2006年06月30日

ドアの落書きなど悪戯がエスカレート

我が家は集合住宅ですが時々家のドアに落書きをされたり、ドアの前に大量に煙草の吸い殻を山盛りに置かれたり、朝自宅を出ようとしたら、ドアが重たいので見てみたら、ドアの前に要らない物が置かれていて、ドアが開きにくくなっていたり、先日などはドアスコープがマジックで黒く塗りつぶされていたりと、数々のいたずらをされていています。

心当たりも無く誰が何の目的でこの様な事をしているのかわからず。一度警察に通報しましたが、夜のパトロールを強化しますと言われて終わりでした。頻繁にいたずらをされるのではなく皆が忘れかかった頃に又やられたとゆう具合にいたずらをされます。いたずらもどんどんエスカレートしていくみたいで恐いです。
いたずらを防ぐ良い考えはないでしょうか

○○○

監視カメラの設置以外安全な対策、証拠固めないものと思われます。ただ集合住宅ですので難しいとは思われますが・・・電気屋街に売っているよく悪用される小型CCDカメラなどがお勧めです。証拠があると警察も真剣に動かざるえなくなります。あと悪戯を確認できたら時間を控えておくとよいでしょう。

○○○

私のマンションでも同じ様な事があり、現在のCCDカメラを設置しました。玄関先に人が立つと(赤外線センサーかモーションセンサーのいずれかが反応して)ビデオデッキの録画を開始します。タイムインサーターで、タイムスタンプを画面下に入れていますから、日時も記録されます。システムとしてメーカー品を設置すると結構な値段になりますが、それぞれを個別に購入して自分で接続すれば、さほど高いものではないです。もし、身近にマニアックな人が居れば相談してみてはいかがでしょうか?過去ログにも書きましたが、「カメラ付けてます!」の威嚇タイプにするか、「密かに犯人をつきとめる」秘匿タイプ(うちはこのタイプですけど)にするかもありますしね。


マンション、アパート、集合住宅の安全、防犯対策



鍵、窓、扉の防犯対策


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、一戸建て住宅の防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



bouhantaisaku at 13:07│ 住宅 | 防犯
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: