2006年07月06日

マンションの1F、塀を乗り越えて泥棒に入られました。

先日、空き巣に入られました。初めてで、ビックリしました。

私の部屋は、マンションの1Fで、庭があるのですが、周りは壁で囲まれています。けっこう高い壁だと思うのですが、その壁を越えて入ったようです。ガラス戸が割られており、鍵を開けて侵入されました。盗まれたものは、パソコン・デジカメ・バッグ・化粧品などです。保険証は物をいっぱい積んだ下に置いていたので、見つけられなかったようです。通帳は荒らされてはいましたが、印鑑は私が持って出ていたので諦めたようです。しかし、友人に聞くと、デジカメで印影を撮って、悪用されると言います。実際にそんなことはあるのでしょうか。

今後の対策として、防犯グッズを取り付けました、ガラス戸には、振動で鳴る防犯ベルと、開けると鳴る防犯ベル、上下に補助鍵、それから鍵付近に防犯シートを装着しました。玄関側の扉にも、開けると鳴る防犯ベルをつけています。あと、センサーライトも取り付ける予定です。これでも、やはり夜は怖くてなかなか寝られません。一度入ったらまた来るとも聞きますし、これ以外に何か対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

○○○

>印鑑は私が持って出ていたので諦めたようです。しかし、友人に聞くと、デジカメで印影を撮って、悪用されると言います。実際にそんなことはあるのでしょうか。

お友達の言葉は本当です。
3週間ほど前のNHkの「クローズアップ現代」でも同じような例が紹介されていました。

「ある日通帳が引き出しからなくなっていることに気がついたが、印鑑は自分で持っていたため『どこかで通帳を落としたのかな』と油断していた。数日後銀行にいって通帳の紛失・再発行手続きをとろうとしたら、残高が0!何者かが預金全額(1000万円)を勝手に引き出していた」という内容でした。

その被害者の通帳には印影がおされていなかったにも関わらず、
通帳と一緒においてあった使用済みの古い通帳からスキャナーで印影を偽造し、引き出していたのです。警察にしらべてもらったところ、ドアのカギ穴にピッキングの跡があり、空き巣にやられたとわかったそうです。
残高は確認しましたか?
古い通帳はなくなっていませんか?
今回被害がなくても念のために登録印鑑の変更をしたほうがいいですよ。

○○○

>マンションの1Fで、庭があるのですが、周りは壁で囲まれています

これは狙われやすいつくりですよ。
「壁に囲まれている」というのは、中で起こっていることが外からはまったくわからないということです。
通りに面した見通しの良い場所なら、窓ガラスが不自然に割れていれば、だれでもすぐに「泥棒?!」と気づくし、
泥棒も仕事中にだれかに見られる恐れがあるから敬遠しますが・・・。
「高い壁」といっても、刑務所の壁だって乗り越えて脱走する連中はいますしね。
その壁の周囲に「足場になるもの」があればより危険です。
壁の上に鋭い金属片などをギッシリ埋め込み、上れなくするなどの対策が必要ではないかと思います。

○○○

幸い今のところ、通帳の残高は変わりありません。でも、念のため登録印鑑の変更をしておきます。壁ですが、先の尖った金属の柵が上についているのに、入られてしまいました。書いていませんでしたが、真上の階もやられていたんです。警察には、壁を乗り越えて…と説明されたので、そうなんだと思っていました。どちらに先に入ったのかは分かりませんが、絶対安心はしないでおこうと思います。ありがとうございました。

サムターン回し、鍵付きクレセントどちらもまだ対策できていません。念には念を入れ、取り付けたいと思います。あと、私に関するものは無事でした。やはり、防犯対策を全くしていなかったからだと思います。ありがとうございます。

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない買取式本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!


bouhantaisaku at 10:23│ 住宅 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。
事務所荒らし、店舗荒らしの窃盗被害にあった時の対処法とチエックポイント。 印鑑、預金通帳、カード、小切手、手形など紛失物の手続き。

メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能内蔵充電バッテリ式ワイヤレス機械警備システム。
赤外線センサーや横揺れセンサーを使って屋外の商品などを防犯監視します。 バッテリ駆動式ですので持ち運びが可能。移動式機械警備システムです。
コンセントや電話回線の無い場所−工事現場、建築現場、新築現場、資材置き場、農場や牧場、資材置き場や倉庫などの遠隔防犯監視にご利用いただけます。

メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム
メール通報機能付きソーラー電源ワイヤレス機械警備システム。
警報機本体の電源は太陽電池を使用します。電源の無い資材置き場、倉庫、山の中の物件、 駐車場などの防犯、防災監視に最適です。 防犯センサーの感知をショートメールを使って自動通報します。

メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム
メールを使った自動通報装置、担当者の自動呼び出しシステム。
メールを使って携帯電話、スマートホンに緊急連絡をする自動通報装置です。

畑、果樹園、農作物の防犯

神社仏閣の防犯

医院、病院の防犯

工場、研究所、倉庫の防犯

ガソリンスタンドの防犯

学校、幼稚園の防犯

宝石店、貴金属店の防犯

金融機関の防犯

コンビニエンスストアの防犯

カーディーラー、自動車販売店の防犯

書店の防犯

スーパー、量販店の防犯

薬局の防犯

リース会社の防犯

老人ホーム、介護施設の防犯

スポーツ施設の防犯

ファーストフード、飲食店の防犯

屋外施設の防犯

駐車場や駐輪場、公園の防犯

自動販売機,両替機,精算機の盗難

ホームセキュリティ

電線泥棒、資材置き場、金属泥棒、銅線泥棒

建築現場、新築現場での盗難防止、防犯対策

セキュリティシステムの質問
セキュリティシステムの
ご相談はこちら