付かないかは私しだいなのですね。わかりました!いろいろありがとうございます!!
隣はまともな相手ではないみたいです。。
親が右翼関係ということで近所の人はいやがってまして。。警察にもおかしな行動したら連絡くださいといわれているみたいです。
後、ネットで相談というのにもチャレンジしたことがあったのですが、コトがコトだけに一度事務所まで来て下さいといわれました。ほんとにいろいろとありがとうございます!

ホンと犯罪者というのはずうずうしいですよね。
やっぱし泣き寝入りするのを狙ってるのでしょうね。
ほんとむかつくぅ。
私は大阪なので大阪の弁護士会で紹介してもらいます。

慰謝料なんてさらさら払う気などなさそうです。
普通は夜中(2時)に来て、すいませんでした。といわれても
近所迷惑になるので、「おそいので帰ってください」とゆったら次の日でも来て謝るのが普通なのに。。
それから一度もこないです。。

一度警察にもいいました。
あれから一度も誤りにもこないですと。
そしたら、「何度も誤りに行っても門前払いされている」と嘘をついていました。
それから2ヶ月そのままです。。

後、警察の人がゆってたのですが「検察官が刑を決める裁判というのがある」とゆってたのですが、それはどういったものか御存知であれば教えてください。

いろいろ質問ばっかりしてすいません・・

○○○

>「検察官が刑を決める裁判というのがある」とゆってたのですが、それはどういったものか御存知であれば教えてください。

検察官には起訴できる事件でも,被疑者の性格・年齢・境遇及び犯罪の軽重・情状などによっては起訴しない(起訴猶予など)とする権限があります。 警察はそのことを指して言ったのではないでしょうか。さおちゃんさんは大阪の方のようですから、大阪地方検察庁に電話してもう少し詳しくそのへんのことをきいてみるとはっきりすると思います。

>きっとまともではないのでしょうね。

この親にしてこの子ありですね。
親も嘘つきとはね、「嘘は泥棒の始まり」とはよくいったもの。

こういう盗人連中相手に普通の人の常識や恥の意識は通じません。
私の家族はある大手スーパーに勤務していますが、最近の万引き犯のたちの悪さにはいつもあきれています。
普通はとっつかまって交番につれていかれたりすれば、恥ずかしくてもうその店には当分は行きませんよね?
ところが常習犯になると、つかまってもつかまってもまったく平気。1週間もするとしれっとした顔で売り場にやってくるそうです。しかも子供連れです(呆)。最近は家族で大量の万引きをしていく連中も多いので、休日の子連れのファミリーにも油断するなと本部からお達しがあったそうです。みつかると「子供のせい」にするそうですよ、本当になにを考えているのだろう。


○○○

こんばんは。
いろいろすいません。一度大阪地方検察庁に電話してみます。担当の刑事にゆっても、いそがしんや〜とかいわれて
そのまま4ヶ月放置されてます。

ほんと常識あったらこんなことしませんよね。
あきれて物も言えないです。
最近は犯人の家は雨戸を閉め切ってます。
何かに追われてるのかもしれないですね。
そんな感じがしました。洗濯物も干さない、雨戸も開けない
何度か、隣のドアを叩くおじさんが来てました。
その間は居留守を使っていました。
今も犯人の旦那が仕事にでかけてる間は実家に帰ってるみたいです。

最近は万引きしても平気でやってくるんですか?
ほんとあつかましいにもほどがありますね。
親子でするなんて〜。何を考えてるのだか。

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 21:00│ 個人情報 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。
事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。 印鑑、預金通帳、カード、小切手、手形など紛失物の手続き。

メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム。
赤外線センサーや横揺れセンサーを使って屋外の商品などを防犯監視します。 バッテリ駆動式ですので持ち運びが可能。移動式機械警備システムです。
コンセントや電話回線の無い場所−工事現場、建築現場、新築現場、資材置き場、農場や牧場、資材置き場や倉庫などの遠隔防犯監視にご利用いただけます。

メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム。
警報機本体の電源は太陽電池を使用します。電源の無い資材置き場、倉庫、山の中の物件、 駐車場などの防犯、防災監視に最適です。 防犯センサーの感知をショートメールを使って自動通報します。

メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム
メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム。
メールを使って携帯電話、スマートホンに緊急連絡をする自動通報装置です。

畑、果樹園、農作物の防犯

神社仏閣の防犯

医院、病院の防犯

工場、研究所、倉庫の防犯

ガソリンスタンドの防犯

学校、幼稚園の防犯

宝石店、貴金属店の防犯

金融機関の防犯

コンビニエンスストアの防犯

カーディーラー、自動車販売店の防犯

書店の防犯

スーパー、量販店の防犯

薬局の防犯

リース会社の防犯

老人ホーム、介護施設の防犯

スポーツ施設の防犯

ファーストフード、飲食店の防犯

屋外施設の防犯

駐車場や駐輪場、公園の防犯

自動販売機,両替機,精算機の盗難

ホームセキュリティ

電線泥棒、資材置き場、金属泥棒、銅線泥棒

建築現場、新築現場での盗難防止、防犯対策

セキュリティシステムの質問
セキュリティシステムの
ご相談はこちら