2006年07月06日

畑泥棒に悩まされています。対策は?

皆さんはじめましてv色々HPを渡り歩き、やっと見つけました。
お話を聞いてもらえそうなところ!

家で深刻だったことがあります。いつもまぁいいかぐらいで家族で話し合いをしてきましたが、もう耐えられません!!うちの家は、よく泥棒が来ます。家の中ではありません!ズバリ「畑泥棒」です。家族みんなで育てた農作物がいい具合のところでとられ最悪です・・・。(怒)番犬もいるし、盗難防止のでっかいライトだってあります。まじめな話、私の家は地域では大きいので、かなり有名です。ですから、泥棒も結構来ます。どうやって、畑泥棒を捕まえればいいですか?なにかいい案がありましたら、おしえてください!

うちの周りはどうなっているのかというと、フェンスでかこまれています。道路側の畑がねらわれます。絶対近くの人だとおもうのです。きちんと旬をわかってやってくるので、素人ではないと思います。また、結構しつこいです。畑はどうやって防止すればいいですかねぇ・・・・。家の中はばっちりなんですけど。なにか畑泥棒について教えてください!どうか宜しくお願いします!!

○○○

畑泥棒、本当に腹立たしいですね。
私の祖父も田舎で農業をしていまして畑泥棒の被害にあったことがあるので、
1年間家族みんなで大切に育てた宝物が収穫間際にごっそりやられる悔しいお気持ち、お察しします。

>絶対近くの人だとおもうのです。
きちんと旬をわかってやってくるので、素人ではないと思います。

必ずしも近所の人の犯行とは限りません。
今はプロの農作物専門窃盗団が車で全国を「仕事」してまわる季節です。
ニュースでもこの時期は毎日のように被害報道があるのはご存知ですね。
そういう連中はとても計画的で、徹底的に仕事の対象を調べています。

>道路側の畑がねらわれます

おそらく事前に車で下見に来て、収穫がいつごろか、できはどうかをプロの目でチェックし、深夜に複数の実行犯が車で乗りつけ、短時間でいっきに犯行実行しさっと車で去る・・・といったところでしょうか。

鈴花ぴんくさんの所だけが被害にあったのですか?
おそらく周囲もみなやられているのでは?

私の祖父は果物を栽培していますが、
周囲の農家もみなやられていたので、みなで話し合って自警団を組み、収穫期の畑の夜間巡回を交代で徹底しました。
あと、村への出入り口の道路わきにテントを設置、夜間の不審な車の出入りに交代で目を光らせたそうです。他県ナンバーの大型バンやトラックなどをみかけたらナンバーを撮影、携帯で畑の巡回警戒係に伝えたそうです。そうした村ぐるみの努力でだいぶ被害は減ったようです。

○○○

ぴんくさんのお宅と畑は離れているのでしょうか。また、畑葉フェンスで囲まれているわけではないのですね。

最近、TVでも果物や蘭などの高級生花、作不足で高騰が予想される米などの窃盗はよく報道されますが、もっと地味?な野菜盗なども、毎年かなりの数おきています。コチョウランさんの指摘とおり、あまりに回数や量が多い場合などは、転売専門のプロの仕業と推測できます。

ビニールハウスや、周囲がフェンスに囲まれている場合は、入り口にセンサーアラームをつけたりということも可能ですが、そうでなければ、ある程度(収穫時期ぐらい)は、自警団を組むぐらいしか有効な対策はないと思います。

地域でも大きな家とのことで、出来れば住宅防犯も気をつけられたほうがいいかと思います。実質的にカギをかける方法など、戸締り強化をしなければ、決して防げるものではありませんよ。

○○○

最近、果物や野菜、お米の盗難がほんとうに多いですね...。
うちの親も野菜を作っていますが、
この手の盗難事件を聞くと犯人に対して腹立たしいのを通り越して、人として情けなくなってしまいます...。

外の防犯対策はかなり難しい点がありますが、
鈴花ぴんくさんだけの被害ではないと思いますので自警団は有効だと思います。
あと、被害にあう畑はフェンスの中だとのことですので
証拠を残すために防水タイプのアラーム、暗視タイプの監視カメラ、ワイヤーセンサーの設置が有効かもしれません。



屋外防犯監視用バッテリ式自動通報システム(防滴ケース収納) 。
屋外の資材置き場や作業場の工具、農作物、野菜、果物、重機、ミツバチの巣箱などの盗難防止にご利用いただいております。
現地に電源コンセットも通報用の電話回線も無い場所の監視にご利用いただけます。


資材置き場、金属泥棒、銅線泥棒事件




防犯

防犯のヒントと体験談、口コミ情報、ホームセキュリティ-セキュリティ情報com


防犯

防犯とホームセキュリティの導入事例、防犯カメラをご紹介-安全対策.com


セキュリティ-防犯対策や災害、事故、個人情報などのセキュリティリンク集


bouhantaisaku at 10:12│ 防犯 
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: